topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


守谷海水浴場 - 2007.08.28 Tue

20070828093332.jpg

遊泳区間のロープ。 ボー然と見つめる私たち。

房総半島で、AAの水質を維持する守谷海水浴場に行って来ました。
昨年、房総の海岸線をのんびり走り、ふと見つけたお気に入りの海岸です。・・・・でした。

貝が細かく砕かれた砂が続き、流れ込む川が、殆ど人の住んでいない (ゴルフ場もない) 森から流れ込んでいるので、ほんとうに奇麗な海です。

20070828094129.jpg

お気に入りの岩場。 今年は入れません。

この岩場には、タイドプールがたくさんあり、海の生き物を観察するのにとっても楽しい場所でした。

湾になっていて、そんなに波は荒くない海岸の、それでも白波が立つところや海底に岩があるところを、全て遊泳禁止区域にし、砂浜の穏やかな場所にロープが張られ、遊泳区画の旗がたっています。

魚を追いかけて、ロープから出ると、学生のライフガードの方が、申し訳なさそうに遊泳区画を離れていることを告げに来ます。

頻繁に、アルコールを飲んでの遊泳は禁止であること、岩場に行ってはいけないこと、離れ小島に歩いて渡っていけるが、その付近での遊泳・飛び込みは絶対してはいけないこと、熱中症予防にスポーツ飲料を補給することのすすめ・・・・そんな放送が 流れてきます。

水質を守り、海岸のごみを拾い、ひと夏を海の安全のためにささげる学生のライフガードの方がいるからこその安全な海岸であり、何かあった時、助けてくれるありがたい存在です。

ただ、時代の流れなのでしょうか? 公園からは冒険心・挑戦してやるという気持ちを呼び起こす いわゆる危険な遊具 が取り外され、自分で考えるより、指示されて行動する子供たち・・・
身近はハチの巣は、危険な種類じゃなくても駆除され、ミツバチが飛んでいるだけで逃げ出す子供たち・・・・または、挑発してしまう子・・

危ないからと全てを遠ざけて本当にいいのでしょうか? 
少し、さみしい気持ちになりました。

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

● COMMENT ●

う~ん

岩場や潮だまりに入れないんじゃ

海の楽しみが半減ですねえ

たしかに  貝で足の裏ケガしたり

ヒヤッとすることも多々あるとは思うけども


そういう場面でオトナが危険予知指導することで

いろんな意味の  良い勉強になるもんねえ


子供の日常の生活や遊びの中で

カタルシスや達成感が得られる場が

確実に減っている感じはします

与え切れない親としての焦燥感もあります

う~ん



クマ狩りに行くか?!


昔は

昔は、近くに空き家があって、その中を探検するのが最高にスリリングで楽しかった。ガキ大将もいた。今はそんなとこあったら、即封鎖だね。私もたぶん、娘たちには出入りさせないだろうな~やっぱり、オトナのせいだね。

熊なら秋田の阿仁へどうぞ。マタギのふるさとです。

…イノシシ 位じゃダメ?

森の中でクマには 会いたくないな~。
ダメと分かっていても、ダッシュで逃げちゃいそう
子供 置いて・・・あはは~。

空き家で探検~? 楽しそうで、恐そ~。
私は勝手に、貸間を空家と間違えて、不法侵入して遊んでいたけど、本当の空き家は いろいろ見つかって楽しそうだね。 
でも、私も行っちゃダメって・…言うだろうな~

やっと、涼しくなってきましたね。
芸術の秋に向けて、みんなスタートしたのかしら?
24時間 眠たいのは 私だけ?
3388さんは、読書の秋だよね~ 知的なガテン系ってところですね。

来週からは学校が始まる~。 mayuiさん、初めての長い夏休みを 何とか乗り切りましたね。
来年も また 来ます。 体力温存しましょう。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natural4koubou.blog105.fc2.com/tb.php/50-79b7a6ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新作~オリジナルボタン ぶた・ ねずみ «  | BLOG TOP |  » 手作りボート 進水式

プロフィール

戸嶋 未保子

Author:戸嶋 未保子
家具や雑貨を作って手作りマルシェに参加しているうちに、店舗の什器作りや改装を頼まれるようになりました。
家具の修理やリメイクなどお受けしている中で、役目を終えた古道具をリユースして今使えるものに作り上げる楽しみに目覚めました。
テンションの上がるモノ創り を心がけて、自分が欲しいと思わないものは作らない、そんな頑固工作室長のブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

