topimage

2017-05

 - --.--.-- --


カトラリートレー *桜材* - 2012.03.27 Tue

変換 ~ 066
長さが27㎝ 幅4㎝ 高さもお一人様用は2.5㎝ 三人様用で4㎝の小ぶりなカトラリートレーです。

変換 ~ 067

重ねて収納しても、たかが知れたスペースしか節約になりません

とは言っても、重ねられるように角度をつけて作りました。

ご存じ、“カフェ どんぐりの木”の 特注品です。

試作をしながら、オーナさんと 「手が入りにくいね」「木がもう少し薄いといい感じだね」「節があるのも逆にいいね」と少しづつ形にした 愛着のある品です。

私が住んでいる千葉は、今日 最低温度が4℃ 最高温度が10℃ と決して春らしい気温ではなかったようですが、日差しにはちゃんと春を感じます。
そうなると花粉症ですよね。

私は、花粉症以前に 木くずで体中いたるとこをにアレルギーが出ています。

手荒れはもう諦めたけど、マスクも保護眼鏡も耳を守るイヤホンもいいかげん・・・

でも、これ 最近「このままではいかん!」と感じてちゃんとフル装備するようになりました。

花粉も飛び始めて敏感になった三月初め・・・目頭が切れていました
「ママ、目のところ 切れてるよ」と心配そうに教えてくれた末っ子に、「ママ このままどんどん切れて 右目と左目がつながっちゃうんだよ。 バカボンのおまわりさんみたいになっちゃう~」と両目の真ん中をつまんで引っ張ったら 「あっそ、あれはアニメだから。 そんな事にはならないから。」だって・・・・
つまんないな~  成長しちゃったんだね。




さて、今日はちょっと木工ブログらしい??内容を・・・・

木工に興味のない方はスルーしちゃってください。

広い?作業台で色々やっていると、テーブルのいたるところで木材をしっかり固定しなければいけなくなります。
もちろんホールドダウンという市販の便利なものはあるのですが、1つあればいいというものでもなく、たくさん買うには 高い

木工ブログをネットサーフィンしていると、100円クランプを改良している方もいらっしゃって、とても参考になります。

mini_120326_13400001.jpg

これこれ。
で、これで間に固定したいものを挟むのですが、赤い棒が付いたのが金属バーから抜けないように ポチっとまあるくデコボっているんです。
これを、グラインダーで火花散らして削りとってしまいます。

そうすると・・・・mini_120326_1341.jpg
はずれます。

テーブルに穴をあけて、バーを差し込み、下からバーにセットして上下で挟めば、しっかり固定されます。

mini_120326_1342.jpg
こんな感じ

でも、もっと安上りな方法は無いかしら??
とホームセンターをうろちょろ

mini_120326_1343.jpg

1本32円のこれを使ってみようと思います。

mini_120326_1344.jpg

こんな風にいらない木を加工 (ってほどでは・・)をしてL字のバーを穴のあいた木片に差し込み
テーブルに開けた穴に差し込みます。

テーブルの下から、木片にセットしたナットで締めてゆきます。

mini_120326_13470001.jpg

L字の部分が固定されるように彫った溝の先端には、ゴムを入れてあります。
これによって、木がきしまず、力がしっかり材木をホールドすることに使われるようです。

簡単に取ることもできるし、いくつか用意して、使うときにセットしようと思います。

大根1本買って、皮も葉っぱも 全部料理に使い切るより、達成感があるんだな 私にとって!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
あなたの頭にも、春が来ますように。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natural4koubou.blog105.fc2.com/tb.php/168-e7b06063
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ジャムスプーンやバターナイフ カッティングボード «  | BLOG TOP |  » 丸椅子の木工教室

プロフィール

戸嶋 未保子

Author:戸嶋 未保子
家具や雑貨を作って手作りマルシェに参加しているうちに、店舗の什器作りや改装を頼まれるようになりました。
家具の修理やリメイクなどお受けしている中で、役目を終えた古道具をリユースして今使えるものに作り上げる楽しみに目覚めました。
テンションの上がるモノ創り を心がけて、自分が欲しいと思わないものは作らない、そんな頑固工作室長のブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

