topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

光の演出・影の演出 - 2007.10.16 Tue

20071016230038.jpg

暑い季節は、余計な電気を付ける気も起きませんでしたが、ちょっと肌寒くなってくると、電球の明かりが心まで温めてくれるようで、つい点けたくなります。(忘れちゃいけない、ストップ温暖化)
みだれあみ という方法で かやねずみの巣 のような球を作ってみました。
一見簡単そうなんですが、約束事のない編み方は 想像以上に難しく、小ぶりなカゴなら編めちゃうぐらいの時間で、たった、3個しか編めませんでした。
この電球、全部で15個付いているミニクリスマスツリー用の電飾です。 ちょっと試しにつけてみました。 頑張って全部編んで、白く塗った後、金粉か銀粉を振りかけてクリスマスに飾ろうと思っています。

20071016230101.jpg

ちょっと前までは、張り替えた障子の余り紙を正方形に切って、紙風船を折り 差し込んでいました。

紙風船も、乱れカゴもそれぞれ、光り方が違って雰囲気も変わり、楽しいです。 カゴは透かしているので、影が楽しめるのもいいところ。
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
応援よろしくお願いします。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

おおっ!

<木工>ポチ しましたが 

もっこさんは木工にとどまらないところがすごいですねえ

きっとイメージをカタチにする能力に優れているのですな


照明関係の作品は いずれボクも作ると思います

ボクがもっこさんのブログに反応したのも

たしか 教会(?)風のキャンドルスタンドかなにかを

紹介してらっしゃった記事でした

まさにあんな感じのモノを 作ろうかなあ

と 思っていたところだったのです

よし! 来月のイベント向けに 考えてみよ!

すてきすぎ

いいね~~明かりを楽しむって、心にゆとりがないとできない。それを、こんなにもニクイ演出してくれちゃって。籐のほうは手まりみたいなカタチもステキだし、影もおもしろ~~い。「みだれあみ」の名のように、光と影もおもしろくみだれてる。不規則って、難しいよね。センスが問われる。紙風船は紙の厚さでまた陰影が出て、風流~~

心に灯るぅ。

なんだか、懐かしい気分にさせてくれる灯りの演出。
小さい頃、泊まりに行った、カヤブキ屋根のおばあちゃんの家。
ぼんやり灯っていた灯りを、思い出します。

この灯りの下で、昔話。
うん、最高!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おもしろい!

みだれ編み…難しいと思います。センスがいるよね。手まり風で、和の雰囲気に合いますね。白く塗って、金銀もいいけど、私はこのままで飾りたいかな。正方形の風船はモダンなカンジでまたいいですねっ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natural4koubou.blog105.fc2.com/tb.php/65-3ee95989
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ワイヤーでツリー イルミネーションバージョン

アルミワイヤーでツリー第2弾。 円すい状にワイヤーで骨組み。これに100均で買ったイルミネーション点滅ライト(210円)を中に仕込んで、ワイヤーをコイル状にして不規則に...

台風20号と共に・・・ «  | BLOG TOP |  » キッザニアでお仕事三昧

プロフィール

戸嶋 未保子

Author:戸嶋 未保子
家具や雑貨を作って手作りマルシェに参加しているうちに、店舗の什器作りや改装を頼まれるようになりました。
家具の修理やリメイクなどお受けしている中で、役目を終えた古道具をリユースして今使えるものに作り上げる楽しみに目覚めました。
テンションの上がるモノ創り を心がけて、自分が欲しいと思わないものは作らない、そんな頑固工作室長のブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。