topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


多肉食植物のフレーム - 2007.10.09 Tue

20071009172625.jpg

多肉植物が紅葉する季節になりました。 丈夫でかわいくて、多肉って魅力的ですね。
まだ、先っぽしか色が付いてないけれど、どんどん深い色になって 楽しませてくれることでしょう。

台風9号の恐ろしさに、もうガーデニングはやらない! と宣言したけれど、のど元過ぎれば 熱さを忘れてしまいました~。
でも、ちゃんと家の中に入る量にとどめておかないと・・・ね。

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
応援よろしくお願いします。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

このフレームの裏側はどうなっているんですか?土がこぼれないように、何か工夫があるのでしょうね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ミズゴケです

遊びに来ていただいて ありがとうございます。
これ、角材で作ってあるので 厚みがかなりあるんです。 チキンネットを敷いて、ミズゴケ・培養土・ミズゴケの順番でなるべくたっぷり入れて、そこに多肉を植え込んだんです。
水をあげないで放っておくと、根がしっかり伸びて、壁にかけて飾れるようになるんですよ。

おもしろい

おもしろいよ~コレ。石ころコケとかもそうだけど、発想が自由でユニークっていうか・・・フレームも植物ももっこりしてて、独特の存在感。やっぱただもんじゃないな。

うん ただものじゃない

いいな~ これもまねしちゃおう!

最近 フレームボックスも

土を入れて直接寄せ植え出来るタイプを作ってくれ  って

要望をよく聞くのです

裏側は チキンネットを張ってあるだけですか?

お~ほっほっほ

ただものじゃないなんて言われて、タカビーになってみました。
私の独特は、元をただせば・・・安い…拾ってきたもの・・・タダのもの・・どんどん増える そんなお得感のある物から出来ているんですね。

角材なんて、ホームセンターの隅っこに数十円の値札が張られて 雑に置いてあったりするもんね。

水切れがいいように、裏は何にもないです。 四角い厚みのあるフレームに、直接タッカーでチキンネットを止めて、そこにミズゴケを敷き詰めると、プランターが出来きるのです。
どうしても 培養土が入る量が少ないので 多肉植物が丁度いいんですね。

フレームボックスに 直接 土を入れるのは、水が切れなくて 根腐れを起こしてしまうと思うし、水が流れ出るのも、家の中だと問題ですよね。
水を受ける引き出しでも付けて、たまった水を捨てられるようにすればいいんでしょうかね?

素敵♪

もっこさん、お久し振りですi-266
多肉植物って、育てたことないのだけれど、こうやって寄せて植えるとポテポテっとしていて、何だか可愛いi-265
シャビーなフレームが、微妙な緑の色の違いを引き立てていて、物凄くお洒落な感じです♪
窓モチーフのミラーも、とっても素敵、自身で作られるというのが、更に羨ましくもあり、もっこさんキラリ~ン(笑)

RENEさん

お久しぶりです。 遊びに来てくださってありがとうございます。
RENEさんは、ハーブがお得意なんですよね。
でも、ハーブってちょっとお世話を怠ると、すぐダメになってしまうでしょう?
その点、多肉植物は放っておいても、元気に育ってるので、私向きなんです。
キラリ~ンまで言っていただいたけど、自分で作るのは、木工とカゴばっかり・・・
チクチクはどうも苦手のようです。素敵な作品がたくさんのRENEさんのブログにも遊びに行かせてもらいますね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natural4koubou.blog105.fc2.com/tb.php/62-dc5c7538
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秋色のディスプレー «  | BLOG TOP |  » 葉っぱの鍋しき

プロフィール

戸嶋 未保子

Author:戸嶋 未保子
家具や雑貨を作って手作りマルシェに参加しているうちに、店舗の什器作りや改装を頼まれるようになりました。
家具の修理やリメイクなどお受けしている中で、役目を終えた古道具をリユースして今使えるものに作り上げる楽しみに目覚めました。
テンションの上がるモノ創り を心がけて、自分が欲しいと思わないものは作らない、そんな頑固工作室長のブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

