topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アプリの様なカードホルダー - 2014.02.28 Fri

変換 ~ 006

私の好きな店にgallupという古材やパーツ・塗料を等を扱うお店があります。
この古材はgallupで購入したもので、100年以上北米の納屋の壁材として雨風にさらされたパイン材だそうです。

海辺や廃屋周りを歩いていればいくらでも見つけられそう・・・と言われればそれまでですが、海辺の廃材は塩抜きをしないと室内で使う雑貨を作る材としては不適切だし、廃屋辺りで拾う廃材はだいたい虫のお家です。

最近古材ブームでおしゃれなお店の什器や家具に使われているのをよく見ますが、古材を使う(リユース)するのはエコであっても安くはありません。
古材は高いです。

そこで *moccoの隠れ家*では4月から始まる木工教室の第一弾に、2時間半で(なんちゃって)古材作りとその古材を利用した雑貨作りの教室を行いたいと思っています。

1393501764103.jpg

上のような白木を、焼いたり、ワイヤーブラシでこすったり、トンカチでたたいたり・・・お好みでボツボツ穴を開けたりカンナで角を落としたり、荒くやすりをかけたり。

ようは、日々太陽にさらされ 嵐に見舞われ 虫に食われ といった長い時間の経過を、超早回しで白木に与えることで時短古材作りをしようという企画なのです。

1393501473178.jpg


1393501843931.jpg

その後色を塗ることでより古材らしく仕上げていきます。

そこに番線という硬くて細いワイヤーを曲げてお好きな形を作りステンドガラス風にかわいく仕上げます。
立体的に配置しお気に入りのDMやショップカード、写真を飾ってコーナーを春らしく飾りましょう。

変換 ~ 003

ひび割れたペンキ風に仕上げる事も出来ます。
色々試作してみて 大切なのは 思い切りの良さ!とわかりました。
やり過ぎくらいが丁度いい。

是非、心の隅に眠っている“S”の部分全開でご参加ください。


4月の木工教室

テーマ :カードホルダー
日時  :4月15・16・22・23日(火曜日・水曜日) 
     10:00~12:30
定員  :各10人
費用  :2,000円
お申込み:m.toji4kobo@ezweb.ne.jp
場所 :アートコミュニティー美浜 
    
<アトリエ所在地>
住所:〒261-0003 千葉県千葉市高浜1-10-1
高浜ショッピンク゛センター2F アート・コミュニティ美浜

アートコミュニティー美浜の地図


交通
・JR総武線・総武線快速稲毛駅西口 
海浜交通バス「高浜車庫」または「花の美術館行き」乗車
「高浜消防署前」下車徒歩3分

・JR京葉線 稲毛海岸駅徒歩15分

handmade88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ" />
にほんブログ村





スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natural4koubou.blog105.fc2.com/tb.php/201-7759b8bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

花粉症の不快感をアロマでやわらげたい «  | BLOG TOP |  » 4月からの木工教室

プロフィール

戸嶋 未保子

Author:戸嶋 未保子
家具や雑貨を作って手作りマルシェに参加しているうちに、店舗の什器作りや改装を頼まれるようになりました。
家具の修理やリメイクなどお受けしている中で、役目を終えた古道具をリユースして今使えるものに作り上げる楽しみに目覚めました。
テンションの上がるモノ創り を心がけて、自分が欲しいと思わないものは作らない、そんな頑固工作室長のブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。