topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


オーダー! 木で出来たカメのヘアーゴム  (ビストロ風) - 2008.01.24 Thu

亀のヘアゴム

クリスマス前の2DAYショップの時に出した リスとどんぐり  のヘアゴムが人気で追加注文も頂きました。  が、お1人から、“カメでお願いします” と言われ、随分長い間 試行錯誤をしてまいりました。

私の彫りの技術が拙いため、なかなか満足のいく カメ にならなかったのです。
それに、妙にリアルに出来てしまって、これって かわいいの? となってしまったり・・・

そんな時にブロ友のmayuiさんmayuiのくらふと日記のまあるいバックの記事を読みまして、革を使うことを思いついたんです。

この丸みは、縫い合わせてから革をしめらせて、内側から・・・工具の持ち手などをつかってぐりぐり伸ばします。この丸みがかわいい。



革って、湿らせてからぐりぐり押すと まあるく伸びるんだ~ と目から鱗。しかも、革の丸みはmayuiさんが書いている通り、とってもかわいい。
そんなわけで、甲羅の部分は 革で作って貼り付けてみました。
甲羅にある独特の模様を入れなかったら、すっぽんになってしまったので、マイナスドライバーを使って、模様をつけてみました。

どうでしょうか?  世の中には 身の回りの小物もカメで揃えてしまうほどの カメ好きさんがいらっしゃるんですね。  勉強になります。
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ポチポチ押してもらって元気をもらっています。 ありがとー。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

バッチリっす!

うんうん。甲羅の丸み可愛いじゃないですか~(^0^)
試行錯誤の成果アリですね☆
マイナスドライバーで、ギリをつけるとこなんか流石っす!
立体的で可愛い! これ、ヒット商品なるんじゃないですか(^0^)
できたー!!  ほんでもって おいしい~!!(ビストロ風)

これまたおもしろいね~

うん、下の木の頭手足もつるつるかわいくてすごいし、甲羅が異素材でまた革ってとこがおもしろい。ボタンとの相性もいいしね。マイナスドライバーってのも納得。いいとこに目つけたね~
トラックバックはさ、相手の記事のTRACKBACKの文字をクリックすると、トラックバックURLがあるじゃない。それを投稿欄のトラックバック送信先にコピー&貼り付けした?それじゃないかな~?

ありがとうございますう~

v-270KUNさま
ビストロ風を理解していただいて嬉しいっす。
最近は 香取慎吾ちゃんのニワさん が好きです。
カメ・・ブレイクしますか? カメですよ?
私は家にも3匹いるし、かわいいと思うけど・・・

v-270mayuiさん
トラックバックのやり方、詳しく教えてくれてありがとう。 今度そのようにしてみます。
ちゃんと説明 読んだんだけどね・・・
私の理解力のせいだね。  新聞に、国語の読み書きに力を入れた学校は、算数や理科・社会の成績も良かったって。 やっぱり基本は日本語なのですね。
ちゃんと本読もうっと!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natural4koubou.blog105.fc2.com/tb.php/80-d2832b47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プープー幼児イス を リフォーム «  | BLOG TOP |  » 籐・皮・木を使ったヒップバック

プロフィール

戸嶋 未保子

Author:戸嶋 未保子
家具や雑貨を作って手作りマルシェに参加しているうちに、店舗の什器作りや改装を頼まれるようになりました。
家具の修理やリメイクなどお受けしている中で、役目を終えた古道具をリユースして今使えるものに作り上げる楽しみに目覚めました。
テンションの上がるモノ創り を心がけて、自分が欲しいと思わないものは作らない、そんな頑固工作室長のブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

