topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


籐・皮・木を使ったヒップバック - 2008.01.22 Tue

ヒップバック

ちょっと季節外れな感じがしますが、籐のカゴで出来た ヒップバックを作ってみました。
手ぶらで出かけたい時用に作ろうと思い、この季節なので 温かい素材の・・・と思ったのですがそうやって作ると いつも次の季節になってしまうので、今回はそれを見越して 初夏に丁度いい~ を意識したんです。
そうすると、速攻で作ってしまうんですよね。
まだまだ先にしか使えない・・・
魚釣り?

このようにベルトに通して使います。
細いベルトや太いベルト、大は小を兼ねる・・・ということで、ベルト通しのところはかなり大きくとってあります。
私のイメージでは、かなりかわいいと思ったのですが、実際つけてみるとウナギ漁の人みたいですね。 やはりカゴの持つイメージのせいでしょうか?   それとも、ヒップバックなんかにしたせいでしょうか?
結構入る

中には、お財布と携帯が入ってますが、ミニタオル・ティッシュは余裕で入るでしょう。

籐は軽くて、丁度いいと思ったんですけどね・・・なんでウナギ漁になってしまったんでしょう?
それとも、そう見えるのは・・・私だけ?

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
いつも応援 ありがとうございます。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

いいじゃん

わたしもこんなかたちのポシェット欲しいと思ってた。ヒップバッグ、いいじゃん!!ふたもはっぱのボタンも、ボタンを引っ掛ける革のあみあみも、しゅてき~~もっこさんしかできないコラボじゃー!
私も革でウエストポーチ作ったとき、ベルトとおしを長めに、ポーチの上のほうにつけたの。そしたらなんかフィットしなくて、短く付け直した。(結局ジーンズが似合わない私はほとんど使っていないけど)
ヒップバッグはぶら下がり具合が難しいよね。とくにカゴは厚みがあって立体的だからネ。とってもステキだし、このカゴにかくれるくらい小さいおしりのもっこさんのジーンズ姿はきっとかっこいいから、ん~~ぶら下がり具合がもう一息かな~

うなぎ漁って・・・ぎゃはは・・・そうは見えないよ・・・言われなきゃ・・・ってウソウソ。とってもおしゃれで、使い勝手よさそうよ~

おっされー♪

いいな いいな 夏のリゾートに いいな

う~ん こりゃマネできんな~ すごいぞ~ もっこさん

って 思って読んでたら


<ウナギ漁> 

なんて書くから


やす~う~きぃ~ って どじょうすくいする

おっさんのイメージと民謡が 頭からはなれんぞー


一度ページ閉じて 心を落ち着けてから また見よう

泥鰌すくい?

2人の悪ガキ用に2つ作り、それを付けて安木節の音頭で、ドジョウスクイをやったら大受けだね!!

はじめまして♪

お立ち寄りありがとうございました!
すごい技術をお持ちなのですね、ホレボレ・・・

これは、編むのにどのくらいの時間が
かかるのでしょう。。ポチ

コメントありがとうございます。

mayuiさま
mayuiさんのウエストポーチも見てみたいな~。
革で作ったんでしょう? ジーパン似合わないなんて・・・写真のイメージだと上品に着こなしそうなんだけど???  ぎゃはは~とコメントくれるmayuiさんと写真のmayuiさん、どうしても同じ人物と思えない~
ベルト通し、確かにここが課題なのよね。  う~ん難しいね~。
おしり、小さく写ってますか?
では、トリックをあかしましょう。
大きなポーチと 小さなポーチ 全く同じデザインのものを2つ作ります。  小さいポーチにはお財布と携帯を入れて写真を撮ります。
大きなポーチは 腰に付けて写真を撮ります。
さあ、おわかりですね。

3388さま
やす~き~ と3388さんがてぬぐいを頭に巻いて腰にカゴをつけて 踊っているところを想像してしまいました。 うふふ、似合いそう~ 歓迎会などで踊られるようでしたら 作りますよ。
その時は、3388さんのブログで 動画を流して下さいね。 

堀の外のジジババさま 
堀の外なんて羨ましいこと言わないで下さい。
いつまでたっても幼児性の抜けない 二人の悪ガキは、26日堀の中を荒らしに行くことを とっても楽しみにしているので、貴重品や 高価な装飾品(そんなのあったっけ? 骨董品になっちゃったものはいっぱいあったよね)は隠しておいてね。

やわここさま
コメントありがとうございます。
やわここさんこそ、すごい開発をされましたね。
私も 実は布ぞうり 何度か編んだんです。
でもね、右と左が同じ大きさになった試しがなくて・・・右がやけに細くできちゃって、それを意識して左を作ったら、平べったい かんじきみたいになっちゃったりして。
だから、同じ形に作れる秘密兵器には感動しました。
かわいい布ぞうりたち、テレビで放送されるといいですね。
カゴだけだったら、へたくそな私で3時間位、慣れればもっと早くできると思います。 革を切ったり 木を切ったり 貼ったり 削ったり・…色々で全部入れると6時間ぐらいかかってしまったかも・・・v-12
なのに、どじょうすくいです・・・

うそでしょ?

ぎゃはは~~~うそでしょ~~ウケル~~

見た瞬間に、「栗拾いに持っていきたい!」と思った私はやっぱり田舎者!!
こんなステキなバッグをかる~く着けて歩いてたらすごいおしゃれだよ~ん
籠だから形がしっかりしてる分、お財布どこどこ??と探すことも無く、すっきりしてくれてる。
これ いいわぁ

デザインが細かいところがすごく凝ってる。
木の葉 好きですね♪
木の葉にかける紐がすごく素敵に編んであって…
籠の途中にアクセントがあって…

あら、本当よ

やっぱり人間 やる時はやらないと!

栗拾い 私も好き

山栗、美味しいよね~ 甘くて ほっこりしてて・・・
たくさん拾いたいから、私ならリュックタイプで蓋のないタイプのカゴにすると思います。

mayuiちゃんお得意の革、私もちょこっと使ってみたら とっても楽しいの。 らぶぴさんはアクセサリーを作るから、もっと色々な使い方を生み出すんじゃないかな~。 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natural4koubou.blog105.fc2.com/tb.php/79-b0054c07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オーダー! 木で出来たカメのヘアーゴム  (ビストロ風) «  | BLOG TOP |  » 籐で編んだ長いごみ箱 & 革製の髪ゴム

プロフィール

戸嶋 未保子

Author:戸嶋 未保子
家具や雑貨を作って手作りマルシェに参加しているうちに、店舗の什器作りや改装を頼まれるようになりました。
家具の修理やリメイクなどお受けしている中で、役目を終えた古道具をリユースして今使えるものに作り上げる楽しみに目覚めました。
テンションの上がるモノ創り を心がけて、自分が欲しいと思わないものは作らない、そんな頑固工作室長のブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

