topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


リベンジ お月見ウサギ - 2007.09.17 Mon

20070917145651.jpg

タイトルが、mayuiさんの真似ですね~。ごめんなちゃ~い。
 
セーターに細工するのは止めました。
ペンダントはペンダントで 完結しないと・・・
ということで、磨き上げたペンダントに、2mmのドリルビットで、3つ穴をあけました。
初めはそれだけでもいいかな~?と思ったんですが、やっぱり白い団子が欲しくて、先を丸く磨いた細い木を、白く塗ってから埋め込みました。

でも、アクセサリーをほとんどしない私は、ペンダントというものは 適度な重さが必要だ ということを考えていませんでした。

以前作った、サンダルのペンダントには、シーグラスが付いていたので安定感が出たんですね。
でも、今回 重りになるようなものがないので、紐がまっすぐ落ち着かない・・・
重すぎると肩がこるんだろうけど、あまりに軽いとフワフワしてみっともない。
この世界も奥が深いです。
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ぽちっと応援してくれると嬉しいです。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おじゃましま~す!

くらふと日記ときらきらビーズでよくお会いいたします、おはるです。
前回の記事で、こりゃカワイイって目をつけてたら、さらにバージョンアップして登場だったもんだから、ついついお邪魔してしまいました・・!すいません・・・。

軽すぎて、というお話でしたが、革紐をもっと平べったいフニャフニャのに変えたら、もしかしたら落ちがよくなるかもしれませんよ。
お写真でみる限りでは、張りのあるしっかりした革紐のようだったので・・。

私は、革細工はほとんどできませんが、革紐にビーズやら色々つけたネックレスが大好きなんです。軽いってのは、とてもありがた~いポイントですね。

おーおはるさん!

おだんごがビーズでなく、木で作って差し込んだところがスゴイ!バージョンアップしてるよ~~v-218
もっこさんが言うのもわかるし、おはるさんの言うのもそうかも~レザーコード(丸い断面の革ひも)はそれ自体に張りがあるから、トップに重さがないとストンとおちないのかもね。でも、おはるさんのつくったペンダントにビーズと「羽」を使ったのがあったの、思い出した。あれは羽がトップだから軽いはず。でもちゃんと落ちてた。おはるさんは柔らかめの平べったい革(レースという)使ってましたね。ん~~確かに、奥が深いわ。

なるほど~

さすが、革をいじられるお二人ならではのコメントですね~。
そうか~、平べったい革というのがあるんですね・・・
じつは、写真のは石でできたフクロウのトップが付いているものを、はずして使ったんです。
しまってあったので癖がついちゃっていて…ギューって
何回もしごいたんだけど、とれないもんですね。

いや~ ありがとうございます。
ちょっと遠出して、ユザワ屋に行ってみます。

お恥ずかしい!

mayuiさんを差し置いて、革の講釈をたれてしまった・・・・。
あの薄いのは、レースっていうんだ~!名前も知らずにただ安かったから買ってたんです・・・。
それより、「ユザワ屋」に反応してしまった!いいですねぇ!「ユザワ屋」♪

こんにちわ。
はじめまして。
FC2から来ました。

素敵です・・・・!!!お月見うさぎペンダント

木の作品、手作り、が大好きですが それに
さらに動物もの!とくれば もっと大好きです!

どれも可愛い作品ばかりで、きゃぁきゃぁ言いながら
見させていただきましたe-278

くぅーさま

遊びに来ていただいてありがとうございます。
私も、くぅーさんのブログに遊びに行ったことあるんです~。 猫好きさんなんですよね。

私も独身の時、三毛のオス(珍しいんでしょう?)を飼っていて、パオという名前だったのですが、かわいかったですぅ。 本当にかわいい子でした。

猫のボタン、作ったら可愛いかも・・・
洋裁をしないので、ボタン作ってもあんまり使わないのですが、なんだか すぐボタンを作りたくなっちゃうんです。
よかったら、また遊びに来てください。

味があるわ~

うさぎのシルエット、ええわ~
確かに日本の月のイメージっていいですよねぇ
おだやかで。
今年も月がきれいな季節になってきましたね~
木で作っただんごって、どんだけ小っさいんですか…すごいなぁ
2mmの穴に差し込んだってことは、ビーズ並!

らぶぴさま

ありがとう~。 実はこれ、今頃白状しますが 3388さんの娘さんが書いたマンガの 犬と猫が満点の夜空を見るシーンを見て 思いついたんです。

昔は、もっと丸くて、耳の垂れてるウサギばかり描いていたんだけど、ちょっと大人な雰囲気にしたくて、細くしてみました。

季節ごとに これは遊べるな~と ハロウィンバージョンなんぞ 考えています。  ふふふっ。

ひょえー

3388子さん、関連商品でしたか~
イメージでてますね!
なんか私も作りたくなってきた~

作って作って~

そんで、作ったら見せて~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natural4koubou.blog105.fc2.com/tb.php/54-5d3a5b7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

筋肉もりもり «  | BLOG TOP |  » お月見の日のペンダント

プロフィール

戸嶋 未保子

Author:戸嶋 未保子
家具や雑貨を作って手作りマルシェに参加しているうちに、店舗の什器作りや改装を頼まれるようになりました。
家具の修理やリメイクなどお受けしている中で、役目を終えた古道具をリユースして今使えるものに作り上げる楽しみに目覚めました。
テンションの上がるモノ創り を心がけて、自分が欲しいと思わないものは作らない、そんな頑固工作室長のブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

