topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


マンガみたいなネックレス - 2008.01.31 Thu

猫ぺん トップ

寒いですね。
寒がりの私に、木工と言う趣味は向いていないようです。
切る作業も、削る作業も、穴を開ける作業も、ヤスリをかける作業も、すごい量の木屑が宙を舞います。
閉め切った部屋にストーブなんぞ付けて、これらの作業をしていたら、間違いなく呼吸器系の病気になるでしょう。
窓は最低2か所開け放し、勿論そんなところでストーブをつけても無意味なので無しで頑張ります。  モコモコ着こんだら作業し辛いので、フリースの上にウィンドブレーカー位で我慢します。
猫ぺん トップ

ネコは上半身を乗り出させてみました。  革で出来ています。

ブロ友 3388さん(Mi-miウッドクラフト)にお送りした年賀状の 違う場面って感じですね。18歳の姪っこの胸の上で追いかけっこをしていることでしょう。

ハリネズミブレスレット

こちらは、三つ編み風のブレスレットにハリネズミを付けたものです。
三つ編みではなく 4本で編んでいます。
次はもう少し細く切って、6本で挑戦してみようと思います。

寒いから、ほとんど木工してないな・・・と思ったあなた、そうでもないんです。
春っぽいコースター

今日やっと、お友達と そのまた友達のご注文いただいたコースター、やっと切り終えました。
仕上げたらお渡しできますので もう少しお願いします。

自然の風工房・・・・これ、冬は 発達した寒冷前線の気圧の谷間 寒風吹きっさらし工房 と言う意味ですから・・・    頑張ります。
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
応援よろしくお願いします。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

マンガだ~

続きだ~ おもしろい これi-237
すごい発想~
姪ごさん、注目の的だね~

すごい すごい~v-425

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

またまた

独創的~~たまげたわ。私的には革のブレスレットが気になる。詳しくもっと見たい。飾り部分、どんなふうになってるのかな~
いぜんつくっていただいたいのししボタンの親戚だね。実はそれに合わせて最近布を注文したので、もすこししたらお見せできると思います。あとは羊毛で作ったバッグにつけたいんだよね。でも、その取り合わせを考える上で、もっこさんの作品たちはとっても参考になるわ~~

え~と


一枚目と 二枚目の画像

同じですよね?

まちがいさがし? 

と 思って ギロギロ見比べました



それは ともかく・・・

このネックレス!v-62 くれ~!v-41 ほしい~!v-41

ていうか ムスメ 欲しがる~!v-41


姪ちゃん用なら もういっこ作って~v-41 


おいくら万円?~ v-61

所有者でつ

どうもっす
彼らは胸の上で追いかけっこをしています





黒いチェーンが切れてしまい、今は代替チェーン…


orz



そのハリネズミはくれるのかな??(・∀・)ニヤニヤ

ホントに面白い!

すごいアイディア!尊敬だわ!
mayuiさんもコラボするっていうし、皆さん寒いのに飛ばしてますねぇ。

気候が違うのはアタマでは解っているつもりなんだけど、この時期にストーブを付けないってのが、やっぱり想像できないです・・・・。ホッカイロとかは持ってるんでしょ?
風邪とかひかないでクダサイね。

どんどん壊れていく私

皆様、お褒めいただいて光栄です・・・が、昨日 自分のブログを始めた当初から見直してみたんです。
安かったのでたくさん買った トイレットペーパーが 収納しきれずに部屋の隅に置いてあったり、新聞が読まないまま 5日ぐらい溜まって、でもまだ読まないのはもったいないとリビングに積み重ねてあったり、玄関に靴底の溝と同じ形の泥が、ポツポツあり、玄関を開けると 足跡のようにエレベーターに続き 更にエントランスに・・・
そんな日常から、ほんの少しでも現実を忘れて 心癒されるものを作っていたい という気持ちで始めた私。
前半は そんな感じのこだわりがあったけれど、だんだん本能のままに うひゃひゃ面白そう! と作っている私が・・・段々、お題目と離れて行ってるように感じます。  作るものを変えるか・・・ ブログ名を改めるか そんな事をふと考えてしまいました。

v-22らぶぴさま
姪が言うには、ネズミを吊っているチェーンが切れてしまったそう。 らぶぴさんのリングやブレスレットは、繊細なのに丈夫で、やはりちゃんと考えて作ってあるものは違うな~と反省。 100円ショップのパーツなんて使わず、ちゃんと手作り専門店のビーズ売場で物色したのに・・・ 
今度、ペンダントのトップだけ作ってもらうこと出来る?  
ブレスレットの 小さい真珠のようなビーズの丸いカゴ?が 一つの丸ビーズとして繋がっているアレ 手が込んでいてかわいいね~。

v-22mayuiさま
いえいえ、mayuiさんの作る作品の完成度の高さには 到底かないません。  羊毛のバック、めちゃくちゃ楽しみ~。 mayuiさんのことだから、取って等のポイントポイントに革を使って、ゴーかわ(ゴージャス&かわいいの略語です。 誰にもわからないよって?)に仕上げちゃうんでしょう?

