topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心の花美術館 アートショップに出品します。 - 2014.04.14 Mon

心の花美術館 チラシ裏






心の花美術館 チラシおもて

4月12日(土) 上田市に心の花美術館がオープンし、行ってまいりました。

私の住む千葉市美浜区に住んでいらした 造形作家・画家の増田泰子さんのセレクトしたものだけが並ぶ美術館。

ご本人も人気作家さんでありながら、ご本人の作品はありません。

でも、面白いと思うんです。 増田泰子さんのファンの方は彼女がどんな作品に魅力を感じたのか・・・どんな
セレクトなのか・・・
セレクトされた作家さんのファンの方は、他にどんな作家さんが選ばれているのか・・・

増田さんがながい年月をかけて集めた120点以上の絵画や造形は、彼女の歴史でもあると思います。

必ず画廊に足を運び、作家さんと話をして作品を購入されていただけに、彼女が説明をしてくれると、面白い視点で
作品を見る事が出来ますし、造形の仕方を教えて貰えたりして、より奥深い鑑賞が出来ます。

私の場合、何より彼女のセレクトが大好きで、感動するものばかり。

なかなか美術館って行かない私でしたが、美術館や展覧会のガイドブックもかなり出ているし、参考にして
行ってみようと思います。

では、行ったつもりで美術館内をお楽しみ下さい。




変換 ~ IMG_20140412_204214


変換 ~ IMG_20140412_204229

変換 ~ IMG_20140412_204720


変換 ~ IMG_20140412_204809


これからご覧になる石のコラージュ作品の作家さんは、日本各地で参加型のインスタレーションを行っていて、こちらの
美術館でも大きな石を大勢で削って作品を作るワークショップを予定しているそうです。

泰子さんからお話を聞いているだけで たのしそうと参加したくなった私です。

変換 ~ IMG_20140412_204335



何度もご紹介しましたし、今更なんですが、まあ、私の作ったものはミュージーアムショップとカフェコーナーに置かれています。


変換 ~ IMG_20140412_212759


変換 ~ IMG_20140412_212319

東京駅から1時間半。
長野新幹線は早かった!

オープニングパーティーが終わり、10時ころ発の新幹線で帰りました。

東京駅から総武線に乗ったのは、11時35分。
土曜日だったので、遊び帰りの人が多く結構混んでいました。 飲んでる方もたくさん。

私は座れなくて立っていたのですが、ドアとドアの間の踊り場で横になっている男性に ぎょっとしました。
えっ、大丈夫なの? 酔ってるの? 倒れてるの? 発作とかじゃないよね?

そしてもっと驚いたのは、私以外の人には全く見えてないのかも・・・(ゆうれい?)と思うほどの無視っぷり。

週末の遅い時間に電車に乗るなんて何年ぶり?の私には 衝撃的な光景でした。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村
応援よろしくお願いします。


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natural4koubou.blog105.fc2.com/tb.php/208-f798e1c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

5月の木工教室 «  | BLOG TOP |  » 城下町の古壁風の時計(真鍮 手作り針)

プロフィール

戸嶋 未保子

Author:戸嶋 未保子
家具や雑貨を作って手作りマルシェに参加しているうちに、店舗の什器作りや改装を頼まれるようになりました。
家具の修理やリメイクなどお受けしている中で、役目を終えた古道具をリユースして今使えるものに作り上げる楽しみに目覚めました。
テンションの上がるモノ創り を心がけて、自分が欲しいと思わないものは作らない、そんな頑固工作室長のブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。