topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


お手製 額縁 - 2007.09.20 Thu

20070919234411.jpg

友達ママに頼まれた、額縁です。
モッコが作る額縁らしくない?  そうですね。  でも、主役が自然や日本の文化を こよなく愛する方の 詩なので、その方のイメージをずーっと考えて、やっと形になったものなんです。

材はスギです。 杉にはじまり杉に終わる というほど、杉は奥が深いそうです。 私にとって、その方は 屋久島の大きな杉のような人 なので、材料はスギです。 
今回は色は塗らず、オイルで仕上げました。

鉱物の好きな方だったので、石を張り付けてみました。
私にはどれが何の石なのか わからないけれど きっとあの方ならわかったと思います。 本当に、もっともっと 色々教えて欲しかった。

友達のために作ったのに、あれこれ考えて作ったら 私が欲しくなっちゃいました。
今頃、千の風になって どこを飛んでいるんだろう? 

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
応援よろしくお願いします。



スポンサーサイト

● COMMENT ●

そっか

きっともっこさんのそばに来てるよね~その風がもっこさんにステキな作品を作らせているのかな~なんて感じました。

今、そばにいるかな~?

もし、そうなら困ります。
だって、わたくし Tシャツ1枚です。体育座りなんぞしているので丸見え 恥ずかしいです。

美しい!

何度も言いますが 綺麗で繊細な仕事ですねえ

ボクにはできない というか こういった清楚な雰囲気は出せません

スギは扱いやすいようで 扱いにくい

楽なようで 楽じゃない

手をかける人の要望に忠実に応えるが 主張もする

ボクも好きでよく使いますが

言われて気が付いた  やっぱ深いのね




よっぽど大好きなヒトだったんだねえ

杉、良いですね~。

たまたま先日、同じように「書」のフレーム(手作り)をアップしました。
木工ではないですが 覗いてみて下さいなw

3388さま

お褒めいただき ありがとうございます。
仕事の繊細さでは、3388さんにかないませんよ~。

杉の値段には びっくりです。 安いものはすごく安いのに(SPF並み) 高いのは「えええ~、同じ杉?」
と言うほど・・・・
でも、今回奮発したおかげで、ヤスリをかければかけるほど、柔らかいきめ細やかな肌のようになってくれました。  でも、いい加減に サンダーを買おうかと思います。集じん袋の付いたもの・・・・

亡くなったのは、長男が(今では次男も)通っている 遊びと学びの体験塾の 創設者で塾長の通称「おんじ」です。
もともと、普通の塾を経営されていたらしいのですが、成績につながる勉強のみに 重点が置かれ 子供たちの生気が無くなったことに疑問を感じ 実体験をすることで、学びたい心を引き出す 今の塾を立ち上げたそうです。 ガンになってからは、自らが教材になって 子供たちに “死とはどういうものか”を教えてくれました。 歩けなくなると、歩けることがどんなに楽しいことか・・幸せなことか・・。
食べられなくなって、健康のことを考えた食事をせず
暴飲暴食していたことの 反省や、たばこの害・・・
そして、声もほとんど出なくなった亡くなる数日前に
気丈にベットに座り、子供たちに 心に思ったことを
相手にちゃんと言葉で伝えようね  人の話をちゃんと心で聴こうね。  など、お話ししてくれたそうです。

先生と呼ばせず、おんじ と呼ばれ、何をする時も子供以上に本気で楽しんでいました。

「子供はね、頭を使っちゃダメなんだよ。 まず体を使って、次に心を使って、最後に頭を使う。この順番が 大事なんだ。」
この言葉が とても印象的でした。

くうーさま

素敵な書ですね。
書いてある言葉が、胸にジ~ンとしみます。
ほんと、出会いは大事ですね。

布で作るフレームなんて思いもつかなかったです。
かわいい!

すばらしい先生

とてもすばらしい先生ですね…
病気になっても、そのことすらも子供たちにそのまま伝える、「おんじ」と呼ばせる、そして順番のお話、すごく大切なことを教えてくださったんですね…
この方に会えた人はほんとに幸せだと思います。

幸せです。

いなくなってしまって 悲しい気持ちで 過ごすより
人生の中で 素晴らしい人に出会えたことを 良かった・・と考えなくちゃダメですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natural4koubou.blog105.fc2.com/tb.php/56-dc498485
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ネーチャークラフト 石 «  | BLOG TOP |  » 筋肉もりもり

プロフィール

戸嶋 未保子

Author:戸嶋 未保子
家具や雑貨を作って手作りマルシェに参加しているうちに、店舗の什器作りや改装を頼まれるようになりました。
家具の修理やリメイクなどお受けしている中で、役目を終えた古道具をリユースして今使えるものに作り上げる楽しみに目覚めました。
テンションの上がるモノ創り を心がけて、自分が欲しいと思わないものは作らない、そんな頑固工作室長のブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

