topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


シャビーなプランターキャリー - 2008.03.11 Tue

春の準備


今年も、ガーデニングの季節のなりました。
ガーデニングを真剣にされる方にとって、春だから」「さてと・・・」と腰を上げる 私のようなガーデナーは「邪道じゃー」とおっしゃりたくなることでしょう。

寒い時期にこそ枝の選定など やらなければいけないことはたくさんありますからね。

私は、自分の性格をしっかり把握して、この私にも付いてこられる植物だけを育てているので(それだけが 生き残ったので) お気軽ガーデナーでよいのです。

今年も、たくさん増えてね~と多肉植物を さし芽で育てています。
モコモコした植物と空き缶の寂れた雰囲気が ばっちりの相性なので、空き缶がちょうど入る大きさの
キャリーを作りたかったのです。

トマト缶が入るよ


桐材で作っているので、ハタ金は使わず、ソフトに閉められるように 布団干し用のひもを使って仮止め乾燥中です。 ね、缶がちょうど入るでしょう?!

先日、丁度ティンバーヤードという、千葉ではちょっとおしゃれな北欧の雑貨屋さんに行ってきて、塗料やアイアンの釘・兆番などを買ってきたのですが、その時 かわいい ホーローのアルファベットプレートを見つけて、まとめて大人買いをしようとレジに持っていったのです。
丁度10枚あって、1000円とかいてあったので、1枚100円 と思ったのですが、レジでびっくり!
1万円です~ って、「え~えぇ
1枚1000円なのでした・・・全部返してきちゃいましたorz

ロケット団?


そんなわけで、このプレートは木で作ったものです。
このキャリーに、缶からこぼれるように増えた多肉植物を入れると、どんなふうになるか・・・
それは私が一番楽しみにしているのです。

この色は、アンティークグリーン という色です。
この上に白を塗って、やすりをかけたエイジング加工をしたら、あまり良くなかったので、アンティークグリーンをぬって、全体にやすりをかけました。

季節の風物詩


天気がいいのに・・・悲しい季節の風景です。

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
いつも応援ありがとうございます。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

やるやる~~

ワシもやるやる~~必殺商品レジ返し。ぎょえ~~ってびっくりして、平謝りに謝って。って、ワシ、財布にお金はいってなくてビックリ!ってことが多いんだけどね。プププ・・・
プランターキャリー、カタチも色もとってもいいよープレートも、コレ、かわいい~~かえってよかったんじゃない?
こういうのちゃちゃっと作っちゃうんだから、木工できるといいな~って思う。缶をピタっと入れてかっこいいっていうのも、手作りならでは。多肉ちゃんがどんなふうに植えられるのかたのしみ。ひとつ質問。ワシはいつも植物枯らしてしまうんだけど。水はけわるいプランターの中で水やりすぎ?かと思われます。缶だと水はどうやって逃すの?たまらない?

mayuiさま

財布に現金無い時、あるよね~。
この間、キンコーンって 新聞の集金屋さんが来たの。
下のオートロックを解除して、わざわざ自宅玄関に来てもらったのに、「・・・・ごめんなさい、お金ないです」って帰ってもらいました。
だったら、下で言えよな~ ってご意見、ごもっともです。

植物を育てるのって難しいよね。 私も偉そうに言えるほど色々育てているわけではないんだけど、水はけはかなり大事だと感じています。

缶を使う時も、底面にキリで数か所 穴を開けて、下のほうには軽石・その上に肥料も混ぜ込んだ培養土を入れています。

だから、下から水が出てきちゃうんだけど、家の中で水を出したくないときは、缶をプランターカバーとして使うの。  缶の中に石を敷いて、上げ底した上に、小さいプランターを(もしくは 買って来たまんまの黒いテロテロプランターを)入れちゃう。
でも、これは土が少なくて 短い間だけ・・・
植物が育つと根っこもきつくなってしまうし、植え替えてあげないとかわいそうです。

あとは、缶の中に根ぐされ防止剤を入れて、水栽培の土を入れる・・・という手もありますね。 でも、その土値段が高いです。

私は、かわいい雑草を道端の土ごといただいちゃったりするので、家の中をナメクジが徘徊していたり、10階なのに、ベランダではアリが大量に生活しています。
啓蟄も過ぎたことだし、出てくるかな? アリたち。

ごぶさたです♪

もっこさんらしく 清楚にスッキリしあがりましたね☆

この色 いい色だな~

ボクは 国産メーカー普及品のつや無しペンキを使ってるんだけどね

どうも つや無しの需要があまりないみたいで

どんどんホームセンターから撤去されてるのが

ちと 最近不便かな~


もっこさんは どんなの使ってる?

