topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


卒業・・・メッセージカードケース - 2008.03.05 Wed

表紙


長男が今年小学校を卒業します。
メッセージカード入れは、キングジムの青い普通のカードケースなので、誰かが表紙を飾ることになったのです。
そりゃー、子供たちが作ったほうが先生だって喜ばれるんでしょうけど、子供達も数ある諸行事をこなすのに精いっぱいという感じで・・・ 親子での謝恩会 ということでもあるので、「あの人手作り好きだよ」ということで まわってきました。  

ひょえ~、木で表紙を作ったら、めちゃくちゃ重くなりそうだし・・・籐で編んだら開かないだろうし・・・ワイヤーでどうにかなりそうにないし・・・

結局 私が最も苦手とするチクチクで 作ることにしました。
1クラス25人で6年生全員という 小さな小学校なので、6年全員の名前と 先生の名前をジグソーパズルのように繋げてみました。 ボタンは写真を撮るときにチョコっと置いただけです。
あっ、私の名前~ ってならないように っね汗とか

テーマは 絆 です。

閃いたアイディアに、自画自賛しながらも 作業は難航を極め 諦めよう~っと と何度思ったことか。
クロスワードが何とか出来たら、次は升目のあった生地探しです。
でも、予算がゼロなので 我が家にあるのでいいや~ なんて買いに行く暇をケチったため 元の格子に刺繍糸で線を増やす・・・という地獄の作業をすることになってしまったのです。

反返し縫いで、線のようにしてますが、ヨロヨロ ユルユル   見栄え 悪っorz 
でも、名前を入れていく作業は、色んなことを思い出させてくれる 楽しい作業でした。

あ~、この子 長男に義理チョコくれたな・・・ どう見ても義理チョコなのに っ長男舞い上がっていたな~。

この子たちが遊びに来て、家の何十個とあるスーパーボールを締め切った和室で 乱れうちして遊んだあとの我が家・・・・すごかったな~。
家の障子はかなりマス目が細かいんだけど、1つの升目を除いて・・・すべての障子が穴だらけだったっけ。

夏休みの自由研究で、水源を探して滝を登ったっけ・・・アブに刺されたっけ~、痛かったな。

6年生が行った鎌倉や 臨海学校の思いで 小学校の名前なんかも入れ込んで 刺繍したりパッチワークしたりして 何とか出来あがりました。

全体像


これで、ぐるりとカバーします。
ふ~、チクチクは疲れます。  チクチクで作品を作りだす皆さんに、改めて尊敬~です。

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

いつも応援ありがとうございます。ポチポチっとよろしくね。肉球



スポンサーサイト

● COMMENT ●

うわぁぁぁぁ~♪

ステキ デスo(^∇^o)(o^∇^)o
アイディアも すっごくオリジナリティ溢れているし、なんといっても もっこサンの愛情がひしひしと。
『いやぁ~ん!!面倒くさいわぁ!!』なんて言わずに、どう楽しく作り上げるかってコトを真剣に楽しく考えて形にしていくところ。
やはり、物づくりがホントにお好きな方なんだなぁ~って思いまシタ。
これをいただける先生。きっと喜ばれると思いマス よっ☆彡

hirameさま

喜んでくれるかしら~? v-25そうだったら嬉しいな。
物作り、楽しいですよね。(苦手な分野でもv-16)  でも、hirameさんこそ…ヒラメさんのバックを見ていると、配色・形・小細工 どれもみんな凄いこだわりが感じられます。
だからめちゃくちゃかわいいし、オーダー品でどなたかに行ってしまうと分かっていても 欲しくなっちゃうんですよ~。
ブログにも書いたけど、チクチクでいろんなステキを産み出すhirameさんはすごいです。 尊敬です。

すてきです

一針一針、いろんなことを思い出しながら…
泣いちゃったんでは…
格子をはじめ、手縫いでここまでやるのはほんとうに大変な作業ですよね!
もらった先生、絶対泣くと思う。
子供たちも感動するんじゃないかな。。。
あったかいです。

すんごく

良いですO(*^▽^*)O
もっこさんにまわってきて正解でしたね♪
名前繋げるの大変だっけべなぁ(・・?)
絆だね。先生も喜ぶよ。手作りバンザイ\(^o^)/アッタカイ。
↓おっ、もっこ鳥、大活躍(^^ゞ

あっ!

長男君、ご卒業おめでとうございますヾ(*'-'*)

これ、閃いた時、きたーーーーーーと思ったべね(^^ゞ
私も、きたーーーーーーと思ったもんヾ(*'-'*)

コメントありがとう

あおーげばー とおーとしー わがーしのーおん~ なんて歌わないんですね、最近は。
旅立ちの歌だのビリーブだの・・・ 
まあ、仰げば尊し なんて教えるほうも こっ恥ずかしいのかもしれませんね。

らぶぴさまv-252

うんうん、泣きましたよ。 裁縫が苦手で、何度も ブスッと指を刺しては「ひー」と泣きました~、ぐふふ。

先生ね、初めて担任として卒業生を送り出すの。
6年生は行事も多いし、校外に出ることも多かったから、きっと大変だったと思う。
まして、1クラスしかなかったから、同じ学年の先生と仕事の分担とかもできなかったし・・・

だから、お疲れ様でした。 ありがとうございましたの気持です。
私、下を向いてむちゅうになっていたので、よだれが垂れそうになっちゃった・・・v-12

KUNさまv-252

KUNさんは消しハンが得意だから、ハンコで思い出の走馬燈のような 表紙ができたかもね。しかも、実物も添えて・・・なんて、6年後にどうですか?

確かに、閃いた時は、きたーーーーーと思いました。
でも、そこからが進むの遅かったです~。

ぽつぽつ空欄を作って、①クラスで一番給食を早く食べる・・・・ なんて問題出しても 楽しかったね。

ほんっと

ほんっと、泣くね。200パーセント。アイデアもできばえも、お金では買えない、文字通り「かけがえのない」ものだと思う。それほど思いをこめられたもっこさん、やっぱりいいお母さんだね。わし、さらっとしたもんで。先生もに対してよくやってくれてるって感謝してるけど、そんなに思いいれもなく・・・これは、いかに学校に無関心だったかってことだな~と・・・思ったりもする。

mayuiさま

いいお母さん じゃなくて いい女ですv-77
なんて一度でいいから言ってみたい。

んなことないの、ただ、やってみたら楽しかっただけよ~。 でも、チクチクは3年ぐらいしなくていいです。 おなかいっぱい!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natural4koubou.blog105.fc2.com/tb.php/86-9e27d70c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

寒仕込み «  | BLOG TOP |  » 食欲のひな祭り

プロフィール

戸嶋 未保子

Author:戸嶋 未保子
家具や雑貨を作って手作りマルシェに参加しているうちに、店舗の什器作りや改装を頼まれるようになりました。
家具の修理やリメイクなどお受けしている中で、役目を終えた古道具をリユースして今使えるものに作り上げる楽しみに目覚めました。
テンションの上がるモノ創り を心がけて、自分が欲しいと思わないものは作らない、そんな頑固工作室長のブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

