topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


ジャムスプーンやバターナイフ カッティングボード - 2012.05.17 Thu

016_convert_20120516210211.jpg
 
広葉樹を勉強中です。

手前のカッティングボードはカリン、のどあめになる木です・・・よね?

ずいぶん幅のある木だったけど、私の知ってるカリンは庭の隅に生えてる ヒョロヒョロしたもの。
同じなのでしょうかね?
広葉樹の中では柔らかいほうです。

ジャムスプーンがのっかているのは、ブラックウォールナット。
鉋をかけるとツヤツヤしてとってもきれいです。

カリンや栗 鬼グルミ ブラックウォールナット のカッティングボードは、硬いので、テーブル上でパンやチーズをカットしてそのままサーブするのにいいですね。

奥の白木のようなのはスプルースです。
柔らかいので、桐や銀杏のまな板のように野菜や肉を トントン切っても包丁の刃を傷めません。

バターナイフやジャムスプーンは、けやき・かりん・くり・おにぐるみ・ブラックウォールナット・ハードメイプル・山桜・ローズウッドで作ってみました。

彫っていて気持ちがいいのも、仕上がりの美しいのも、ローズウッドかな。 ガラス瓶に刺さっている黒っぽい木です。  私のお気に入りです。
でも、なにしろ高い。。。。
まさに広葉樹のダイヤモンドって感じ。
もっと希少価値の高い材木があるのでしょうけど、買ったことがない・見たことがない・どこで見られるのかもわからない。

なので、私の小さな知識の中ではローズウッド(紫檀)が一番好き。


今週末、海浜幕張のベイタウンでお祭りがあります。 
誘っていただき、出展します。 
チャイルドルームの前の広場に、マクロビオティックのお弁当や天然酵母のパン 飲み物と並んで、布作家さんと私で小さな雑貨コーナーを作ります。
今は空のガラス瓶、当日は無農薬の夏ミカンで作った、大人おいしいマーマレード が入ります。
天然酵母でおいしいパンを焼くcorocoro64さんのお手製です。

お天気も大丈夫そうです。
このお祭り、毎年すごく盛り上がります。
是非ぜひ、いらしてください。

014_convert_20120516214249.jpg

これ、かなりちっちゃいです。
ウェスタンレッドシダーの小さな器を作って、多肉を植えてみました。
こんなのも持って行きます。

おまけ・・・
最近、思い出してはニヤついてしまう出来事・・・

私は、日頃孤独に作業をしていることが多いのですが、その日は打ち合わせを兼ねた、女子会でした。

私は帰国子女だから・・・と言い訳をするほど言葉の言い間違いが多い私・・・、これは、どうやら母譲りなんだと思います。
今の主人(以前も同じ人ですが)の両親と私の両親が初めて顔を合わせた際の食事会でのことだったと思います。

母は「団塊の世代」を「だんこんの世代」と言い間違えました。
何てことを・・・・と、思いましたが、まっ先に私が反応するのは気が引けて、何事も無かったように振る舞っておりました。
そして、誰も指摘せず、その話題は終わりました。

あえて言いませんが、私も よく言い間違いをします。 そんな私が「これはひどすぎるだろ~」と思ったお話です。
その彼女は、野球賭博というものを知らなかったそうで、お相撲さんが野球賭博で捕まった事件をきっかけに知ったそうなんですが、そのことを「お相撲さんが、野球けんして、警察に捕まったでしょう」…と言うのです。

そりゃー、まわししか締めてないから、一回の勝負で わいせつ物陳列罪 とやらになるでしょうね・・・・と思っていた私・・・
「それ、野球ケンじゃなくて 野球賭博でしょう」と頭の切れる女子が・・・(でも、この子もご自身のブログでスカイツリーのことをセカイツリーと・・・・なんてスケールの大きな間違い!!)

その後も「ランタン自殺・・・」とか言ってるし。  ランタンじゃなくて、れんこん? 練炭? え、どれが正解?  私も訳わからなくなっちゃいました。

類は友を呼ぶ、お話でした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村
たまにしか更新しない私を見捨てないでくれてありがとう~。 
応援もよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは☆

すっかりご無沙汰してしまいました。
たまにmocco sanのブログもポチッとして
のぞかせていただいてます♫

口調が相変わらず楽しいmocco san節で
思わず顔がニマニマしてしまいました(。◠‿◠。✿)

わたしも言い間違いというか書き間違い(ブログ上で)多いです。
言葉の使い方の間違いを鍵コメで指摘されたことも!
あぁぁぁ・・・恥ずかしい・・・
いっそのこと見て見ぬふりをして欲しかった*笑

作品製作、かなり本格的に活動されてるんですね。
素敵です。
わたししばらくダラダラモードなハンドメイドでしたが
そろそろ気合入れ直して新たな挑戦をしてみようかと思っています☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natural4koubou.blog105.fc2.com/tb.php/169-de7e6ce6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プラスチックの味気ない換気扇をアイアン風に・・・ «  | BLOG TOP |  » カトラリートレー *桜材*

プロフィール

戸嶋 未保子

Author:戸嶋 未保子
家具や雑貨を作って手作りマルシェに参加しているうちに、店舗の什器作りや改装を頼まれるようになりました。
家具の修理やリメイクなどお受けしている中で、役目を終えた古道具をリユースして今使えるものに作り上げる楽しみに目覚めました。
テンションの上がるモノ創り を心がけて、自分が欲しいと思わないものは作らない、そんな頑固工作室長のブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