v-223388さま
いよいよ今年初めての イベントが明日ですね。
お天気に恵まれて 素敵な1日になるといいですね。
・・・あのね、1の画像と 2の画像は 違うものを入れる予定だったんです。
でも、最後までブログ書いて、さ~更新完了!とポチっと押したボタンが、何故かv-161ひとつ前の画面に戻るマーク   で、全部消えちゃったんです。
すっごく眠くて、何度も入力しながら意識が遠のき、、、、、、、みたいに なりながら、書き直した記事なのでした。
1は、全体像を入れるつもりでした ははは。
パソコンもっと勉強しろって、その通りv-218
ネックレス欲しいですか? 3388さん作のイスと物々交換ならいいですよ って、海老で鯛釣るなってね。 同じじゃつまんないから、ちょっと変えてみようかな~。

v-22ruk@さま
切れちゃったんだ~、ごめんね~。
チェーン細かったもんね。 あそこにごついのは合わないと思って、ちょっと細めをチョイスしたのが間違いだったね。 ハリネズミの方は、私がちょっと使ってみるよ。 使い心地・丈夫さ・革が変色しないか、伸びないか、切れないか・・・など試してから作ってあげるね。

v-22おはるさま
仙人が入団したって・・・仙人って?
ごめんなさいね~、勝手に違うブログのおはるさんのコメントを持ち出して・・・
やっぱり、現役のオーケストラ団員だったんですね。
今は、消音出来る装置が色々あるから お家でも練習できるんですか~?
音を作る・音楽を魅せる 素敵な作業ですね。

千葉は雪は少ないんですけど、風は強いです。
体感気温で行けば、深い雪に閉ざされた風の穏やかな新潟より寒いかも・・・
寒い時は、途中途中でヤスリをかけて あったまります
おひさまが恋しいですね。

なるほど!

そっか、ダンナがしょっちゅう東京出張なんだけど、寒いって言いますね。
そういえば、秋田市はけっこう風があって寒いけど、もっと気温の低いはずの横手などの豪雪地帯は、逆にそれほど感じないという人もいた。体感気温かぁ。

ところで、仙人というのは、しばらく前のmayuiさんのブログにも取り上げられてるんだけど、mayuiさんのフルートの師匠なんです。プロの資格があるだかで、すごく上手な方なんです。
で、ひょうひょうとしてて、ちょっと何考えてんだかつかみにくい雰囲気で、きっと霞食って生きてる仙人だ!と言われている訳。

私は、現役は現役だけど、アマチュアの奏者なんですよ・・・。年数は長いが!
練習は、私の楽器はあまりうるさくないので、普通に吹いてます。・・・・(でも、最近ほとんど家では練習してない)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

霞食って生きていけたら食中毒の心配もないね

演奏をするのにプロの資格というのがあるんだ???
人が評価してなんぼの世界かと思っていました。
でも、どちらにしても 生演奏はいいですね。子供向けのクラシックのコンサートに行って以来、子供が楽器に興味を持つようになって、すごくいい感じです。
音楽が身近にあるのって 潤いますもんね。

海風の千葉も寒いけど、ビル風の東京も寒いですね~。
アスファルトだらけの照り返しは暑くて、夏も辛いですよ~。ご主人 ご苦労様です。

仙人とおはるさん

仙人はね~すごい人なの。私のブログで「仙人」で検索してみて。先生に言われたことを思いつくまま挙げた仙人語録は好評です。おはるさんはね、上手だよ。音楽ちゃんと勉強した人だから、そしてなにより音楽大好きだから。私はおはるさんの音楽にとっても真面目に向き合う姿勢を尊敬しています。で、お春さんの家はおっきくて、大きいピアノの部屋があるから、ガンガンふいても大丈夫・・・デス。

お会いしてみた~い

仙人語録、とても胸に響きました。
随分 大変な思いもしたのね・・・ でも、続けたのはよっぽどフルートが好きだったんだね。
やる気が出て入る力と、チクショウ と思って入る力とはきっと違うんでしょうね。 もうこれ以上は無いって位やりつくした後は、余計な力が入らないものかもしれないね。
耳が痛いな・・・言い訳しないで 出せる力出しつくさないと 道は開けないね。

何だか、おはるさんのイメージが私の中でムクムクと膨らんできました。 きよら みたいな感じ?
大きなピアノの部屋・・・いいな~。

マズイ!

ドンドン、おはるのイメージが本人とかけ離れてく!この辺でムクムクは止めといてくださいね・・・・。

ホントにきよらみたいになれたらいいなぁ。カッコイイですよね?カッコイイ女性、大好き!

大丈夫

おはるさんは、物事の捉え方とか、考え方とか 既にカッコいいので大丈夫。
ムクムクは止めません。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natural4koubou.blog105.fc2.com/tb.php/82-a7fda515
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アルファベットのブックスタンド «  | BLOG TOP |  » プープー幼児イス を リフォーム

プロフィール

戸嶋 未保子

Author:戸嶋 未保子
家具や雑貨を作って手作りマルシェに参加しているうちに、店舗の什器作りや改装を頼まれるようになりました。
家具の修理やリメイクなどお受けしている中で、役目を終えた古道具をリユースして今使えるものに作り上げる楽しみに目覚めました。
テンションの上がるモノ創り を心がけて、自分が欲しいと思わないものは作らない、そんな頑固工作室長のブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

