topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どんどん増やせ! 多肉植物 - 2007.05.22 Tue

5月22日 晴れ
今の時期って、挿し木で植物を増やすのに適しているんですよね。
私も、ゼラニウムやローズマリー、多肉植物をバンバン増やしています。

ゼラニウムや多肉植物は、挿し木用に切ったものを2~3日放っておきます。干からびたら、挿し木用の土に植えるのが基本ですが、私は面倒くさがりなので、普通の培養土に挿しています。 それでも、ほぼ全部根が出て定着しますよ。 水やりだけはちゃんとしてます。

ローズマリーや小手毬は、挿し穂を水の中でカットして、そのまま水に入れておきます。
たくさん水を吸ったら、挿し木用の土に深めに穴を掘って、入れてやります。 
10日前に挿し木したローズマリーに、新しい新芽が出てきています。

そういえば、去年この時期に、大きくなりすぎたゴールドクレストを剪定して挿し木にしておいたら、かわいいミニゴールドクレストができました。 私はそれで、クリスマスの寄せ植えを作ったんです。    

20070523002644.jpg

 

安く買った植木鉢に白くペイントして、万年草と挿し木で増やした多肉植物を植えてみました。 プリっとしていてかわいいです
20070522230647.jpg

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natural4koubou.blog105.fc2.com/tb.php/4-e2a1cc14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プレゼント «  | BLOG TOP |  » オリジナル 木のボタン

プロフィール

戸嶋 未保子

Author:戸嶋 未保子
家具や雑貨を作って手作りマルシェに参加しているうちに、店舗の什器作りや改装を頼まれるようになりました。
家具の修理やリメイクなどお受けしている中で、役目を終えた古道具をリユースして今使えるものに作り上げる楽しみに目覚めました。
テンションの上がるモノ創り を心がけて、自分が欲しいと思わないものは作らない、そんな頑固工作室長のブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。