topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


アルファベットのブックスタンド - 2008.02.02 Sat

ブックスタンドX

色気のない金属のブックスタンドに、ちょっと細工してみました。
薄い金属のブックスタンドは 使い勝手はいいのです。 だから、見えていて嫌な所に好きな色の背板とアルファベットを貼り付けて・・・

この背板はウェッジウッドという色で、古びた感じが気に入ってます。

塗料は、材料を切って 組み立てて ヤスリをかけて 最後に塗るのでこの段階で色が思った感じにならないと、かなり凹むんですが、こんな風に、あまり手のかからない小物を作る時に、初めて使う色や 色の組み合わせを 試してみます。

色の組み合わせは、冒険をしない私の 今後の課題です。

ブックスタンドE

同じような、白のエイジング塗装も 下に何色を塗るか どの程度ヤスリをかけるか 上に塗る白も、オフホワイト・ミルキーホワイト・ジャスミンホワイト・・・いっぱいあって、組み合わせに悩んでしまいます。  艶もあるのとないのとでは 印象がずいぶん違うので・・・

どんどん手を動かして、引き出しをたくさん作るしか無いんですね。

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ぽっち・ぽっちと押していただけると嬉しいです。



スポンサーサイト

● COMMENT ●

頭より体。。。

なんですねぇ。
考えてるよりやってみないとわかんないし、
やってみると想像してた以上の何かが返ってくる♪

もっこさんのひらめきは続きますね~~!
楽しい!!

このひと手間が

なんでもないブックスタンドが、もっこさんの魔法にかかれば、こんなかっちょいいモノに変身しちゃうのね。「E」がとってもおしゃれ。「X」もいいけど、なにかようわからんけど想像してしまう。
このブルーグレー?とホワイトの組み合わせ、シャビーなカンジ、とっても好みです!

色合わせは、考えれば考えるほど、どつぼにはまっていくような気がします・・・・。
もっこさんの色合わせ、上手だとおもうんだけど、更に上を目指してるのねぇ。

デザインは、パンチが効いててばっちりですね。こんなブックスタンドなら、机の上が楽しくなるゾ!

コメントありがとうございました

寒いですね、めったに雪が降らない千葉に、昨夜からかなり雪が降りました。  夕方まで降りつづけ、明日晴れたら 学校で雪遊びをさせてもらえるな~と思っていましたが、雪から雨に変わり、溶けてしまいそう・・・

金曜日の夜から次男が喘息になって、土曜日の夜は 今夜入院するかも・・・というほどひどくなりました。
発作止めを飲んで、吸入して 足を揉んであげていたら
苦しそうではありましたが 寝入ったので 今度苦しみだしたらすぐに夜間救急に行こうと 全て 荷物をそろえて 月曜日に長男が学校に行くためのもろもろの準備をして(入院したら私も一緒で、帰れなくなってしまうので)なるべく休もう! と私も布団に入りました。

お正月に大きな発作を起こしたばかりなのに・・・大きくなれば 体力がついて喘息はなくなるよ・・なんて言われて期待していたのに、あまり快方に向かっているように思えなくて 辛いです。

私も小さい頃、喘息持ちでした。
喘息が出ると、横になって眠れないので、ベットに布団を積んでもたれかかり、母が足や背中をずーっとさすってくれました。
食欲が何もなくなってしまい、「何か食べれそうなものはないの?」と父に聞かれ、真冬に「すいか」と答えたことがあります。
仕事が終わってからなので、暗くなっていたのに父は電車に乗って、新宿のタカノまで あるかどうかもわからない すいか を探しに行ってくれました。
今と違って、30年ぐらい前の話なので 季節はずれの果物が近くのスーパーなんかには無かったんです。

その時、スイカを食べた記憶があるので、タカノにはあったんだと思います。

今、親になって 私にこれだけ大きな愛情があるかな?
と考えてしまいます。

雨なのに、長靴がカッコ悪いと言って履いて行かなかったから、学校で靴下がびしょびしょのまま過ごしたり、夕方からの遊び塾で、外でSけん をするって分かっていたのに、薄いTシャツの上にジャケットだけで、私が出しておいたフリースを着ないで行ってしまった・・そんなことの積み重ねで 風邪をひいて それが喘息の引き金になったんだと思う。

病気で辛いのは 本人なのに 温かく支えるより、「だから長靴履いて行きなさいって言ったのに・・」と恨めしいことを言ってしまう 小さな心の自分がいる。

かなり大きくなるまで、天変地異が起ころうと、戦争が起ころうと、SF映画のように宇宙人が来ようと、両親が絶対に守ってくれる という絶対的な安心感を 私は持っていました。

私たち親は、子供に安心感を与えてあげているのかしら?  子供の寝顔を見ながら 考えてしまいました。

v-263naoさま
確かに、頭で考えるより すぐに動いてしまうタイプです。 そのくせ、子供には 「脳みそ通して言葉を発しなさい」なんて言ってます。

v-263mayuiさま
何を想像されているんですか~?
EがあってXがあって、他に何か足りない文字がありますか?  ちょうど今、S 作ってますよ~。

v-263おはるさま
お、パンチが効いてるとは 嬉しいです。
もともとアルファベットを貼り付けるだけの予定だったので、安定性のいい文字を選んだんですが、金属のフレームが間に見えて かっちょ悪いので 板を付けたんです。これなら、安定性とか関係なかったかな?
楽譜を立てておくなら、アルファベットじゃなくて、板に5線譜かいて 音符やト音記号もいいかも・・・

