topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


ヒミツの黒板 - 2007.11.07 Wed

20071107225128.jpg

11月21日・22日に参加させていただくイベントの主催者の方と 雑談をしていた時、「学校から来るお便りって、たくさんあるし、大きさもバラバラだし、しまい込む訳にもいかないし・・・なんかいい収納方法はないかしら?」と そんな消費者の生の声みたいなお話を 小耳に挟んだんです。

で、作ってみました。

20071107230224.jpg


このように、黒板の部分が扉になっていまして、中に収納場所が・・・

20071107230353.jpg


針葉樹の画びょうがセットになっています。
中にはコルクボードが貼ってありますので、給食の献立とか、学級通信
とか貼っていただけます。

20071107231020.jpg


この黒板消し、ちっちゃいんです。
全部濃い茶色だと暗いので、黒板消しは桐材の色をそのまま生かしました。  皮も本皮です。

027.jpg


黒板消しと一緒に写っているのは、ガムです。  ね!ちっちゃいでしょ? 
こうゆう、小細工をしている時が 至福の時なんです~。

028.jpg


扉を開ける金具・・・何にしようかさんざん悩みました。
枝・スプーン・ハリネズミ型に切り出した木・市販の陶器のもの・・・
でも、主張し過ぎない方がいいかな~と思って、アイアンの飾釘にしました。 キノコみたいで好きなんです。

シューっと塗れば、何でも黒板にしてしまうスプレーは、最近よく見ますが、使ってみて 匂いのきつさに ちょっと閉口しました。
1回塗っては ヤスリをかけ 2回目塗ってまたヤスリがけ、その後3回目を塗って仕上げました。
少し風があって、向かい風に立って作業をしていた私も、黒板になってしまったかも・・・

縦40cm 横33cm 厚み5cm(黒板消し入れの部分は含みません)の大きなものなので、A3のお手紙も楽々入ります。
扉の裏側に、連絡網を貼っておくのもいいですね。

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
励みになります。応援お願いして下さい。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

ほしい

あ~~ん、どうしてこうもっこさんは私のほしい願望をかきたてるの?これ、お高いよね・・・お便り収納&連絡黒板~なおかつおっされ~なインテリア。黒板消しのブラックウォッチと革。きのこボタン。しずくピン。まさにグッジョブv-218ほしいです。

で、おいくら?

おお!

うむ これ マネする!(断言)

黒板スプレーまだ使ったコトないなあ ワクワク

で、パテント料 おいくら?

うん

名前もマネする!(断言)

うっわ~!

これは!って、ドキドキしながら読んでて、黒板消しでドッカ~ン!
黒板消しって、絵になるんですよね。それが、ミニチュアサイズかぁ!
黒板消しだけで、おいくら?

家族割引適用希望。苦笑

mayuiさま

欲しい~? お作りしますわよ~。mayuiさんが入っちゃうやつ!
日が暮れると、ギ~っとmayuiさんが出てくるの・・・怖~い。

ところで、質問。 ブラックウォッチってなんですか?
自分で作ったものなのに、知らない部分があるなんて、恥ずかしいね。

この黒板は、大久保ショップで出品する予定で、4200円です。

今回出すもので最高額商品なのでした。
さすが、お目が高い!

3388さま

パテント料ですか~? 
黒板スプレーを浴びて、全身黒板になって、好きなだけいたずら書きさせてくれたら、パテント料いらないわよ~。   その代り、皮膚ボロボロよ~、いや 死ぬかも・・・

おはるさん

え~、黒板消しだけ~?  どんだけ~。

失礼しました。 これだけ持ってても しょうがないと思うけど・・・しいて言えば4000円かな???

だから、それ以外のところは200円で~す。

ちなみにピンが120円だから、本体は80円!

ごめんなさい~。 寝不足で気分がハイになっています。

受験中のお嬢さん

なんなら家族間無料でもいいよ。
そのかし 出世したら、作業小屋 土地付きで買って~。ゴロニャ~ン

じゃ おねがいします

やっぱ ハリツケ状態でいたずら書きですか?

うん また 新しい世界が開けそうだ

お腹にオバQとか 書かないで~

よっしゃ~

じゃ、クリスマスが終わって、もっこさんがちょっとラクになったら(年明けかな?)注文するね。アタシが出てくるのって、マジこわいって。オカルト?

その黒板消しの布の柄が、ぶらっくうぉっち。遠目で黒く見えるようなグリーンと濃紺のチェックってことじゃないんかな~?

こちらこそ失礼しました!

別に、黒板消しフェチではないんだけど、なんか好き・・・。
その他が要らないということでは決してないですわ!
mayuiさんが出てくるなら、特大サイズを秋田支部で買います!どこでもドアか!?

3388さん

なんだか危ない世界になってきたね。
やめとこ・・
あっ、そうだ、クラフトフェアーに私が参加したとして、そのお店の看板になって~

小さなお客さんが いたずら書きをしてもいいことにしてさ~。
ふふふっ、楽しそう。

mayuiさん

へ~そうだったんだ。
布のことは全然わからないわ~。 私チクチク苦手だから・・・家庭科、10段階で2だったことあるし・・・

以前、ものすごく日に焼けていた時期がありました。
ケニアブラウンと言う色のストッキングをはいたら、足だけ白っぽく浮いてしまった・・・
その時の私は、まさに ブラックウォッチ。

おはるさん

いじわる言ったんじゃないのよ~。
時間が深夜で、異常にハイになっていただけだから~。

mayuiさんが出てくるどこでもドアか~。
いいねェ。
私も秋田に行きたいなぁー。どこでもドア・・・欲しいね。  私、ドラえもんになりたいな~ 体型じゃないわよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natural4koubou.blog105.fc2.com/tb.php/69-494227c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雪の鍋敷き «  | BLOG TOP |  » クリスマスショップ

プロフィール

戸嶋 未保子

Author:戸嶋 未保子
家具や雑貨を作って手作りマルシェに参加しているうちに、店舗の什器作りや改装を頼まれるようになりました。
家具の修理やリメイクなどお受けしている中で、役目を終えた古道具をリユースして今使えるものに作り上げる楽しみに目覚めました。
テンションの上がるモノ創り を心がけて、自分が欲しいと思わないものは作らない、そんな頑固工作室長のブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

