topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


寒仕込み - 2008.03.07 Fri

塩麹

 
寒い内に、友人数名と 流れ作業で 味噌を作りました。
塩と麹を混ぜています。 ・・・・・この入れ物、お母さま方 見覚えありませんか?

そう、ベビーバスです。   前に同じメンバーで作った時も この大量の塩と麹を どの入れ物で混ぜようか・・? とさんざん考えて、衣装ケースみたいなのがあればいいね~ と言いながらも ボールに何回も計って入れてを繰り返してつくったのです。
その時、今度は衣装ケースを買っておこう・・ということになっていたのに、当日「何に、塩麹作ろうか~?」と同じ会話から始まり・・・・・・衣装ケースにたどり着き  「・・・・・あれ?これ前も同じこと話していたよね~?」と、一番細胞が若い Aさんが思い出したのでした。

結局、去年二男を産んだKさんのお宅の、役目を終えたベビーバスを 洗って使うことになったのです。

余談だけど、赤ちゃんって ベビーバスの中で気持ち良くなって オシッコもウンチもしちゃうのよね~。  あっ、でもこれは旦那や息子には言わないでおこうっと。  意外と男の人ってナイーブなのよ。  出来上がったお味噌って、○ンチに似てるしね~。

煮大豆を潰す


前日から各自で煮ておいた大豆を、フードプロセッサーに入れて、ドロドロにします。
前は、ビニールに入れてビール瓶でつぶしたりしていたんだけど、人間がやわになっております。
めちゃくちゃ効率がええよ~。

潰し大豆と塩麹を混ぜうる


塩麹と潰し大豆をよ~く混ぜる。  本当によ~く混ぜる。  しつこいぐらいに均等に混ぜる。
塩分濃度が低い所があると、そこから酸っぱくなってしまうのですよ。

後は、お団子にして 味噌を寝かせる容器にたたきつけて入れるだけ。
今年10月頃、食べられるようになっているでしょう。  本当においしいのが出来て 感動ですよ。

クローバーセット


思いつきでコースターを作ってから、「こんな柄でも 出来る?」とたくさんの方からリクエストをしていただき、私の引き出しにはないものが どんどん生まれています。

リクエストしていただいたものを形にするのは、とても楽しい作業です。  とっても勉強になりますしね。   これも、友達のHさんが サンドイッチマンのように 日々私の作ったものを身につけて練り歩き、刷り込みのように 宣伝してくれているからなのです。

こもって作業してばかりいると、おんなじ空気しか吸えないから、強制的に循環してくれるお友達には感謝感謝です。

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ

いつも応援ありがとうー。 味噌団子を投げつけるように肉球肉球お願いします。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

私も今年初めてお味噌作りに挑戦しました!
なるほど~ベビーバスですか(驚)
それは広くてよく混ざりそう(笑)
いいアイデアですね!!
お味噌のできばえが楽しみです♪
しっかり混ぜないと酸っぱくなるんですね~
私はそんなにすごく混ぜられていたかちと心配です^^;

お~

なんか 楽しそうだ~♪

義母をそそのかしてウチもやってみようかな~

そうか ミソは 酸っぱくなっちゃいけないんだ

酸っぱくなった漬物は大好きなんだけどな~



mayuiちゃんにそこまで似るか もっこさん
できた味噌は ○ンチ に似てるとかー!
キャハハー
こんなにすごいコトをする仲間がいらっしゃるんですねぇ
すげぇすげぇ

コメントありがとうー

鈴木キママさまv-271
おお、作りましたか。 麹や塩の加減を自分で変えられるのが楽しいですよね。
今回は、米麹と麦麹を4:2の割合で入れてみました。麹かなり多めで・・・甘くなりそう~。

出来上がった味噌をみりんでのばして、銀だらを漬け込み 2日寝かせてから焼いた銀だらは 明日死ぬ という日のご飯に登場させたいほどの いい味になります。
秋が楽しみですね。

