topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

cafe & gallery わをん  もうすぐオープン - 2015.04.11 Sat

変換 ~ IMG_20150411_153045
 
千葉県いすみ市にcafe & gallery わをんがオープンします。
4月16日 10:00オープンです。

ご主人と二人で林を買って、木を切るところから始めた壮大なcafe計画がいよいよ表舞台に立つのです。変換 ~ IMG_20150411_152957

ご主人は大工仕事だけでなく 溶接もお手の物。
枕木の看板、素敵です。

変換 ~ IMG_20150411_145810

このどっしりとした 敵を寄せ付けない扉は トイレのドアです。
確かに見られたくはないけど、ここまでガッツリ施錠していただかなくても大丈夫です!
この扉になった木、何百年も前に船の躯体だったものだそうですよ。 渋いですね。

梁や柱や扉や什器に古材を取り入れた、最高に素敵なcafeです。

この度イベントでよくご一緒するリバティーの布物作家mammamさんのご紹介でギャラリーに置かせていただけることのなり、mammamさんと行ってきました。

清和県民の森からも近いし、外房に行った帰りにちょうど寄れるところで、大きな窓からは水田や草木が広がり日常から解放される癒し空間です。
企画展も近いし、商品送ってくれていいですよ と言っていただいたけれど、伺って本当に良かった。

素敵なオーナーご夫婦にエネルギーをもらって 残り1週間 頑張ります。

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。













ダイソーのスケジュール帳で壁掛けカレンダーにリメイク - 2014.12.13 Sat

変換 ~ IMG_20141208_165738

A4のリングノートになっているこのスケジュール帳、結構デザインが好きです。
ダイソーなのですが、かわいい系が多い中で、スタイリッシュなのでは・・・と、思わず購入。

変換 ~ IMG_20141208_165527

ちょっと画像が鮮明ではありませんが、フォントがいい感じなのです。

でも、もう来年のスケジュール帳は調達している私・・・A4は大きいのでB5がいいのです。

じゃあ、なぜ買った・・・そうですね。 オリジナルのカレンダーを作りたかったのですが、私はパソコンが苦手で作れず
作ってもらったのです。 その時 「こんな感じで」と見本にしたのです。

それでお釈迦ではもったいないので、これは我が家のカレンダーにすることにしました。

リビングにクローゼットがある我が家、この扉はマグネットが効くので、ここに取り付けることにしました。

変換 ~ IMG_20141208_165857

シンプルに、リングに通した鉄棒の両端にマグネットを仕込んだ四角い木片を付けただけです。
マグネットは強力なタイプで同じくダイソーで4個100円で売ってます。

今回のはホワイトアッシュという木ですが、お好みでウォールナットでも 桜でも。
最初の画像である、ツリー乗せのデザインも最近好きで よく作ってます。

次の月に変えるときは、ぺらり とめくればいいのです。
破り取ってしまわないので、「あれ、いつだったかしら?」と確認したいときに便利です。

お金をかけずに リメイクして自分好みに・・・・これ、最近の風潮ですよね。

じっくり 作りこむのも楽しい。
ちゃちゃっと リメークするのも楽しい。

アイディアはスマホで・タブレットで・パソコンで・・・・・簡単に見つけられちゃう時代。
作る側の人間には 厳しい世の中です。

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村応援ありがとうございます。

トナカイの置物と真鍮金具のカレンダー - 2014.12.02 Tue

1417449835638.jpg

真鍮金具のカレンダーは、当初真鍮色の蝶ナットを使う予定でした。

でもね、あまりいい感じにならなかったのです。
1417450637463.jpg

わかる人にはばれますよね~。 この金具2個セットで、真鍮棒を2つの金具の穴にわたして机や棚の引き出しの取っ手になるのです。
これを1つだけ使ってみました。
ちゃんと中でネジが切ってあるのでナットと同じように使えるのです。

どうでしょう? 
これまで、ステンレス・木・真鍮と3種類の素材で同じカレンダーをご紹介させていただきました。

そして、教室の準備の合間に・・・・
1417449963408.jpg

トナカイを作って遊んでいました。

これが入ると ぐっとクリスマスっぽくなりますね。

12月になってしまいました。 忙しい季節です。
みなさん、頑張って乗り切りましょう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

カレンダー 木ねじで留める北欧風 - 2014.11.26 Wed

変換 ~ IMG_20141126_140730


変換 ~ IMG_20141126_154719

昨日アップしたカレンダーは、ステンレスの蝶ボルトで留めてましたが、今回ご紹介するのは 木でネジを作った物です。

2つ目は、最近私がはまっている “なんとなく世界遺産” (なんとなくクリスタルを思い出したあなた、仲間です)

2つ目は思いつきで作ったので、左端上のツリーとはちょっとミスマッチかもしれませんね・・・

ステンレス蝶ナット・木のナットとご紹介しましたが どれがお好みですか?

真鍮(色)蝶ナットはまた追って紹介させていただきますね。

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます。



来年のカレンダー作りました。 - 2014.11.26 Wed

変換 ~ IMG_20141125_181357

シンプルな それでいてチープな感じでもなく、邪魔にならないカレンダーを作りました。
カレンダーの大きさはA4です。
ホルダー部分があるので、A4より縦に若干大きなサイズです。

蝶ナットは、手元にあったものを使ったのでステンレス製ですが、真鍮の蝶ナット 硬めの広葉樹で溝を切りナットに作ったものの3種類からお好みで選べるようにしたいと思います。

追って ご紹介します。

カレンダーは、自然の風工房オリジナルなので、来年もその先も同じ仕様の物が出来るようになりました。

以前は市販のカレンダーを使い ホルダーを作っていたので 毎年同じ仕様のカレンダーを探すのに
苦労していました。


変換 ~ IMG_20141125_181452

また、以前はペン刺しを ホルダーに内蔵していましたが、月が替わるとき 紙を破る際にペンが落ちたり・・・邪魔になったり・・

「なくてもいいのでは?」という意見もありました。 が、
私はトイレにカレンダーを吊り、日々の予定をチェックするようにしているのですが、書き足すときにわざわざペンを取に行きたくないので、どうしてもペンホルダーは欲しいのです。 

そこで、独立させました。 斜め上から虫ピン1本で留めるので、穴も目立ちません。
それでいて石膏ボードにもしっかり留まります。

変換 ~ IMG_20141125_181640

カレンダーの紙は128g/㎡ の色上質紙にインクジェットプリンターで印刷しております。
一般的なコピー用紙の坪量が64g/㎡なのでかなりしっかりしたカレンダーとなっております。

このカレンダーは12月より1500円で受注販売させて頂きます。
発送のご希望も承ります。(送料はご負担下さい)

毎年同じホルダーが使えるので、来年以降は カレンダーのみの販売も始めます。
来年以降のカレンダーのみの販売は700円を予定してます。

お申し込みはこのブログに秘密のコメントで入れていただくか、
tojimiho44@yahoo.co.jp まで「カレンダー希望」とご連絡ください。

なお、12月2・3・4・5のクリスマス雑貨教室に参加いただいた方は 700円で購入していただけますので
ふるってご参加ください。

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。








NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

戸嶋 未保子

Author:戸嶋 未保子
家具や雑貨を作って手作りマルシェに参加しているうちに、店舗の什器作りや改装を頼まれるようになりました。
家具の修理やリメイクなどお受けしている中で、役目を終えた古道具をリユースして今使えるものに作り上げる楽しみに目覚めました。
テンションの上がるモノ創り を心がけて、自分が欲しいと思わないものは作らない、そんな頑固工作室長のブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。