topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


北欧クロス鍋しき もっこバージョン - 2007.10.05 Fri

20071005170528.jpg

最近、こんな北欧の雑貨を、雑誌やショップ、友達の家など色んなところで見ますね。 材質も大きさも様々。 細めの十字架もあれば、短くて太めの十字架もあります。
私が作ったのは、長さ30㎝・太さ4㎝・板の厚み1.8㎝ ちょっと大きめで、フライパンも安心して置けます。
20071005170958.jpg

小さめのポットだと余ってしまいますね。
20071005171116.jpg

こんな感じに、はずしてコンパクトにしまえるのが、私の工夫です。
クロスに飽きたら、平行にならべてもいいしね。

オイルフィニッシュなので、使っているうちに いい色になるといいんですけど・・・

今日から、秋休みのため 子供たちが家にいます。
夏休みがやっと終わったと思ったら・・・・
私は、子供のころ「春・夏・冬と休みがあるのに、なんで秋にお休みがないの?」と怒っていました。
「秋休みができますように・・・」とお参りしたことがあります。
今頃、願いがかなって、自分の首を絞めています。ク~。

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
応援よろしくお願いします
スポンサーサイト

● COMMENT ●

気が利いてる~~

さすが主婦の木工アーティスト。気が利いてる。フレキシブルなところ、いいです!
秋休みの件、2学期制か3学期制かで違うよね~~わたしは秋田で2、こっちで3だから両方経験してるけど、やっぱり3のほうがしっくりいくな~秋休みは中途半端で、やっと学校のリズムができてきたのにまた逆戻りってかんじで。もう休みはいらない。

最後のオチ、おかし~~~

ホント!

使いやすそうで、デザインもステキですねぇ!
ポットからはみ出した部分もいい感じですよ。

今年の秋田市の秋休みは、11日もあります・・・・。国体やってるから・・・・。
2学期制の利点は、
・長期休み直前まで給食があること
・通信簿に書く保護者コメントが一回で済むこと

それにしても、お参りまでしたんですか?ホントに欲しかったんですね・・・・・。

ふ~ん

へ~ こういうのがあるんですね~

イベント出店の小ネタ作品にいいなあ まねしちゃおうかなあ~


そーですか お参りするほど強く念じたら夢はかなうんですね

昨日は神社の参道を使ったイベントだったので

サラリーマンの年間休日が300日くらいになれ! と

お参りしてくりゃよかったナ

mayuiさま

そうそう、やっとリズムが出来てきた時に、これがイヤなんですよね~。
しかも、今年はまだ天気に恵まれたけど、去年なんか雨の降り通しだったような・・・・
どうすりゃいいのよ 状態!
でも、この時期 ぜん息児には休みがありがたいのかも。 長男も次男も喘息の認定を受けていて、次男なんか“重度小児ぜんそく”なんてショックな名称をいただいているので、ドキドキなんです。
咳が続いているのに、休み明け 全校遠足があるので、また、お参りしようかな? 

おはるさま

ご指摘通り、利点もあるんですよね~。
確かに、給食が直前まであって、休暇後 すぐに再開してくれるのはありがたいことで・・・
見たくない成績表を3回も見るよりは、2回の方が 親子ともに健康上よろしい! とか・・・

それにしても、長いですね。秋田市の休みは。
千葉市は明日までです。 そちらはまだ続くんですよね? おはるさんとお子様方のご多幸をお祈りします。

3388さま

真似して真似して~。
私は、何しろルーターが未熟なもので、しかも、一気に深く掘るのは 怖くてできないので、簡単そうなこの作品に、かなりの時間を費やしてしまったんです。
しかも、節が丁度掘るところにあって、グニョっとなってしまい、修正するのが大変だったんだけど、3388さんなら、節があろうと、一気にギュイーンとやっちゃいそう。
これ、私はパイン材で作ったんだけど、3388さんはどんな木材を選びます?

だめだめ

一気にギュイーンなんて やっちゃだめですよー

ストレートビットで溝彫りするときは

せいぜい2~3mmずつ じょじょに何回かに分けてやらないと

木割れして ぼくみたいに破片が顔面に飛んでくることもあるし

キックバックも怖いし

付加が大きくなるのでモーターの早期破損にもつながります

未熟・熟練関係なく もっこさんのようにゆっくりで正解です

あの 小布施でお会いできたら

ルーターのアンチョコ本 あげます

ボクもう全部読んじゃったから

これくらいの溝なら ボクはのこぎりとのみでやります

木は何使おうかなあ~ 鍋敷きだから 熱対策ですよね~

う~ん すいません あまりそのへんは詳しくないのです プッス~ン


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natural4koubou.blog105.fc2.com/tb.php/60-70f5279e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

葉っぱの鍋しき «  | BLOG TOP |  » アンティーク窓 (風)の鏡

プロフィール

戸嶋 未保子

Author:戸嶋 未保子
家具や雑貨を作って手作りマルシェに参加しているうちに、店舗の什器作りや改装を頼まれるようになりました。
家具の修理やリメイクなどお受けしている中で、役目を終えた古道具をリユースして今使えるものに作り上げる楽しみに目覚めました。
テンションの上がるモノ創り を心がけて、自分が欲しいと思わないものは作らない、そんな頑固工作室長のブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