私も

高校生までは夏になると毎晩喘息の発作が出ていました。
横になっていられず、窓から顔を出して、外を見て気分を紛らしていました。
母はいつも側にいてくれて、でも母は寝てしまううんです。
それでも私はすごく心強かった。

もっこさんのそのたくさんの気持ちが絶対に伝わっているはずです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

発作はいつも夜

だから心細いんですよね。
それに看病する方は 病院がやってない不安と寝不足と・・・疲労困憊しちゃいます。
アースを観た友達が、母性の本能はすごい! 子供を守るために誰にも教えてもらってないのに すべての力を
出しきって・・・と感動していました。
人間だって動物のはず。 母親になっているのに まだまだ子供みたいな自分に がっかりします。
ありがとう。 naoさんの言葉に救われました。

辛いですね。

すいかの話、冗談じゃなく泣けました!ホントに買いにいってくれたんですね。すっごいなぁ!

でも、もっこさんの記事読んでても、同じだけの量の愛情をかけてるって、私には感じるけどなぁ。

薄着とか、男の子が言うこと聞かなくて当たり前だし、私なんて転んで痛がってる子供に「何やってんの~」とかつい言っちゃう!

でも、もっこさんは、お子ちゃまたちに元気に生きる術を、ちゃんと教えてあげてるし、今だって苦しんでる時にそばにいてあげてるじゃないですか。

大丈夫ですよ。

今日、学校に行きました。

まだ咳がかなり残っていて、不安ながら学校に出したら、1時間もしないうちにすごい雪! えっ、大丈夫かな~ と心配になりました。 今でも、やんだり降ったりしています。 

少し前、次男が「ママは大きくなったら何になりたい?」と聞いてきたので、(これ以上大きくなったらメタボだと思いつつ) 「そうだな~、トトロに出てくるカン太のおばあちゃん」と言ったら、「え~、いやだ~」と拒否されました。
でも、あんな風にドンと構えていながら、愛情たっぷりで お茶目なおばあちゃんになれたら 幸せだな~と今でも思っているんですけどね。 

自分も通ってきた道とは言っても、性別も性格も 環境も違っちゃって、子供の心になかなか沿ってあげることができません。

じゅうぶんすぎるくらい

ん~~もっこさん、とっても愛あるお母さんじゃない。過保護じゃなく、いろんなとこ連れてって、冒険もさせてて・・・理想的じゃ。
親はさ、子どもの病気とかでなにかと自分を責めるけど、そんな必要はないよ。悩んでたことがうそのように思える日が、早くくること祈ってます。

あ、私、[X]については、別なこと考えてたよ~~「怪盗X」とか「Xデー」とか「X-MEN」とかね。わ~~もっこさん、い~~けないんだ~~いけないんだ~~

mayuiさんっ、おいてけぼりにしないで

あ~、やっちまった。 そっか、怪盗x・・・なるほどね。 あはは、なるべく 素 が出ないように頑張ります。

あったかいコメントありがとv-266
理想的じゃないにしても、私なりに頑張るよ~。
そんで、ばあちゃんになって ハゲた息子と笑って昔話をしたいわ~。

X

あっははは~っ
>ようわからんけど想像
から笑っちゃったけど、次 S だし おかし~
このスタンド、古~い感じがしていいね~

先日、殆ど元気な次女が高熱やら咳やらの流行の風邪に罹っちゃって、解熱剤でもなかなか下がらず頭痛も治まらずでかわいそうでした。
もっと薬が必要かなとか考えたけど、とりあえず、傍にいっしょに寝て、足を暖めたりしたら、心持ち元気が出たんです。
苦しいときに、部屋でひとりで寝てるのって寂しいし、治る元気が出ないとね・・・
そんなとき、買い物に行ったら、知人に合い、「うちの子も先週その症状で3日休んだよ~」と言って、元気になったお子さんと一緒に買い物をしてました。
ああ 早く次女も良くなって、あんなふうに元気に歩いて欲しい、ふざけてほしいな~と思いました。
4日くらいで元気になり、うぃ~~とかやってたので、あ、良くなったんだなぁと安心しました。

私は大きくなったら、銭婆(ぜにーば)になりたい♪

元気になってよかったね

熱&咳はつらいよね。
元気になってよかったわ。 病気で少しぐらい痩せたって 子供はすぐ元に戻っちゃうもんね。
後で ドーンと来るのは親の方だから気をつけてね。
・・・・・今、家の子は嘔吐下痢です・・・すごすぎ。

なんでこんなに弱いかね~。

銭婆、絶対飛ばないと思うのに 飛べちゃうところがいいよね。 

早く良くなりますように

嘔吐下痢はつらいわ。
点滴とかしないとね
早く良くなってね…

銭婆は「沼の底」に住んでる上品なお姉さんの方だからねi-236

上品なお姉さま

コメント遅れてごめんなさ~い。
めまいと吐き気と下痢で 長いこと死んでいました。
ただ今復活! ゾンビです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natural4koubou.blog105.fc2.com/tb.php/83-00569ddf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シャビーな飾り棚 春の模様替え «  | BLOG TOP |  » マンガみたいなネックレス

プロフィール

戸嶋 未保子

Author:戸嶋 未保子
家具や雑貨を作って手作りマルシェに参加しているうちに、店舗の什器作りや改装を頼まれるようになりました。
家具の修理やリメイクなどお受けしている中で、役目を終えた古道具をリユースして今使えるものに作り上げる楽しみに目覚めました。
テンションの上がるモノ創り を心がけて、自分が欲しいと思わないものは作らない、そんな頑固工作室長のブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

