topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


木工の秋 - 2007.09.12 Wed

20070912161924.jpg


20070912161947.jpg


20070912162006.jpg

20070912162030.jpg

コースター5種類と、アンティーク調の飾棚、この子たちは、夏休み前に軽く手を付けた後、1月以上も放っておかれた かわいそうな子たちです。
やっと、完成し日の目を見ることができました。
リンクしているnatulinneさん
http://www.ne.jp/asahi/natulinne.0509.hsm/natural-linnen/index.html(あれっ、色が変わらない・・・)のホームページ完成2周年記念のイベントに使っていただけるんです。
natulinneさんの作った リネンのランチョンマットに、益子焼の窯元から届いた こだわりの器、そして、コースターがセットになって間もなくホームページにアップされるそうです。

飾棚は、しっかりしたリネンの生地で作られた、これまた素敵なウォールポケットとセットになるそうなので、私も 更新されるのを楽しみにしているんです。

インテリアコーディネーターの資格を持っていらっしゃる方で、センスもすばらしくいいのですが、何といっても その人柄のいいこと・・・
“日本もまだまだ捨てたものじゃない”と感じてしまいました。

ブログをやってよかった。
ブログを始めなかったら、知り合うことも出来なかった人達と、ブログの中や外で話して、すっごく刺激を受けたり、思わず笑っちゃったり・・

木工って、地味な孤独な部分があるんですよね。
切って、組み立てて、そしてひたすらヤスリがけ・・・
写真のボロボロのイスは、ベランダの一角のヤスリ作業所です。ここで、1日中ヤスリをかけていることもあります。 誰とも喋らずにね。
ベランダだから、もちろんテレビもないし・・・う~ん、この生活、いいのかな~? もしかして、人間性が壊れていってる?

ニットカフェって流行っていたけど、きっと今年も流行ると思うけど、木工カフェなんて これから先も出来ないんだろうな~。
工具がうるさくて、おしゃべりしても聞こえないもんね。
話が盛り上がったら、もれなく大出血のおまけも付いてきそうだし・・

そんなわけで、ブログを通して知り合えた皆様
ありがとう~
あなた方は、私のうるおいのもとで~す。
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ポチっとして頂けると嬉しいです。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

ヤスリがけの作業場、まるで雑誌の1ページを見ているような雰囲気がありますね。いい味が出ています。
木工に限らず、やきものも普段は地味な作業の繰り返しです。汚れる作業だし…だから、作業の姿は人に見せられません(苦笑)

ですよね。

やきものやさんのおっしゃる通り!
佳境に入っている時、キンコ~ンなんて鳴って、モニターに映る知人を見ると、「はーい」と出て、相手の見る目が変わることを受け入れるか、いる気配をガンガン出しておきながら、居留守を使って信頼を失うか・・・
究極の選択を強いられますね。

わたしも~

わたしも、いつももっこさんの天然ボもとい、自然の風を感じさせる作品と文章に癒されてるよ~~

でも、「ひとりの時間」(kikiさんのブログの題名まんまだけど)って、それはそれでいとおしい。だから、みんな作るんでしょ?たとえ表面は木くず・糸くず・土でキタナくても、内側から光ってるにちがいない。ぎゃはは

カップ型のコースター、かわいい!

私も店の名、いまのところ「KAWAPPA」か「SewingCafe」「RotenSew」(小さいころ露天商になりたかった)・・・なんて悩んでたよ~[ナントカ]カフェ、いいよね~みんなで集ってワイワイなんか作る。でも、木工みんなでやると血を見る以前に○○工務店ってかんじでなんかな・・・


うるおってますか?

さあ うるおいです

ワタクシ昨日居酒屋で

豚足3人前もおかわりしたので

本日コラーゲンたっぷりです  テカテカ

うるおいお分けしますよー


ボクも作業の合間 コンビニなどに出かけるとき

木ホコリまみれ ペンキまみれ ススまみれで

ウロウロしますが  もう慣れました


しかし 月曜の通勤電車

スーツ着用で  手がペンキまみれに気付く時は

ちょっとはずかしくて  つり革から手を離します

んで ヨロケます

mayuiさま

ん、天然ボケって書こうとしたな。

そうね、ひとりの時間を いかに楽しく、充実して過ごせるか・・・これは大事なことですね。
好きなことを見つけることができた私は、幸せ者だ~。

でもそっか~、みんなで木工やると工務店なのね~。
これには気づかなかったな~。
木工カフェ = 工務店  う~ん、 え~?

3388さま

へー、スーツ着るんだ~。 うわ~、想像できない~

そう、ペンキってきれいに洗ったつもりでも、腕の内側とか、残りがちなんですよね。
私なんか、手は完ぺきに落としたのに、髪に白髪のメッシュを入れたみたいになって、普通~に買い物してました~。
そう、人間って慣れる生き物ですね。
木屑だらけでも、ペンキだらけでも、平気でどこまでも行けるようになるものなんですよね。

それにしても、スーツ着るんだ~。 へ~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natural4koubou.blog105.fc2.com/tb.php/52-140eb26f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お月見の日のペンダント «  | BLOG TOP |  » 新作~オリジナルボタン ぶた・ ねずみ

プロフィール

戸嶋 未保子

Author:戸嶋 未保子
家具や雑貨を作って手作りマルシェに参加しているうちに、店舗の什器作りや改装を頼まれるようになりました。
家具の修理やリメイクなどお受けしている中で、役目を終えた古道具をリユースして今使えるものに作り上げる楽しみに目覚めました。
テンションの上がるモノ創り を心がけて、自分が欲しいと思わないものは作らない、そんな頑固工作室長のブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

