topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

再び 切れた電球のリユースインテリア (workworks 企画展 作品) - 2015.04.16 Thu

変換 ~ LINEcamera_share_2015-04-16-00-39-18

元々 ウッドデッキだった材木は いい感じにシルバーに焼けて、電球は花瓶として蘇り、スポットライトの台は、計りの分銅だったと思われます。

真鍮製のどっしりした分銅、またもや寺田本家でいただいたお宝。

数字の入った薄い板は、製図するとき縮小や拡大をするのに使うものを一部切り取って使いました。
まだ、+のビスが無かった頃、-のビスが一般的だった頃の物ですね。

1950年代、ホンダ創業者の本田宗一郎さんがヨーロッパの自動車工場を視察に行った際、プラスのネジを見て、使い勝手に感銘し 持ち帰ってから日本でもプラスネジが主流になったそうです。

なにげなく使われている金具も、ちょっと気にして見てみると 楽しいですね。

変換 ~ workworks

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natural4koubou.blog105.fc2.com/tb.php/239-5917e08d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トイレットペーパーをトイレ以外で使いましょう。(work works 企画展作品) «  | BLOG TOP |  » タイトルなし

プロフィール

戸嶋 未保子

Author:戸嶋 未保子
家具や雑貨を作って手作りマルシェに参加しているうちに、店舗の什器作りや改装を頼まれるようになりました。
家具の修理やリメイクなどお受けしている中で、役目を終えた古道具をリユースして今使えるものに作り上げる楽しみに目覚めました。
テンションの上がるモノ創り を心がけて、自分が欲しいと思わないものは作らない、そんな頑固工作室長のブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。