topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


流しそうめん - 2007.07.25 Wed

全く、ブログのテーマと関係ないのですが、今までのように 何かを作ったら更新するスタイルを頑なに保っていたら、夏休み中は全く更新できないえぇと分かったんです。
でね、コメントもらうとうれしいし、なんか繋がりがなくなってしまうのが淋しくて、なんでもアリにしちゃいました。
20070725190653.jpg

子供が行っている、親と子の体験塾 というところの流しそうめんの様子です。 いや~、今日は暑かった。午前中から、太い竹を割ったり、水鉄砲を作ったり、ペットボトルロケットを飛ばしたり、さんざん遊んで、お昼は流しそうめんでお腹を満たしました。

最初はそうめんを流していたんだけど、なんかないかな~と冷蔵庫や棚を物色。
プチトマト、グレープフルーツ、オレンジはいいとして、キャベツ・梅干・干しブドウ・・・キャベツを流すと言い出した時は、誰が食べるんじゃい?  と思ったワ。   
でもね、「下まで来ないから、一回キャベツ食べた人は取らないで~」と ブーイングが出るほど・・・何故???? うまいんか?

ちなみに、梅干しは最高!

そして、「ジュース行くよ」 の声に、全員 箸をストローに持ち替えて流れてくるジュースをひたすら吸うのです

20070725190715.jpg

20070725190732.jpg

一番下で、逆流したかもしれないジュースを うまそうに飲むマルコメ君。 癒されるわ~。

またひとしきり遊んだあとは、「アイス食べたい人~?」の声。
もちろん、みんな喜んでそちらへ~

でも、出てきたのは 大きなたらいに 大量の塩。材料の牛乳・卵・生クリーム・砂糖・バニラエッセンスを混ぜて、空き缶に入れ、後は死海のように濃い塩水に大量の氷を浮かべて、その中でひたすらかき混ぜながら 冷やすのです。
疲れた体で、エアコンのないプレハブの家で、ひたすら・・・・

それでも、しっかり固まって、食べられた子もいれば、ドロドロのままの子もいて、 欲張ってたくさん入れると 固まらないことや、空き缶はスチールに限るキリリ(アルミ缶で作ると固まりにくいの)ということを学習したのでした。

FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチっと2押しお願いつかまつりますぅ。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

楽しそう!

すごいですね~
こういうの、こども大好きですよね。
あ、初コメント、どうぞよろしく♪
mayuiちゃんみたいなモッコさんのブログが気になってやってまいりました。
mayuiちゃんと近所だった頃に、町内で頑張ってお祭りやったの思い出しました。

木工もすごいですね~
これから少しずつおじゃまさせてくださいね♪

んだ~楽しそう!

子どもイキイキだね~楽しそう~ジュースにはどでんしたけど・・・いろんなモノ流すの、アリだね。
 そうそう、むかし、らぶぴと近所だったころ、夏祭りをやった。ヨーヨーつり、くじ、すいか割り、すいか早食い競争、あっちむいてホイ大会(私が大迫力で圧勝)、花火・・・全部母たちが準備して、子どもは大喜びだったよね~こどものころのこういう思い出は、たぶん一生忘れないと思う。それがココロの栄養になってるよね~
 あ、去年中学のプチ同窓会で子連れキャンプしたのね~そのとき、すねおと陶芸家Kたちが中心となって流しそうめんしたよ~すねおが商店街の七夕の竹をタダでもらってきて、みんなで節を削って。それがとってもタイヘンなのね。でも、楽しかった。娘たちはまたやりたいとうるさいよ。今年の夏も、なにかいい思い出をつくらなきゃな~

らぶぴさま

遊びに来てくださってありがとうございます~。

mayuiさんとの繋がりがわかりましたぁ。 そっか、引っ越しって悲しいですよね。いなくなる人も・見送る人も・・・ 
私も、埼玉から 千葉に引っ越した時は悲しくて悲しくて・・・結構泣いてました。

ぴらぶさんはクラシックが本当に好きなんですね。
のだめカンタービレで、あまりクラシックに触れることのない人も、クラシックの良さを感じているのではないかしら? 実は、私もその一人かも?
小さい頃からピアノを習っていたので、クラシックは好きなんだけど、情熱までは感じていなくて、でも、結構いいもんだな~と!
ちなみに、私はパッフェルベルのカノンが大好きです。

最近初めてもった携帯の着信を カノンにしようと思っていたら、友達の着信が同じだったので、we will rock you に変えました。 
どんなつながり~?