3388さまv-271
前に、子供も大勢参加した時の味噌作りはすごかったです。 大人は使う道具をすべて消毒したりと頑張っているのに、子供たちは汚い手で 煮大豆をどんどんつまみ食いするし、混ぜていたら「やりた~い」とほとんど粘土遊びをしているし・・・
 
でも、あの年の味噌・・・美味しかったのよね~。
大豆を食べ過ぎて、麹の割合がやたらに多くなったからかもしれないです。

3月でも大丈夫だから、やってみてください。
大豆を煮る時、やわらか~く煮るようにすれば楽ですヨv-218

酸っぱくなった漬物、好きなんだ・・・奇特な人。
一家に一人は欲しいですね。

らぶぴさまv-271
mayuiさんたら、そんなに下品だったの~?ホホホ

味噌は、他のことに比べて楽かもしれないです。
らぶぴさん米どころに住んでるし、千葉なんかで作るものよりずっとおいしくなると思うよ~。

きゃはは~

しぼりとかブツとか、ワシのブログにはよく登場します。そこで必ずつっこんでくれるのは、らぶぴです。v-218

確かに~・・・

よく出てくるような・・・
でもって、確認したくて 読み返していたけど、2月3月は1度も出てきませんでした。
・・・あれ、以外とないじゃん。 とびっくり!
もしかして、お上品路線に切り替えた?

へぇぇぇぇ~w(°0°)w お味噌って手作り出来るんデスねっ。
コチラにきて、お味噌のおいしさにいたく感動しておりマス♪
らーめん屋サンに入っても注文するのは、味噌らーめん。
もしくは、辛味噌らーめん。
我が家のこういう食品手作りモノは、梅酒くらいデス。
5月になったら、飲みごろだぁぁぁv(o^o^o)v

hirameさま

梅酒ですかっ? なんだかあれは作業が大変なんですよね。 梅を一つ一つきれいに洗って 拭いて ポッチを爪楊枝で取って・・・あれ?これは 梅干しだっけ?

う~ん、アルコールを処理する肝臓を持ってないので、私は作らないんだけど、友達からもらった梅酒はおいしかったです。

幼稚園に送った時にもらって、お昼ごはんの後 ちょっと飲んでみましょう~と飲んで・・・ママチャリふらつかせながらお迎えに行っちゃいましたー。

hirameさんは強いのですか?  作っちゃうぐらいだから強いんでしょうね。 羨ましいです。
小学生の時、奈良漬食べ過ぎて、ふらふらになった私です。

そうデスよぉ~。丁寧に洗って水気を拭きポッチを爪楊枝で抜きとってってやりましたよぉ~。
5月でちょうど1年浸かることになりマス♪
hirameは、お酒好きデスがべらぼうに強いわけではありません。
飲みに行った時の雰囲気が楽しいデスねぇぇ~。
外では、ビール中ジョッキ2杯飲んだら、あとはジュースみたいな甘いお酒をチョビチョビ。。。
家での晩酌は、hirame夫からビールを少しもらってコップ1杯くらい。
あ!!でも今年はワイン通になる予定でシタ!!

食べてみたい!

我が家は、親戚の手作りをもらってるんだけど、なんかショッパイばかりで薄い味なので、市販の甘めの味噌を足してます。

自分で作る味噌かぁ。すごく気持ち良さそう~。って変なコメだけど、ご飯支度が楽しくなりそうですよね。

コメント ありがとー

お味噌を使った一押しのお料理の紹介です。
お味噌にくぼみを作って、ガーゼを引き 生卵の黄身を入れて、余分のガーゼをかぶせて、上に 黄身がつぶれないように そっと味噌を置いて1週間。
不思議な食感の黄身が出来ています。
ねっとりしていて おいしいよ。

hirameさまv-232

わ~、中ジョッキ2杯も? 1杯も飲み干せな~い。
あっ、でもゲレンデでは大丈夫です。
気温が低いからかしら? 
 
