topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


プラスチックの味気ない換気扇をアイアン風に・・・ - 2012.06.01 Fri

換気扇

粉じんが舞っている空間に、火花が出ると な な なんと 大爆発をするそうです。
粉じんは別に火薬に限らず、小麦粉でも爆発するそうで・・・・
怖い

細かい木屑は舞っているは、グラインダーを使っては火花を散らしている私は、作業場が大爆発を起こす様子を想像して顔が青くなりました

重くて、ボルトでしっかり固定した工具がぶっ飛んでいるのに、私はその場で真っ黒になって焦げただけだったら・・・どうしよう。(・・・そんな心配)

好きなことをして、死んじゃう私はいいけど、残された家族がいたたまれない。(自縛霊になって見守るよ)

そこで、天井に据え置きの小さなダクト以外に、窓に換気扇を着けてみました。

家電店を探し、見つからず・・・・ホームセンターに行ったら、ありました。
25㎝ 30㎝の羽の物が、同じ価格。
3000円と少し。

企画通りに窓のサンに付けるタイプもあったけど、高いし、つまらないので却下。

窓に隙間なくぴったり付けるのに苦労しましたが、こうゆうのって楽しい

でも、白いプラスチック 無塗装の赤松・・・・味気ない。

そこで、アメリカンジャンクをイメージして、色を塗ってみました。

材木に塗るのは、最近タブローの教室でも、定番に追い越せ 追いつけ(追い越してから 追いつくんかい!)のカラフルなジャンク色。
ベースを塗った後、スポンジやスプレーや布きれでいろんな色を加えていき、ヤスリをかけて、オイル塗料で汚す。
エイジング塗装の仕方は色々ありますが、ネットや本でも紹介されているので、ご存知の方も多いと思います。

錆塗料
換気扇本体には、アイアン色(実際に鉄分が入ってます)を塗り、その後 左の酸化剤で強制的にさびさせます。

錆育成中

スプレーしたり、スポンジでポンポンするのですが、直ぐに錆具合がわかるわけじゃありません。
時間と共に、錆びてゆくのです。

錆びてきた
一見、鉄製みたいでしょう~?

020.jpg
上のタブローは、イケメン美容師さんとイケメン理容師さんの最強コンビが経営するヘアースタジオに飾っていただく筆記体Nのタブローです。

イケメン理容師さんの奥様からのオーダーで、この奥様がまた美しい~
息子たちが・・・・小学生ですでにかっこいい。

世の中って  不公平

こちらも、今までのものよりかなりジャンクなテイストです。多肉アップ

今度、お店に飾っていただいている様子を見てこよう~。
その時、髪も切ってもらおう~。
・・・・いや、無理。
イケメンは遠~~~~くから見ているだけで 十分です。

いくつになったら、イケメンと物おじせずにしゃべれるんだろう?

おじいちゃんかおばあちゃんか 見た目で判断不能になったぐらいかな~?
「起きてください。 カット終わりましたよ。 短めっておっしゃっていたので、こんな感じに仕上げましたが
いかがですか?」

「あ~、おはようさん。いやだ、これじゃ男の人みたい」

「えっ、おじいちゃんじゃないんですか??」

みたいな

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村
応援いつもありがとうございます。
鑿でザックリやっちゃったけど、頑張れます。


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natural4koubou.blog105.fc2.com/tb.php/170-fc4f70de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【プラスチックの味気ない換気扇をアイアン風に・・・】

粉じんが舞っている空間に、火花が出ると な な なんと 大爆発をするそうです。粉じんは別に火薬に限らず、小麦粉でも爆発するそうで・・・・怖い細かい木屑は舞っているは、グラインダーを使っては火花を散らしている私は、作業場が大爆発を起こす様子を想像して顔が...

ジャムスプーンとスタンド «  | BLOG TOP |  » ジャムスプーンやバターナイフ カッティングボード

プロフィール

戸嶋 未保子

Author:戸嶋 未保子
家具や雑貨を作って手作りマルシェに参加しているうちに、店舗の什器作りや改装を頼まれるようになりました。
家具の修理やリメイクなどお受けしている中で、役目を終えた古道具をリユースして今使えるものに作り上げる楽しみに目覚めました。
テンションの上がるモノ創り を心がけて、自分が欲しいと思わないものは作らない、そんな頑固工作室長のブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

