topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


アンティーク風 コレクションボックス 完成~! - 2007.07.31 Tue

20070731214010.jpg

mayui様~、ご依頼の品、やっと出来ました~。 以前私がお気楽に 自宅用に作ったコレクションボックス、あれはオイルフィニッシュという、木にオイルを浸透させるタイプの塗料だったんです。

今回、アンティーク風の仕上げにするのに、塗装前の状態で結構ピッチリに作ってしまったから さあ大変。

かすれた感じに塗るには、まず下に何色か剥がれた時に見えてほしい色を塗り、その上から表面に 一番陣取る色 を塗るんです。その後やすりをかけて 時代を経て受け継がれたように見せるので、すぐに木肌が見えてしまわないように、かなり厚く塗るんです。

それを計算に入れず、塗ってから、まず、中敷きが入らな~い。
そして次に、アクリル板が溝に入りきらな~い。
最高に私を苦しめてくれたのが、ふたが閉まらな~い、でした。

そんなわけで、試行錯誤を繰り返しているうちに、こんなに月日がたってしまいました・・・・ごめんね。

でも、大変勉強になりました。 というか、勉強してから作れやるせなしって感じですかね~。 失礼しましたぁ。。

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ブログランキング中です。マークをポチポチ押してください。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

とっても素敵な雰囲気が出てますね。.。o○
こだわって作った分だけ仕上がりもすばらしいですね。
中にどんな雑貨達を飾ろうかってわくわくさせられる作品です。

努力の結晶素晴らしい。

どんな人が使うんだろうか?
きっともの凄いハイセンスの持ち主。
それと、モダーンな住居。

コメントありがとうございます

賛辞のお言葉、いや~照れます~。嬉しいです。
今日、ボタンの作品もアップしたかったんですけど、このところパソコンが調子悪くて、慣れないもう一台のパソコンを使ってコメントさせてもらっています。
ブログを写真つきでアップできるかどうか・・・
誰かパソコンに詳しい人~、出張訪問してくれませんか~?

遅くなってごめん

すんばらしー!!!いいよ、いい!シャビー加減、すごーくいい味わいだしてます。シャビーな仕上げって、じつは手間がかかるのね~知らずにリクエストしてごめんなさい。でも、おかげで、ほんとに何十年前からそこにあったっていうあたたかいやさしさが出ています。これに、こどもたちの作品とか、思い出の品とか飾らせてもらいます。本当に、力作、ありがとうね。
 残念ながら、持ち主は普通のおばさん、住居は築15年の集合住宅です。いつかこのコレクションボックスが似合うステキな住居に住まうことを夢見てまーす!

おお!

気品あふれるイメージに加えて

迫力と重厚感が出ましたね うん いい仕上がり!


何度かここでもコメントしましたが

アンティーク風仕上げは  

作者のセンスがものを言います

かすれ具合がちょっと違うだけで  

ずいぶん印象変わるんだよねー

ベンキョになります!

いよっ  師匠!

 

mayuiさま

気に入っていただけて、正直 ホッとしました。
お子様の作品とか、思い出の品が入るんですね~。
どんなふうに飾られるのか、想像して楽しませてもらいま~す。
私的には、甲虫類の標本にしてしまうのも、なかなか いいかな~ なんて・・・
最近日本に入ってきた、派手な子たちじゃなくて、ノコギリクワガタ・カブトムシ・コクワ・カナブン・カミキリムシ・コガネムシ なんてのはどうでしょう?

3388さま

恐れ多いコメント、ありがとうございます。
というか、勘弁して下さい。

確かに、どこら辺を削っていくか・・・難しいですよね。
私はお恥ずかしながら、真似です。 本物のアンティーク 持ってはいないけど、お店でかすれ具合や、下地の色なんかを、ウォッチしています。
何も買わずに、品をこねくり回して帰る女…迷惑~。

本日届きました!

実物は写真よりもっとステキですよ。ボックスがいいと、下手に飾れないわ~~どうしよう~~確かにいろいろな色に光る昆虫の標本もおもしろいけど、チビが虫苦手でさ~~娘たちの作品と宝物を入れる予定ですが、飾り方ちょっと考えさせてね~~
 ボタンもかっわいい~~どんな風にボタンを生かすか、考えるだけで楽しいです。近々それらをつけた作品、作りま~す。ほんとに、どうもありがとうねv-22

mayuiさま

こちらこそ、気に入っていただけて、ホッと一安心です。 ありがとうございました。
作った作品、見たいですぅ。 楽しみにしてま~す。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natural4koubou.blog105.fc2.com/tb.php/45-d1718f13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

もっこさんのシャビーなコレクションボックス

もっこさんにお願いしてつくっていただいたコレクションボックス。もっこさんのブログ、「自然素材の手作り雑貨~自然の風工房」に紹介されていた作品→http://natural4koubou.blog105.fc2.com...

糸のこ・・・限界 «  | BLOG TOP |  » コースターの絵柄

プロフィール

戸嶋 未保子

Author:戸嶋 未保子
家具や雑貨を作って手作りマルシェに参加しているうちに、店舗の什器作りや改装を頼まれるようになりました。
家具の修理やリメイクなどお受けしている中で、役目を終えた古道具をリユースして今使えるものに作り上げる楽しみに目覚めました。
テンションの上がるモノ創り を心がけて、自分が欲しいと思わないものは作らない、そんな頑固工作室長のブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