オセーテv-411

3388さま

お元気そうでよかったわv-22
そうそう、艶消しってないですよね~。
私も国産メーカーのつやけし、使いますよ~。
基本的に水性が多いです。

同じ塗料かもしれないですね。 そんなに種類ないですもんね。

あと、兆番 これも、最近みんな四角になっちゃって・・・
軍配兆番とか、ひょうたんみたいな兆番とか色々あったのに、みんな撤去されていました。

数少ない私のお気に入りを秘密のメールで送りますね~。

丁寧に

丁寧にせつめいしてくれてありがとう。いやいや、植物に対する深い愛情感じるわ~ワシなんて、枯らしちゃうのあったりまえだな~そっかそっか、そんなに手をかけてるんだ~
もっこさんて、ズボラ&天然なふりしてるけど、じつはとっても繊細で几帳面だよね。なにより優しい。

育ててる

うんうん。
もっこさんは優しい。
いつも、生き残ったものたちとか言ってるけど、私より全然 植物に手掛けてる。

こんにちは

アンティークグリーンいい色ですね^^
おしゃれガーデニングに欠かせない感じ
もっこさんのセンスのよさが満載です♪
植物たちが植えられるのが楽しみです^^
それにしても一枚1000円とは高すぎ~
雑貨の世界って些細なものが高いですよね^^;

えっ、私 やさしい????

ご無沙汰しております。
長男の卒業式が、終わりました。 その前には毎年恒例の、季節はずれのきもだめしも 終わりました。
中学入学は、手作り品がないので 小学校入学に比べて格段楽チンです。

mayuiさまv-274
繊細で几帳面・・・優しい v-10
もっと言って~  もっと言って~、 私ほめられること 人生の中でほとんどないから、このチャンスを逃すわけには・・・褒められるって~かいか~ん。

でも、実は結構枯らしてるんだなv-12v-274

らぶぴさまv-274
うひょー、らぶぴさんより植物育てるのが上手なわけないじゃない。
あんだけきれいな花は、我が家で見たことなんてありませんよ~。
わたしさあ、お米洗った水を植物の水やりに使うんだけど、それが原因で 葉っぱばっかり育つのかな~??
色とりどりの花が好きな旦那に、「花、育てない?」と言われてしまいましたよ~。
花の育て方教えてね。

鈴木キママさまv-274
この色いいでしょう~? 私もちょっと気に入ってるんです。 ナンテー  でも、本当 白木の状態だと何のインパクトもないものが、色を塗ったとたん すごい魅力を放ったり 全く価値のない物になってしまったり・・ 難しいです。 
あの、プレート いったい誰が買うのでしょう」???

ごぶさたです

生きてる?


花粉症と格闘中かな?

生きてる

花粉症と格闘中なんじゃなくて、抗アレルギー剤と格闘中なんですよ。
いや~、眠いのなんの。 ふと気づくと気絶しています。  私のパソコンタイムはいつも深夜なんです。
でもね、深夜に起きていられないんですよ~。
木工やめたわけじゃないですよ。 いっぱい作ってます。  久々に更新します。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natural4koubou.blog105.fc2.com/tb.php/88-95797ae8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本日、自由が丘に上陸 «  | BLOG TOP |  » 寒仕込み

プロフィール

戸嶋 未保子

Author:戸嶋 未保子
家具や雑貨を作って手作りマルシェに参加しているうちに、店舗の什器作りや改装を頼まれるようになりました。
家具の修理やリメイクなどお受けしている中で、役目を終えた古道具をリユースして今使えるものに作り上げる楽しみに目覚めました。
テンションの上がるモノ創り を心がけて、自分が欲しいと思わないものは作らない、そんな頑固工作室長のブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

