topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

万力で挟む時のちょっとした工夫 - 2014.03.21 Fri

変換 ~ IMG_20140321_141952

こんな穴を開けるときボール盤を使うにしても 手持ちの電動ドリルを使うにしても、この小さな木を固定しないととても

危ないです。

手に持ってやろうものなら穴開くかも・・・・ 肉がそげるかも・・・・

クランプで固定しにくい材料は万力で固定しますよね。

変換 ~ IMG_20140321_142047

大きくても 小さくても 万力は金属でできていますね。

まあ、プラスチックや段ボールで出来てる万力なんて 万力どころか 3力位でしょうか・・・・?

これで木を「ぐっ」と締め付けると跡がついてしまうんですね。

そこで私の小さな工夫です。

変換 ~ IMG_20140321_142113

薄めの木片に強力なマグネットを打ち込みます。(もちろんマグネットより少し小さな穴を開けて)


変換 ~ IMG_20140321_142148


そしてこのようにマグネットで張り付けるのです。

いらないときは外して使えるし、両面テープで留めると力をかけたときに、木片がグニャ~とずれることがあるのですが

それがなくて気に入っています。

変換 ~ IMG_20140321_142344

で、このようにまっすぐ穴あけすることが、楽に安全に出来るのです。

100円ショップの強力マグネット 色々使えます。


4月からの木工教室のご案内です


木工教室案内ブログ用

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村応援してくださりありがとうございます。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natural4koubou.blog105.fc2.com/tb.php/206-01c3d5d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

城下町の古壁風の時計(真鍮 手作り針) «  | BLOG TOP |  » 家具や食器を作った廃材でピンバッジ作り

プロフィール

戸嶋 未保子

Author:戸嶋 未保子
家具や雑貨を作って手作りマルシェに参加しているうちに、店舗の什器作りや改装を頼まれるようになりました。
家具の修理やリメイクなどお受けしている中で、役目を終えた古道具をリユースして今使えるものに作り上げる楽しみに目覚めました。
テンションの上がるモノ創り を心がけて、自分が欲しいと思わないものは作らない、そんな頑固工作室長のブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。