topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


ネーチャークラフト 石 - 2007.09.22 Sat

20070921235428.jpg

苔 大好きです。
苔球を作ったり、盆栽風にしたり、苔はいろいろ取り入れてみました。
でも、なかなかきれいに 緑の状態を保てなくて・・・
霧吹きを 日に何度もするのは 性格的に無理!
そこで、流木に苔を貼り付け 水槽の中に入れて モーターでちょろちょろ水が掛かるようにしたら、とても奇麗にはびこってくれました。

そこで、先月 軽井沢で拾ってきた石に 少しづつ 割れてしまわないように穴をあけ、そこに苔を入れてみました。

この石は粘土質で 水に浸しておくと 吸い取ってくれるんです。
しっとりと濡れた石に この子がどれだけ居心地良く感じてくれるか・・

苔を上手に育てるには、苔自身が 引っ越したことに気づかないぐらい
似たような環境で育ててやるそうです。

以前は 山の中の薄暗い倒木に張り付いていた 苔 をきれい~と、持ち帰っていました。
でも、我が家にそんな環境はない! 当然枯れる・・・
最近は、駐車場の日陰の石段 に生えるような苔を拝借してきます。

苔は根っこがないから、簡単にはがせるのがいいです。
さて、いつまで きれい をためられるか・・・

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

● COMMENT ●

もこもこっと

もこもこっと、カワイイ!石の形も、なんかイイね。石をひろって、コケをそっと、コケに気づかれないようにうつしてやるなんて・・・おもしろ~~~い!まさに
ネイチャークラフト。

私もコケ玉が大好きで、自分で作ることもあったり、購入したりもするんですが、やはり駄目にしちゃうんです。同じ環境のもとで育てるのは難しいですね。しかし、この石コケはいいですね!すくすくと育ってくれると嬉しいですね。

mayuiさま

苔には森を歩いている時のフィトンチットと 同じ効果があるんだそうですよ。 確かに、苔むした小川のそばって、深呼吸したくなりますもん。

ちょろちょろ水を流して、ベランダを苔だらけにした~い。   でも、重さに耐えられず、コンクリートにひびが入りそう・・・

やきものやSeaさま

やはり苔がお好きでしたか~? 何となくそうじゃないかと思っていました。

苔玉って難しいですよね。
そういえば、苔玉を作る時の 土って、粘土に似てません?

石ゴケ、今のところ調子よくもこもこしています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natural4koubou.blog105.fc2.com/tb.php/57-573a97b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

虫取り網と 銀杏と 老婆 «  | BLOG TOP |  » お手製 額縁

プロフィール

戸嶋 未保子

Author:戸嶋 未保子
家具や雑貨を作って手作りマルシェに参加しているうちに、店舗の什器作りや改装を頼まれるようになりました。
家具の修理やリメイクなどお受けしている中で、役目を終えた古道具をリユースして今使えるものに作り上げる楽しみに目覚めました。
テンションの上がるモノ創り を心がけて、自分が欲しいと思わないものは作らない、そんな頑固工作室長のブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

