topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


*スケジュール帳をリビングのカレンダーにするホルダー* - 2012.12.07 Fri

変換 ~ 004

いよいよ明日からのイベントに向けた出店物紹介はこれが最後になります。

前回まで出ていたカレンダーとどこが違うのでしょう?変換 ~ 015

B5のノートみたいなスケジュール帳です。
見開きで 1月分の書き込みの出来る手帳です。

鞄に入れて、仕事先やPTAの会合やおけいこごとに持って行き、予定を書きまくります。

家に帰ったら・・・・・

変換 ~ 012

下の支えにノートを差し込み・・・・・


変換 ~ 013

上の押さえを跳ね上げて スケジュール帳をはさみます。

これで、いちいち リビングのカレンダーに予定を書き写す必要がなくなります。

秘密のお約束の多い方には不向きですね~。

まあ、それはそれなりに暗号化してしまえばいいのかも・・・・・


この形になるまで 随分遠回りをしました。

挟むシステムを スライド式にしたら ノートがすぐダメになり・・・・

跳ね上げを 蝶番にしても ばねにしてもうまく出来ず・・・

結局、髪の毛を結ぶ太めのゴムにしました。 丁度いいし 切れたら簡単に変えられます。

何より苦労したのは、重さが左右で ものすごく違うので、何月でもまっすぐに掛けられるようにすること。

1月のカレンダーの時は 右側に11か月分があり、12月のカレンダーの時は 左側に11か月分あって、
なかなかまっすぐに引っかけられないのです。

額縁の紐みたいにしたら、微妙な位置を取りやすく、前から見ても何も見えないので 収まりが良くなりました。

ゴムを留めている木は、パープルウッドやカリン サティーネ等の硬くて 色のきれいな木です。


変換 ~ 029

ギャラリー林檎の木に搬入してきました。

このムーミンのお家みたいなのは、下が陶器です。
陶芸をしているお友達に作ってもらいました。
生乾きの時に一度もらって 窓穴を開けて またその先をお願いしました。

香炉にしてもいいし・・・
玄関にハンコを入れて置いておくのもおすすめ。


お香を焚いて、もくもく煙が出てきたら、世界遺産(アルベロベッロ?)、火災発生! みたいになっちゃうかも。

ギャラリー林檎の木において、明日と明後日 10時~15時に ウォルドルフ人形展を開催します。

お近くの方、いらっしゃって下さい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっと よろしくね
スポンサーサイト

● COMMENT ●

すばらしい趣味で共感します。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natural4koubou.blog105.fc2.com/tb.php/183-f2cf9567
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小枝で作るXmasのトナカイ «  | BLOG TOP |  » 森のプレート*小鳥のバターナイフ

プロフィール

戸嶋 未保子

Author:戸嶋 未保子
家具や雑貨を作って手作りマルシェに参加しているうちに、店舗の什器作りや改装を頼まれるようになりました。
家具の修理やリメイクなどお受けしている中で、役目を終えた古道具をリユースして今使えるものに作り上げる楽しみに目覚めました。
テンションの上がるモノ創り を心がけて、自分が欲しいと思わないものは作らない、そんな頑固工作室長のブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

