topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


バーンウッドのベンチ  - 2012.10.31 Wed

変換 ~ 059

お庭に置いておいた長い板をお持ち下さったおしゃれなご夫婦から、ベンチ製作のお話をいただきました。

私は、ピカピカの物より、年季の入ったものが大好き。
足場板や何十年も時を超えた納屋の壁・・・など、グレーに変色し 木目が浮き立った木を見るとワクワクします。

この板も、表面がグレーに変色し、少し木目が目立ってきていました。
「この木の質感が好きなので、これを生かしてベンチを・・・」とのお話。

心躍る依頼です。

一枚の板で足も天板もまかなって統一感を出しました。
とはいっても、グレーがかった色は、表面だけのもので、切ったりやすりをかければ そこには真新しい木の肌が・・・

ウッドダイやブライワックス オスモカラーを駆使して、全体にグレーの色合いを出してみました。

ゆったりと大人二人が座れるベンチです。
かなり重さがありますので、リビングの外、風の強い千葉の海岸付近でも飛ばされる心配は・・・・竜巻は無理ですね。
激しい嵐なら大丈夫だと思います。


カフェ どんぐりの木 で行った スプーン教室 無事に終了しました。


変換 ~ 055

変換 ~ 057

色々なやり方があると思いますが、私はおうちに帰った後、ご自分でも次の1本を作れるように、ホームセンターで買える身近な道具で講習しています。
実際、講習後にもう1つ作りたいとおっしゃる方が、アトリエに木を選びにいらっしゃいました。

変換 ~ 058

同じ桜でも、色々なスプーンができました。


*桜の木で作るスプーン教室 at アトリエ*

日時:11月9日(金)  10:00~12:30
場所:アート・コミュニティー美浜 アトリエ内 
   千葉市美浜区高浜1-10-1 高浜ショッピングセンター2F
費用:1500円
定員:6名

お申し込みは、080-6752-1414 までお電話ください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村応援ぽちっとお願いします

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natural4koubou.blog105.fc2.com/tb.php/176-b1eb481f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ベジタブルBOX «  | BLOG TOP |  » 手彫りのスプーン教室

プロフィール

戸嶋 未保子

Author:戸嶋 未保子
家具や雑貨を作って手作りマルシェに参加しているうちに、店舗の什器作りや改装を頼まれるようになりました。
家具の修理やリメイクなどお受けしている中で、役目を終えた古道具をリユースして今使えるものに作り上げる楽しみに目覚めました。
テンションの上がるモノ創り を心がけて、自分が欲しいと思わないものは作らない、そんな頑固工作室長のブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

