topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


アンティーク風 カゴ - 2007.08.13 Mon

20070813095526.jpg


カゴを特集したインテリア雑誌を見ていたら、アンティークのかごの中で “これ、欲しい~“ を見つけました。
値段ははっきりと載っていなかっったけど、高いに決まっている・・・

そこで、似たような形のかごを作ってみました~。
かご編みは、木くずも出ないし、音も出ないし、場所もとらないし・・・・夜中の作業に最適なんです。

でも、木工やりたくて気が狂いそう・・・・今日から、私の実家に子供ご同伴で(あたりまえかっ)帰ります。
とりあえず、糸のこは持って行けないけど、小刀ぐらいは持って行って
なんか切って遊ぼうっと。

アッ今日はカゴでした。実家からミシンをもらってきたので、たまには使ってみようと、布なんぞ買ってみたものの、気がつくと 糸のこ の前に立っている私・・・・
カゴの中の布は 麻 なのに、夏が終わっちゃう・・・
20070813092116.jpg


19日に帰ってきて、翌日から3日ほど軽井沢へ行って来ます。
クマ狩りです。 ウソウソ。
木工教室・季節はずれの海水浴(クラゲとお友達)・子供と屋台ごっこ・ペットボトルロケット発射&キャッチ大会(勇気を出して)・花火・棚田の稲刈り(全部手作業)と、夏休み最終日まで 過酷な日々が待っています。

その間に、ブログをアップできるか…できないか…? 

私を、忘れないでください~。ま~た~ね~。

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
ブログランキングに参加しています。押していただけると 喜びます。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

プロじゃん

作ったのは上の画像?下の画像?どっちも?ま、いずれにしてもきちっとプロの仕事ですね~中の針刺しもつくったのかな?すごいすごい!
またそのアイドルなみのスケジュール、ハードね。がんばれ~~

玄人さんですね・笑

お邪魔しますi-91
籐が、こんなに言うことを聞いて綺麗に仕上がっているなんて、尊敬しますi-189
モッコさんは、私が苦手としている分野を抑えてるなぁ~笑
実は、昔から工作系が弱い私i-241
針と糸に活路を見出して今は楽しんでますけど、本当はカーペンターな仕事に密かな憧れあり・・・いいなぁ~

板橋区立美術館、きっとエキセントリックなパワー貰えると思うので、お時間許すようであればオススメの企画です♪

マエストロですね・笑

こんちゃ モッコさーん しばらく会えないのねー ウッ

しかし 大車輪フル稼働ママ ちょっとうらやましいゾ

ボクは  昨日からアサッテまで  会社軟禁です

朝青龍なみにウツになりそうです

クマ狩りくらいはお手伝いしたいなあ

フトコロに小刀しのばせて帰省するほどのモッコさんなら

手伝わなくてもダイジョーブか


PS.プレゼント企画はずれちゃいました

すいませーん  3万ヒットでまたやります

それはそうと  ちょっとご相談したいことがあるのです

モッコさんが落ち着いてから  あらためてナイショで

お話します

イロッポイ話じゃないっすよ  ウフフ  

mayuiさま

・・・うふふ、実は ゆがんでるの。
色々カメラの前で、角度を変えて パシャ とやって、なんとかゆがんでないように見せてるのよ~。
針山は、大きな籠を作ると、短い籐がたくさん余るので、“もったいないばあさん”としては、捨てられずに小さな籠をつくってしまうんです。
小さいとゆがみが目立たないのよね~ ははは

スケジュールはハードだけど、内容がね~、どう見たってアイドルじゃないのよ。
あっそうだ、外観がまず違った。 忘れてた~、最近鏡見てないので・・・・
鏡やカメラを恐れるようになりました。。。

RENEさま

籐はね~、水につけておくと、柔らかくなるんですよ~。 きっと誰にでも編めると思います。
私は、籐ではなくて、アケビや野ブドウのツルで ワイルドなかごをつくりたかったんです。でもね、とってすぐのツルは柔らかくて編みやすいんだけど、月日が経つとツルが痩せて、スカスカの籠に成っちゃうの。
それが嫌で、しっかり乾かしてから編もうとしたら、硬くって・・・」1日水に浸けておいたけど 硬いのよ~

それに比べてやっぱり籐は 編みやすいよ~。
やってみて~。

家庭科が苦手な私としては、縫い物の方がよっぽど難しいと思うよ~。

3388さま

なになに~、何の話し~?  うふふ と言うところが怪し~。 
熊狩りのお話ならお断りします。 キッパリ!

ストレスたまりまくり とはかわいそうに・・・・
3388さんは外ご飯が嫌いなんですもんね。

遠い東京都下の府中市より、三食昼寝付きの私が 影ながら応援しています。   がんばれ~。

まあだ?

ああ  今  クマ狩ってんのかなあ

はやく帰ってこねえかなあ

すてきーーーっ

mayuiちゃんと同じですっ(小学生風に)
すごいですよ~
実はゆがんでるって言われても、やっぱりすごい。
さらっとこういうのが作れちゃうなんて。
材料は採ってくるんですか?
籐ってあるのか?
なかのお針かごもほんとにかわいい~
お店のディスプレイみたい♪

ところで、先日ビーズを通すだけのストラップのことで、私えらそうに3号で接着剤使うといいとか言ってしまったんですが、ちょっと訂正。
3号だとやっぱ太いんで、2号のほうが結んだあとの再度テグス通しがしやすいです。接着剤はつけると丈夫になるけど、穴にかかるとやりづらくなっちゃいます。
てきとーな情報を流してしまい、ごめんなさーい

おひさしぶりでございますう~

クマどころか、サルにも会えない旅でした~。
ミヤマクワガタもいらっしゃらないで・・・夜な夜な雑木林や 外灯 ジュースの自動販売機の周りを徘徊したのに、コクワ2匹しかゲットできませんでした・・・
寒かったもんね。

自然を満喫した3日でしたが、最後の日にちょっと エルツおもちゃの美術館に行って来ました。
ドイツのおもちゃは たのしい~。
クリスマスに向けて、秋からの工作に たくさんヒントもらっちゃいました。
小さい籠に松ぼっくりやドングリを入れて クリスマスツリーに たくさん引っ掛けても可愛いんじゃないかな~ とか、くるみ割り人形の真似して、空き缶つぶし人形型ダストボックス・・とか?

作りたい物が、私の頭の中で どんどん壊れていく~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natural4koubou.blog105.fc2.com/tb.php/48-cc8db205
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

手作りボート 進水式 «  | BLOG TOP |  » 鎌倉 

プロフィール

戸嶋 未保子

Author:戸嶋 未保子
家具や雑貨を作って手作りマルシェに参加しているうちに、店舗の什器作りや改装を頼まれるようになりました。
家具の修理やリメイクなどお受けしている中で、役目を終えた古道具をリユースして今使えるものに作り上げる楽しみに目覚めました。
テンションの上がるモノ創り を心がけて、自分が欲しいと思わないものは作らない、そんな頑固工作室長のブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

