topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


仕切り棚 - 2007.11.14 Wed

仕切り棚1

桐製の、軽い棚を作ってみました。
15部屋に仕切った奥の棚と、12部屋に仕切った手前の棚は、全く同じ大きさです。

この小部屋、奥行きでいえばたったの3.5cm   15部屋に分けた棚は6.5×5cmの小ささです。
何を飾るかは、きっと見た人 それぞれ違うと思います。

色も若干違うのがわかりますか?
同じ“ウォールナット”という色なのですが、メーカーによって違います。
もちろん、同じ塗料でも材木の違いで発色がかなり変わるんですが、桐はかなり白いので 素直に塗料そのままの色が出ていると思います。

変換 ~ 004

ちょっとアンティーク風にしたかったので、4隅にL字の金物をつけてみました。
古く見えるように塗装してあります。

小細工の好きな私は、小さな糸巻きと 鍵も手作りしました。

仕切り棚を作る時、凸と凹を作って カチッとはめるんですが、これがなんとも 快感なんです。  

今回、いくつかショップに出させていただくので、自分のマークを考えて、ハンコを作ってもみました。 消しゴムハンコ、楽しいですよ~。 でも、難しい・・・

今日は、1つ目のショップの納品日だったので、昨夜遅くまで最後の作業をしまして、今日納品できました。
午前中、健康診断がありまして 睡眠3時間半の私が どれだけ再検になるのか楽しみです。
目だってかすんじゃって、唯一の取り柄の視力が ガタ落ち~。 今後の作業に支障があるといやなので、視力回復の自主トレをやりたいと思います。
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へぽち・ぽち押して応援して下さい


スポンサーサイト

● COMMENT ●

カチっとはまるとき

カチッとはまったときのカイカンって、わかるような気がするな~わたしはそんなに緻密なことしてないけど、木工はそういうところが醍醐味なんだろうね。カギとか紐のみでラッピングとか、荷札とか、ポンと置いた糸巻きとか、またまたニクイね~~L字金物もポイントでかい。

棚の隠れてるとこ、なんかある?ぎゃはは~

あるよ~

実は、ぱっくり割れていて・・・なんてことありましぇ~ん。 値札付いてるのに、ぱっくりはまずいわよね~。
ところで、昨日検診に行ってきたんだけど、ちゃんと毎年行ってる? 結構体が変化してるようだよ。
私の場合、ショックなのは視力と身長・・・どっちも減った。  本当、凹むわ。

やっぱすごい!

こういう棚って、買うとお高いんですよねぇ!それを自分で作れちゃうんだから、やっぱすごい!

ところで、身長が減ったんですか?マジで?
私はなんとか現状維持だけど、身長はホント気になる。どう頑張ってもこれから増える事はないですもんねぇ・・・。

家のお姉さんは、メガネがいやで、3Dの視力矯正?の本とかよく見てます。でも、まだ効果は現れてないかなぁ?

まさに、それ買おうと思ってます!

効果が表れてない・・・・?
う~ん。 買うのやめようかな???
身長に関しては もうどうしようもないのかな~?
お布団でごろごろ転がり続けたら、粘土のように パン生地のように 少しでも伸びてくれないかな~?

効果は・・・・

毎日やってたわけではないから、効果についてはなんとも・・・・。私もちょっとやったけど、目を使った~って感じで、悪くはなかったなぁ。(近視&乱視&老眼です・・・・)

えっ!

ものすごく複雑なメガネですね。 これで遠視も入ればパーフェクトv-218

わしはね~

今までに人間ドック3回受けてるし、リウマチの毎月の検診でけっこういろいろ調べてるよ~~で、身長は学生のときより5ミリ伸びてたし。足の裏の贅肉分だったりして~その本、おねえにいいかなっておもったけど、もすこし様子見。レポートよろしく。

メガネは・・・

今はまだ老眼入ってないんだけど、もうそろそろなんとかしないと・・・・。
パーフェクトかぁ!いいなぁ、その響き!でも、有り得る?ププ♪

そうなんだ~

 mayuiさん
毎月検診なんて 大変だね。
私の友達にも同じ病気の人がいて、初めはすごく落ち込んでいたけど、今は薬がすごいんでしょう?
薬を飲む以外は、今までと全く変わらない生活・・って言っていたよ。

足の裏の肉のおかげで、身長伸びた~?

じゃ私の身長が縮んだのは、髪のボリュームが無くなったせい?  リーブ21・・かな?

 おはるさん
近眼と乱視は、我が家の旦那さんが この夏 レーザー手術を受けて、画期的に視力が回復しました。
でも、老顔老眼には 効き目がないそうなので、細かいものを読むときちょっと 離し気味に読んでるみたい。

来年の免許更新までに 視力回復した~い。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして

こんちには。
素敵な飾り棚ですね。
色合いも金具も素敵です。
また、お得感もあり雑貨的にもかわいい、
糸巻き・鍵も、とってもイイです(^0^)
消しゴムはんこの作品も見たかったなぁ~。
新作楽しみにしてます。また遊びにきます(^0^)
リンクさせて下さいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natural4koubou.blog105.fc2.com/tb.php/71-95ddec78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

natulinne  さむい冬の日には の1dayショップに行って来ます。 «  | BLOG TOP |  » 雪の鍋敷き

プロフィール

戸嶋 未保子

Author:戸嶋 未保子
家具や雑貨を作って手作りマルシェに参加しているうちに、店舗の什器作りや改装を頼まれるようになりました。
家具の修理やリメイクなどお受けしている中で、役目を終えた古道具をリユースして今使えるものに作り上げる楽しみに目覚めました。
テンションの上がるモノ創り を心がけて、自分が欲しいと思わないものは作らない、そんな頑固工作室長のブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