私も、ちゃんと足跡残します。・・ごめん、ただ見してばっかで。



mayuiさま

すご~、中学の同級生って、芸術家だらけなのね~。

そのキャンプ、私も行ってみたかったな~ 
わざわざキャンプ場に 竹 持っていったの? すねおさん お疲れ様です。

おやじの会とか作っていたりして・・・

本当は夏休みって楽しいよね。
私はおこちゃまだから、子供以上に楽しんじゃう。

前に、海に浮かんだアスレチックみたいなので遊んで(あくまで子ども用) ターザンロープで海にドボンしたの。 でも子供用だから海が浅くて、普通に着陸。
足の下には大量のウニ ギャーです。 足の裏には100以上の針が 折れて刺さってしまいました。
・・・あ~ 思い出したくない思い出が・・・

いいな

こどもの表情が  サイコーですね


やっぱこういうイベントは

世話人さんがノリノリでないと  盛り上がらないですよネ

もっこさん  ノリノリなんでしょ?

ウチの近所でも子供会とかで  

こういうことたまにやってたりしますが

なんか世話人の  しかたなくやってる感が  伝わって来て

いまいちコドモタチも  乗り切れてないことが多く

オレにやらせろ!  って言いたいのですが

「あんたすぐミモフタモナイこと言って  怒り出すからダメ」

と  子ども会世話役参加は  ヨメから止められてます

いいじゃねえか  プッス~ン

最高に楽しくなると思うけど~

わかった、酔っ払って絡むんでしょう~?

子供と過ごすのって、楽しいんだけど、自分の子供だけだったらやらせてしまうことも、人様の子が一緒となると常識の範囲で・・・ってなってしまうこともありますよね。
だから、どこまでやっていいかな~ とタイミングを計る事ってあります。
でも、このメンバーはなんでもアリなので、すっごく楽しいです。
・どんなにくだらないことでも、全力でやる。
・喧嘩はいいけどいじめはダメ。
・自分で考えて、人のために動く。
ルールは それぐらいかな~?

でも、暑かった。 家に帰ってから な~んにもやりたくなかったわ。

からみませーん

絡みませんよ  泥酔しても紳士が自慢です

ていうか  最近はすぐ寝てしまいます


いや  なんかねえウチの地区の子供会

役員持ち回りで  役員になることをミナサン

ほ======んと  嫌がるかたばっかなんですよ

オレやってやろうか?  って言うと

「あんたたぶん本気出してやるから 

適当にやろうとしてる  他の役員さんと

意見が合わなくて  きっと怒り出す」

みたいなことを  言うのです

なんじゃそれ  プンスカ

 

とりあえず、乗り切ればいい・・って?

つまんないからやりたくない、 やりたくないのに順番が回ってくるから 仕方なくやる。 無難に滞りなく。
参加している子供もつまんない。 やっている方は余計虚しくなる。

これって悪循環ですね。
一回、殻を破ってチョー盛り上がったら、「よ~し、順番が回ってきたら あれやってやろう、いやこれも楽しいぞ」って、好きな人は結構いると思うんですけど・・

皆さんいろんなお仕事を持った人の集まりだから、文殊の知恵以上で(3388さんは猛獣の知恵?)子供が飽きることはないと思うんですけどね。

是非、番が回ってきたら 全力で心おきなく楽しんで下さい。 居酒屋mayuiの常連さんで、押しかけます~。

本当にたのしそうだね。人生ここに在りみたいな!

仲間に入りたい。

楽しそうだね。

若く成りたい。もう一度。

父上様・母上様

はい! あなた方の娘と 孫たちは喧嘩しながらも 毎日楽しく過ごしています。8月に1週間 台風が押し寄せるでしょう。 今から、たくさん寝て、ゆっくり休んで 過酷な日々に耐えうる体を 作って置いてください。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natural4koubou.blog105.fc2.com/tb.php/43-3605e6cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コースターの絵柄 «  | BLOG TOP |  » 世界で一番簡単な~竹とんぼ~の作り方

プロフィール

戸嶋 未保子

Author:戸嶋 未保子
家具や雑貨を作って手作りマルシェに参加しているうちに、店舗の什器作りや改装を頼まれるようになりました。
家具の修理やリメイクなどお受けしている中で、役目を終えた古道具をリユースして今使えるものに作り上げる楽しみに目覚めました。
テンションの上がるモノ創り を心がけて、自分が欲しいと思わないものは作らない、そんな頑固工作室長のブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

