topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


木のはがきの年賀状 - 2008.01.11 Fri

年賀状

はがきサイズの 薄い木で 年賀状を作ってみました。

今年は猫年でしたっけ?  そもそも、猫年ってありましたっけ?  12番目に猫が神様に新年のご挨拶をしようとしたら、その猫の頭からぴょんと飛び出て 12番目の干支の座を ネズミが取った  と言う話でしたよね。 詳しくは干支の物語を参考にしてください。

で、先祖の代から憎しみ合っている2匹を入れてみました。
干支のネズミが小さいですか?  単純に比較すると、猫に対して ネズミはかなり大きいです。  しかも、猫は固定されているけど、 ネズミはフリーなので どこへでも行けます。

ねずみ逃げる

このように立てて 離して置いておいてもちゃんと立ちます。

年賀状はもう出してしまったし、ほとんどいただいたし・・・後はお年玉当選を待つのみのこの時期、なんで???  と思いますよね。

とっても遅くに届いた年賀状に、今さら普通の年賀状ではつまらないので、小細工をしてみました。
このままでは出せないけど、封筒に入れて送りました。

このねずみ、以前リンクしていただいてるmayuiさんmayuiのくらふと日記にボタンとしてお渡ししたものとデザインが一緒です。
尻尾は革を細く切って作ってあります。
子供たちが気に入って、シッポを振り回したり、新種のジグソーパズルだ~と、ネコ型にネズミを無理やりはめ込もうとしたので、あせって取り返しました。

子供達にはいっぱいネズミを作って~ とせがまれています。
ネズミだけじゃなくて、せっかくだから 十二支全部 作ってみようと思います。…暇が出来たらね~

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
応援ありがとうございます。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

いいね~

前のペンダントもとってもインパクト強くステキ(デザインいつもながら独創的)だったけど、これも大好き~
ねこの前足がいい!耳の向きとしっぽの先がいい!切り取ったのはねこなのに、出てきたのはねずみなのがいい!陰影がいい!これはもうセンスだね。いいよ、このさいパナウェーブ研究所でも、顔がはれてても。
十二支ボタン、いいかもね~

はじめまして

ご訪問コメントありがとうございました^^
木の年賀状なんて斬新♪
かわいいしネズミが動くところがとてもいい感じです
こんな素敵な年賀状飾っておきたくなりますね
他の作品も見させていただきました
ほんともっこさんはセンスのいい方なんですね
楽しませていただきました
また遊びに来ます
応援ぽち☆

akom ktyr

タイトルはあけおめことよろです
良いなあこの年賀状…貰いたいよぅ(*´艸`)

みなさま、こめんとありがとうございます

mayuiさま

もう、顔腫れてないのよ。v-16
バナウェーブ研究所の関係者でもないよ~v-17
でも、お褒めにあずかりうれしいです。
mayuiさん、猫飼っていたでしょう? チェックしているところがネコ好きな マニアックな場所だもん。

原画書く時にね、普通のネコの後ろ姿を書いたの。それもいいんだろうけど、なんだかしっくりこなくて・・
私が猫を飼っていたのは中学生のころだから、もう20年近く前になるのね~。v-240
はい、大きくサバよんでいます。
その時、どんなしぐさをしていたか、私が好きなのは・・と 思い出して書いたんです。
ネコパンチしてる時の真剣さが好きだったんです~。
そう、尻尾 だらっとしているように見えて、先っぽにちゃんと集中してますサインがあるんですよね。
動物って飽きないですね。 まだ、動物(人間になりきれていない)次男も 飽きないんです~。

あ、でも私、干支は作ってあげようと思っているけど、ボタンにはしないかも・・・
ヘビのボタン? 龍のボタン? 誰がするの~?

鈴木キママさん
遊びに来てくださったんですね~。ありがとうございます。 漫画を真剣に読んだので、(しかも深夜)今日目が赤いです。 ママ目が赤いよ と言う次男に、うさぎちゃんなの~ と言ったら 長男に 砂かけ婆あといわれました  ひどっ
私も息抜きさせてもらいに行きます。 よろしくね~。

もうすぐ上智大生
今、だらけているでしょう~? 腑抜けになっているでしょう~?
卒業後の行き先が決まっても、あくまで卒業したらのお話よ。
私のように お気楽にスキーしてたら、卒業が危うい私をすごい数の人が捜索していた・・・なんてことにならないようにね。 携帯があれば あんなことにはならなかったのに~(そうゆうことじゃないですね)
あ、遅くなったけど お誕生日おめでとう。 早く追いついて。 待っててあげるから。
お祝いにネックレスを・・と思っているんだけど、干支年賀状も付けてあげるわ。

ざんねんながら

だらけたいところですが欠時補填の教科があるのであんまりだらけられてないんですよ
一応センターも受ける予定だしね…(´Å`)ヌーン

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おそくなりました

↑↑年賀状 ありがとうございました! 届きましたよv-411

さっそくムスメに強奪され

机上のネココレクションの一部になりました



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natural4koubou.blog105.fc2.com/tb.php/77-1438c016
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

籐で編んだ長いごみ箱 & 革製の髪ゴム «  | BLOG TOP |  » とっくの昔ですが、明けましておめでとうございます。

プロフィール

戸嶋 未保子

Author:戸嶋 未保子
家具や雑貨を作って手作りマルシェに参加しているうちに、店舗の什器作りや改装を頼まれるようになりました。
家具の修理やリメイクなどお受けしている中で、役目を終えた古道具をリユースして今使えるものに作り上げる楽しみに目覚めました。
テンションの上がるモノ創り を心がけて、自分が欲しいと思わないものは作らない、そんな頑固工作室長のブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

