topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


シャビーなウェディングボード - 2008.11.17 Mon

ウェディングボード1


先日、ベーグル&スープと手作り雑貨市の ~にこいち~ をさせていただいたnico cafeのオーナー様より、お友達の結婚式2次会用のウェディングボードのご注文をいただきまして、今日納品してきました。

納品したのは 箱とイーゼルだけで、花やグラスは私の私物です。  撮影用にめちゃくちゃな取り合わせで置いただけなのですが・・・ これから、ブーケやメッセイジカードなどで本物に飾られていくことでしょう~。

ウェディングボード2
あら~、随分横に広がっちゃいましたね~。
写真を圧縮するときのミスですね。
全体的にはこんな感じです。 
箱の大きさが、横45センチ 縦50センチあるので、かなり大きいです。
これに、飾りつけると 凄い存在感だと思います。

ウェディングボード3

私が、勝手に遊んでいます。
ハート形のブリキいっぱいに広がった ベビーティアーズ の野原を見渡す 丘の上の小さな白いお家。  ここから、二人の生活が始まります。

何年かしたら、玄関先に小さな三輪車が・・・・・なんてね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
応援よろしくです。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

 ほんとに幸せそうなウエディングボードですね。
 幸せがあふれそうです!!

 べビーティアーズ、あんなかわいく増殖するなんて・・・v-238
 わたしも、2、3度育てましたが、蒸れてしまってダメでした・・・。
 植物っていいですよね・・・。

藤子様

ベビーティアーズ、夏に弱いですよね。
枯れてしまっても、知らん顔してたまに水やりをしていると、涼しくなった頃、枯れた枝?茎?から黄緑色の小さな葉っぱが 出てきますよ。
今が一番、きれいにこんもりして来ます。

花嫁さん、二次会のドレスがオレンジ色なので オレンジで・・・というご要望でした。

私の中になかった色なので、凄く考えましたが、カラーもいいですね。  とても勉強になりました。

 なるほど~~。ベビーティアーズは弱いと見せかけて、意外に生命力が強いのですね・・・。知りませんでした。
 また育ててみたいな・・・。

 このウエディングボードで、もっこさんの世界がまた広がったのですね~。
 素敵~~。
 日々成長ですね!!

 ところで、もっこさんは大物を作成する時って、何か本を見て作っているのですか?
 それとも、全てもっこさんのセンスですか?
 私は、狭い家に合う棚を作りたいのですが、基本がなっていないので、何を参考に作っていいのかわからなくて・・・。
 大物ともなると、色々乗せたときに壊れてしまいそうで・・・。
 もしおすすめの本とかあったら、おしえてください!!

藤子さま

私が持っている本は、やはりどうやって作ったらいいのかわからなかった時に買った、「はじめての簡単木工№4」です。
家の北にある2部屋は2重窓になっていて、結露もなく窓の傍にいても 底冷えがしないんです。
でも、南側の部屋は全てが一枚のガラスなので、夜になると窓の傍は寒くて・・・それで2重サッシを作ろうと思ったんですけど、作り方がわからなくて、その時 この本に窓の作り方が載っていたので買ったのです。

結局、この本に載っていたのは飾り窓で、ちょっと違ったんですけどね。

それから、ルーターという機械があるんですけど,使い方の幅を広げたくて、「木工が200%楽しくなるルーター&トリマー」という本も、買いました。

でも、一番いいのは ガンガン作ることだと思います。
そして、常に興味を持って、どういう仕組みになっているのか 帰ったら直ぐに作るゾ ぐらいの気持ちで ひっくり返したり引き出したり あれこれ調べまくることも凄く役に立ちます。

初めから、完璧な物を作ろうとしないで「失敗したら作り直せばいいや~」くらいの気持ちでやってみてはいかがですか?

私も子供の部屋のクローゼットに棚を付けた時、棚板が薄すぎて 重い物を乗せたらたわんでしまいましたし、初めて箱を作った時、ホームセンターで一番安い目ネジを 下穴も開けないで材木にねじり込んだら 材木がパキっと割れてしまった ということも経験しています。

でも、失敗を恐れないで いっぱい作ってみて下さい。

本を見て、まったく同じものを作ったことはないけれど、旅行先の街の中や テーマパークにも作りたくなるものはいっぱいあります。
折角家族で行った大阪のユニバーサルスタジオで、私が撮った写真は、天井からブラさかがっているライトやレストランの天窓 ポップコーン屋さんのキッチン小道具だったりします。
でも、これが後で 何かを作っている時にヒントになったりするんです。

棚作り、楽しんでくださいね。
出来たら、ブログで見せて下さい。v-221

 ご丁寧に、ありがとうございます!!
 もっこさんご紹介の本、探して見ます~。

 何気ない空間の中に、ヒントが眠っているんですね~~。
 もっこさんのブログ見ると、私も「何か作りたいぃ~~」と、創作意欲がわいてきます!!

 もっこさんも、失敗の経験があるとは・・・私も、勇気がわいてきました!!
 やっぱり、何事も挑戦、実行ですね!!
 構想を練って、早速ガンガン作りたいと思います!!
 失敗しても、楽しかったらいいですよね♪

 ほんとに、ありがとうございました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natural4koubou.blog105.fc2.com/tb.php/99-74cf53ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小さなお家 を 納品しました。 «  | BLOG TOP |  » 温楽会ご報告

プロフィール

戸嶋 未保子

Author:戸嶋 未保子
家具や雑貨を作って手作りマルシェに参加しているうちに、店舗の什器作りや改装を頼まれるようになりました。
家具の修理やリメイクなどお受けしている中で、役目を終えた古道具をリユースして今使えるものに作り上げる楽しみに目覚めました。
テンションの上がるモノ創り を心がけて、自分が欲しいと思わないものは作らない、そんな頑固工作室長のブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

