topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LED卓上ライト (work works 企画展作品) - 2015.04.10 Fri

変換 ~ IMG_20150319_183048
>
100V電源から(コンセント使用)のLEDライトです。

変換 ~ IMG_20150319_183601

現行の金具(ボルト)も使ってますが、傘の脚を固定するのに使った金具は、work works さんで購入した雑貨から部品取りしたものです。

まだ金属の加工が 今ほど精巧に出来なかった頃の工夫が感じられます。

【今できる技術で 的確な仕事ができるモノを 耐久性を持たせた上で 美しく作る】 そんな日本人の仕事に向かう
真摯な姿勢が感じられる瞬間、ゾクゾクします。

現行品と比べて、素材の進化や 性能の向上がどう進んできたのか想像するのも楽しいです。

変換 ~ IMG_20150306_174723
 
薄い木を水につけて①専用のアイロンで曲げる ②スチームで蒸して型に巻いて固定する  そんな風に曲げ木を
するのは、お隣のウクレレ作家さんに教えてもらいました。

海外ではシェーカーボックス 日本では曲げわっぱ で知られた工芸品です。

変換 ~ IMG_20150306_174831

私は専用の工具を持ってないので、空き缶と半田(40W)で やっています。

夜こっそり、誰にも見られないようにパソコンを開く。

真っ暗だと 目が悪くなる・・・・   そんな時に このライト いかがですか?

変換 ~ workworks

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natural4koubou.blog105.fc2.com/tb.php/235-ae072e25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

cafe & gallery わをん  もうすぐオープン «  | BLOG TOP |  » 金属を叩きだしてパーツ創り マグネット! (wor kworks 企画展 作品)

プロフィール

戸嶋 未保子

Author:戸嶋 未保子
家具や雑貨を作って手作りマルシェに参加しているうちに、店舗の什器作りや改装を頼まれるようになりました。
家具の修理やリメイクなどお受けしている中で、役目を終えた古道具をリユースして今使えるものに作り上げる楽しみに目覚めました。
テンションの上がるモノ創り を心がけて、自分が欲しいと思わないものは作らない、そんな頑固工作室長のブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。