topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界で一番簡単な~竹とんぼ~の作り方 - 2007.07.23 Mon

20070723192407.jpg

食べた後のアイスクリームのバーを使って、世界で一番簡単な竹とんぼを作ります。

20070723192424.jpg

まんまん中にキリで穴を開けます。


20070723192439.jpg

ロウソクに火をつけて、5秒間真ん中をあぶります。
その後、一気にひねります。(火にあぶった木が、面白いくらい簡単にねじれるのを 感じて下さい)
木が、室温にさめるのを、ひねったまま待ちます。


20070723192502.jpg

真ん中の穴に竹串を挿して、ボンドで止めます。 出た竹串の先は、危ないのでハサミかニッパーで落とします。

写真の右側が、左利き用   右側が、右利き用です。
小刀で竹とんぼが作れない、小さい子にこんな竹とんぼはどうでしょうか?


FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ブログランキング中です。ポチポチ押して下さい
スポンサーサイト

● COMMENT ●

いやぁ~すばらしい!
おもしろそうなので、チビたちと一緒にぜひ作ってみます。

yoshiさま

コメントありがとうございます。
火であぶった木が、グニャリと曲がる感覚が楽しいです。 是非、お子様にも体感させてあげてください。

アイスバーは、おいしく食べて、木目にしみ込んだチョコなどを洗い、湿ったままでお作りください。
その方が、焦げなくて上手にできます。

その後、バーじゃなくて、アイス用の木のスプーンでも同じように作れることがわかりました。
これも、ぜひお試しください。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natural4koubou.blog105.fc2.com/tb.php/42-2ac8afd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

流しそうめん «  | BLOG TOP |  » 後は、色を塗るだけ~。

プロフィール

戸嶋 未保子

Author:戸嶋 未保子
家具や雑貨を作って手作りマルシェに参加しているうちに、店舗の什器作りや改装を頼まれるようになりました。
家具の修理やリメイクなどお受けしている中で、役目を終えた古道具をリユースして今使えるものに作り上げる楽しみに目覚めました。
テンションの上がるモノ創り を心がけて、自分が欲しいと思わないものは作らない、そんな頑固工作室長のブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。