ワイン通になるなら、ちょっと辛めの赤・・・なんてどうでしょう?
旦那は赤が好きなのです。 私は 甘めの白か“赤玉パンチ”(今でもあるのか?)
それか、白ワインとオレンジジュースを半々で飲む ミモザ というお酒も好きです。
でも、鼻が詰まって すぐに眠くなりますv-75

おはるさまv-133

気持ちイイ?   う~ん、その感じ 当たりかもしれない。
実際、干し柿作ったり 干物作ったり アンチョビ作ったりと、保存食は色々やってみたのですが、味噌が一番作っている時 気持ちイイです。

ポテトマッシャーで潰していた時も、フードプロセッサーになってしまった今も、あのつ・ぶ・す という工程は楽しいものです。
しかも、豪快に混ぜ混ぜするのも、お団子作るのも楽しいし、樽に投げ入れるあの感覚 かいかん~ です。

大豆1に対して、麹を1.5入れると 甘くてダシなんて必要ないぐらいの味噌ができます。

まだまだ寒いんでしょう?
間に合います。作ってみてください。

味噌づくり…なつかしいなあ。混ぜたあと、容器にお団子を作って、投げつけるところが面白かったのを覚えています(笑)保管する場所が難しいですよね。表面に確か塩でふたをするのではなかったでしょうか(違ったかな)それでも、かびが出てきたりで…あたふたしたこともありましたが、なんとか美味しい味噌が出来て、嬉しかったのを思い出しました。みんなで作るのが楽しいですよね♪

やきものやSeaさま

そうです、分量内のお塩でふたをするのです。
そして、アルコールをシュッシュッとかけて サランラップで空気を遮断すると、殆どかびません。
カビは出てもそこだけ取ってしまえば大丈夫ですしね。

保管場所は確かに問題です。 我が家マンションですし・・・でも、北の風通しのいい部屋に置いて失敗したことないので、今回も同じ場所です。

しぼり

2月18日のじゃじゃ麺の記事を見てね。ぷぷぷ・・・

あ、みそについてコメントするのわすれてた。
ベビーバス、さすがです。だいなみっくデス!そのおおらかさ、好きです。そして、そうやって安心・安全なおいしいお味噌を、おもしろおかしくもとい、楽しみながら作って、やっぱり、もっこさんはスゴイ!麹多目だと、甘み旨み増すんだね~
もっこさんが近くにすんでたら、一緒におしえてもらいながらって思うけど、自分じゃ作れないな~

おぉぉぉぉ♪

↑の『味噌漬け黄身』のレシピ。
今風な、蔵を改造したオサレな隠れ家的居酒屋サンに出てきそう♪
是非、試してみまぁ--------すぅ!!

あ~!

これね~、いや~この記事読んだとき ○んちみたいって思ったんだけど、私の下品さがそう思わせているんだと否定したのよ。

ほら、ブックスタンド(2月2日)の時も mayuiさんのコメントに反応して、変な想像しちゃったでしょう?

もう~ソフトに書いてるんだから~。

近くに住んでいたら楽しいのにね。 私もいろいろ教えてもらいたいいいいいい。

ほろ酔いhirameさま

も~う、どんだけお酒が好きなんですか~?  どんだけー いかほどー。

でも、この手のものって、やっぱりお酒に合うと思う~、旦那さんとの晩酌に作ってみて~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natural4koubou.blog105.fc2.com/tb.php/87-8ff49fc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シャビーなプランターキャリー «  | BLOG TOP |  » 卒業・・・メッセージカードケース

プロフィール

戸嶋 未保子

Author:戸嶋 未保子
家具や雑貨を作って手作りマルシェに参加しているうちに、店舗の什器作りや改装を頼まれるようになりました。
家具の修理やリメイクなどお受けしている中で、役目を終えた古道具をリユースして今使えるものに作り上げる楽しみに目覚めました。
テンションの上がるモノ創り を心がけて、自分が欲しいと思わないものは作らない、そんな頑固工作室長のブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

