topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


雪の鍋敷き - 2007.11.10 Sat

20071109234827.jpg

今年のショップは、テーブルウェアーに力を入れました。
これは、雪(たんぽぽの綿毛にも見えるし、季節を問わないところがいいの)の鍋敷きです。


20071109235130.jpg


全国、どこに行ってもよく見る鍋。 この鍋も、ゆったり安定して置けます。

20071109235408.jpg


コースターとセットで、お茶の時間にポット敷きとして使っても・・・

コースターにしても、飾りにしても、この形を作ろうと考えた時は かわいいかも!と言う気持ちだけでした。
切り始めて、このデザインがいかに大変か 知らされました。

糸のこで 細かい切り抜きをする時は、かなり集中します。
一瞬でも緊張の糸が切れると、線の真上じゃなく、線の右端や左端を切っていたりします。
誤差は、0.5mmあるかないか・・・なのですが、人間の目ってすごいんです。 その誤差を醜いと感じてしまうんですから。

人間って、本来ものすごい正確な尺度を持っているんだと思います。
だから、職人が 図りも使わず 同じ大きさのおまんじゅうを作れるんじゃないかと思うんです。

私には、そんな獣のような感覚はないけれど、糸のこを使い続けていたら、どこまで出来るようになるのか ちょっと興味があります。

20071110000846.jpg


コースターも量産しています。
来週が納期なので、あと一頑張り!
1日だけゆっくりして、次のショップに向けて また全力疾走しま~す。

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
応援よろしくお願いします。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

雪のかたちを糸のこで切る作業は大変なんだということが、説明されてナルホドと納得です。難しいんですね。微妙なラインが作品に影響するというのは、わかります。私も、うつわのラインで悩むこと多いです。

かわいい鍋敷きがいっぱいで、見ていても楽しいです。手作りは大変な労力の賜物ですよね。クリスマス関連のshopに向けて、大忙しですね。がんばって下さい。

ムリしてるじゃん

やっぱりムリしてる~~それよくないと思うよ~~でも、言ってもムダだな。3388ともっこさん、ブレーキないでしょ?アクセルは一級品だけどね。

でもさ、難しいから極めたいって思うんだろうね。そこに木材と糸鋸があるから・・・ってか?

やきものやさん

ありがとうございますぅ。
コンパスのように私の手が動いてくれたら、どんなに嬉しいだろうと思います。
作品のラインってどの分野でも、出来上がりを左右してしまう大切なものですね。
糸のこのように切ったそばから、出来不出来がわかるものと違って、乾燥・焼きをして初めて結果が出る焼き物は、私のようなせっかちな人間には きつそうです。
でも、だから楽しいのでしょうか?

mayuiさん

3388さんは無理してるけど、私は出来る時にやってるだけだから、大丈夫よ~。
ブレーキをかけるのは、食欲です。で、いったん食べ始めるとダラダラいつまでも食べちゃう・・・太る~。
アクセルはね、かかったら止まらないけど、かけるのが大変なの。 時間がないのに窓の汚れが気になって掃除始めてみたり(普段はどんなに汚れていても気にならないのよ~)  ちょっと模様替えまでしちゃったりして・・・
難しいから極めたいのか、糸のこが高かったから 極めるしかないのか・・・あははっ

いいなぁ!

これも、使い勝手が良さそうで、しかも楽しそう!使わない時は、立てておいたらオシャレだわん。

人間の目の感覚のくだりは、なるほど~!と思いました。私も、洋裁をやってた時、スーツの襟のステッチの時は、呼吸を整えて一気にやったものでした(遠い目・・・・)

もっこさんは、ホントに好きなんですね~木工!

すごい!

雪の形切り抜くのって、どんだけ大変なんでしょう!
それがこんなに綺麗に仕上がってるなんて。
う~ん、尊敬です。
鍋敷もコースターもとってもかわいいですね。
応援ポチです、また遊びに来ます♪

おはるさん

おはるさん、スーツなんて作れるの~?
すごい! しかも襟付き??
確かに、ミシンの目もまっすぐにするのは大変ですよね? ましてステッチみたいに 目立つものは・・・・
なんか、そういう時って、ものすごい浅い息になりません?  手ぶれを起こさない究極の浅い息・・残りは皮膚呼吸に任せる!みたいな・・・

comichikoさん

遊びに来ていただいて、ありがとうございます。
奇麗に仕上げたいんですが、実際は まだまだ30点です。 小6の長男が 平気で20点なんてテストを持ってくると「っふがー」と怒ってしまいますが、自分のことはどうよ・・って感じです。
また、よかったら遊びに来てください。

無理してるのかな? オレ & もっこさん

ぞくぞくと完成させてますね ブラッボー


糸鋸をギロギロ睨み付けて 寝る間を惜しみ 

集中して型抜きするもっこさんを想像すると

共感 & 愛おしいです ウフン


んだけど 無理しちゃいけませんよ~

睡眠はしっかり確保するようにね~


かくいうボクも 週末のイベント初日は

前日睡眠2時間で おまけにやめときゃいいのに

酒飲んで寝ちゃったものだから

初日はつらくて フラフラで でもニコニコで

大変でした


ブレーキはどこに行けば買えるのでしょう? 高い?

息。

>手ぶれを起こさない究極の浅い息・・残りは皮膚呼吸に任せる!みたいな・・・
言われてみれば、そうだったかも!あ~懐かしい~!子育てを理由に、洋裁から遠ざかってしまったもんだから、私がお邪魔している各ブログの皆さんが、輝いて見えるんですよ~!(感涙)

なんて書いたら、3388さんのアクセル加速しちゃう?

3388さん

んだけど 無理しちゃいけませんよ~
睡眠はしっかり確保するようにね~

このくだりを 3388さんに言われるとは思っていませんでした~、あははっ。
そっくりそのまま、お返しします。

3388さんは完ぺき主義者なのでしょうか?  それとも・・・М?
わかった、前世がマグロだったんだ。 マグロは泳いでないと死んじゃうらしいから・・・v-229

ブレーキは、どこにも売ってません。でも、そこら辺に転がっています。
見つけられるか、見つけられないか・・・せっかく見つけたのに、拾わないこともあるかも・・・
絶対拾わなくちゃいけないブレーキは、見逃さないようにしましょうね。

おはるさん

3388さんのアクセル、これ以上加速したらオーバーヒート起こしちゃうかも・・・
そっとしておいてあげましょうね。

子育てがひと段落したら、是非 洋裁を復帰して欲しいな~。 私の母が、よく洋服を作ってくれて、すごく嬉しかったんですよね~。
楽しみにして待ってマース。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natural4koubou.blog105.fc2.com/tb.php/70-b43670a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仕切り棚 «  | BLOG TOP |  » ヒミツの黒板

プロフィール

戸嶋 未保子

Author:戸嶋 未保子
家具や雑貨を作って手作りマルシェに参加しているうちに、店舗の什器作りや改装を頼まれるようになりました。
家具の修理やリメイクなどお受けしている中で、役目を終えた古道具をリユースして今使えるものに作り上げる楽しみに目覚めました。
テンションの上がるモノ創り を心がけて、自分が欲しいと思わないものは作らない、そんな頑固工作室長のブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

