topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


もっこ流 小刀クラフト - 2007.07.19 Thu

20070719123442.jpg

竹とんぼ

20070719123537.jpg

これは何でしょう?

20070719123559.jpg

これは、生花や摘み取った草を挿せる ブローチ です。
枝の中心に、ドリルで穴を開けてあり、そこに、ストローの底を折り曲げてビニールテープで留めた物を入れてあるので、少しだけど、水が入れられるんです。

ローズマリーやラベンダーなどのハーブを挿して、胸につけると、いい香りで心地よいです。

なんか、いつもと違う・・・そう感じたあなた!  するどい!
これじゃ、”子供向けの夏休みの宿題にこんなのどう?” ってブログだよね~。
だって、今日はそうなんですもん。 夏休みに小刀を使った木工教室を(成り行きで)やることになったんです。
子供 が対象なので、作った後遊べるものがいいかな~、と思って竹とんぼを作ることにしたんです。

この竹とんぼ、あれ? なんか変だぞ? と思ったあなた。昭和初期の生まれですね。
そう、羽の向きが逆になっちゃったんです。 だから、左利き用。

当日、準備体操として、エンピツを1本削ってもらおうと思っています。 それから、竹とんぼ。 出来た子は、もっと作ってもいいし、木刀を作ってもいいし、女の子は先ほどのブローチなんかどうかな? と思って試作してみました。

大きな怪我がありませんように。 楽しみ~ハート(赤)
 
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
ブログランキング中です。ポチポチ押して下さい。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

ブローチ

いや~~ん、かっわいい!このブローチ。ふつう思いつかないね~~しかもハーブいれて香りを楽しむなんて、イキだね~~~

mayuiさま

うれしいね~、あっしゃー チャキチャキの江戸っ子だから、イキと言われると 喜んじゃうよ~。
生まれは確かに東京だけど、23区じゃなくって・・・3億円の事件があった・・競馬場がある・・刑務所もある・・ふ・ちゅ・う・・もごもご

mayuiさん、お褒めに預かり ありがとうございます。是非、小学生(高学年)対象の小刀教室に参加して下さいね。 お待ちしています。 

ボクらの親世代がけずる

鉛筆の美しさは ハッっとしますね

ボクは肥後守愛用ですが

なかなかとうちゃんほどには使いこなせません 

怪我もしなくちゃいけないんだよねえ~  ほんとは

ひげの生えた小学生ということで

参加しようかな

3388さま

小学生にひげは生えないから~。 でも、笑っちゃいました。
高校の柔道部所属の子が、柔道3段の つわもの に稽古つけてるようなもんですから、勘弁して下さい。

包丁も、小刀も 切れないから怪我することってありますよね。 ちゃんとお手入れして、よ~く切れる刃で、正しい使い方をすれば、危なくない と分かってほしいな~と思います。 

わたしも

セルライトでたるんだ肉体の小学生ってことで、参加させてくださいv-16鉛筆はちょっとえぐれた削り方になってしまうので、よろしくぅ~~

セルライト?  せるらいと?

なんだべ?  セルライトって

食べ物?

・・・だから~

小学生が対称なんです。v-31
ひげ生やした小学生も、セルライトでたるんだ小学生もいないんです。v-27

本当の小学生が怖がって来なくなっちゃうじゃないですか・・・。
 
3388さん、セルライトは食べ物じゃありません。食べ過ぎたら出来てしまう 肉の種類です。
見たことがないなら、写真アップしましょうか?
たっぷりありますよ。

総て面白い。

こんな生活だったのか!
とてもたのしそう。
今の時期人生を大いに楽しんで!

sisiudo44さま

こんな毎日です。 今の時期だけでなく、これからす~と先まで楽しみます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natural4koubou.blog105.fc2.com/tb.php/40-e1b5116f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

後は、色を塗るだけ~。 «  | BLOG TOP |  » オープン棚に扉をつけちゃった。

プロフィール

戸嶋 未保子

Author:戸嶋 未保子
家具や雑貨を作って手作りマルシェに参加しているうちに、店舗の什器作りや改装を頼まれるようになりました。
家具の修理やリメイクなどお受けしている中で、役目を終えた古道具をリユースして今使えるものに作り上げる楽しみに目覚めました。
テンションの上がるモノ創り を心がけて、自分が欲しいと思わないものは作らない、そんな頑固工作室長のブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

