topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

丸椅子の木工教室 - 2012.03.07 Wed

mini_120306_1606.jpg
随分 長い間ブログの更新をさぼり、このままだと廃棄されるぞ と警告を受けてしまいました。

なので、早速更新します。(注意されてすぐに更新できる位なら、さっさとしろ) ですよね。

私を含めて6人の大人が、所狭しと肩寄せ合って 時間をいつもオーバーしながら開催していた木工教室ですが、目が行き届かない・・・ 工具の順番待ちで時間を有効に使えない・・・ 怪我が怖い・・・など色々な問題がなかなか解決できずにいました。
そして試しに始めたプライベートレッスンがなかなか 調子が良さそうです。

お昼をはさんで、10時~15時で小さな家具を作ります。

120306_1101~01
これは、丸椅子の足をつなぐ角材を十字に組むための加工をしているところです。
私、スライドソーは この1台しか持っていません。
これを使うのに、みなさんいつも順番待ちをしていました。

この後、ノミで調整して行きます。ゆるいと意味がないので、この調整にはかなり気を使います。

120306_1435~01

足も座面も、全て切り出すところから始めて、塗りを残してほぼ完成です。

丸い座面は、ルーターという工具で少しずつ、回転させながら切り出しました。


mini_120306_1606.jpg

やすりをかけた後、ワトコのドリフトウッドで仕上げました。
乾燥待ちです。




変換 ~ 12022とって8_153808
こちらの丸椅子も、形は同じ。
座面をワトコのダークウォルナットで塗り、足は、エイジングを施したオフホワイトに仕上げています。

ご自宅に持ち帰った方が、以前作った&のタブローと一緒に写真を撮って送ってくださいました。
作業場で見るより、ずっと素敵に映えますね。



座面は直径でほぼ30㎝ 高さは45㎝ ありますので子供用ではなく 大人の方が座れます。


春がそこまでやってきましたね。
窓を開け放して行う木工・・・ これからの季節は気持ちよく出来そうです。
私は、つなぎの作業服を着ています。
夏用の薄い生地のものから、冬でも温かな厚地のもの等 数着・・・
安く売っているときにサイズが合えば買っておくのですが、中でもちょっとお気に入り、着るとやる気アップ
するからし色の作業着が、ワークマンのCMの吉幾三とお揃いとわかり、ちょっと悲しい今日この頃です。。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村
お久しぶりにポチっと応援お願いします。





スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natural4koubou.blog105.fc2.com/tb.php/167-6062937f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【丸椅子の木工教室】

随分 長い間ブログの更新をさぼり、このままだと廃棄されるぞ と警告を受けてしまいました。なので、早速更新します。(注意されてすぐに更新できる位なら、さっさとしろ) ですよね。私を含めて6人の大人が、所狭しと肩寄せ合って 時間をいつもオーバーしながら開催?...

カトラリートレー *桜材* «  | BLOG TOP |  » 木工教室 クリスマスを彩るタブロー

プロフィール

戸嶋 未保子

Author:戸嶋 未保子
家具や雑貨を作って手作りマルシェに参加しているうちに、店舗の什器作りや改装を頼まれるようになりました。
家具の修理やリメイクなどお受けしている中で、役目を終えた古道具をリユースして今使えるものに作り上げる楽しみに目覚めました。
テンションの上がるモノ創り を心がけて、自分が欲しいと思わないものは作らない、そんな頑固工作室長のブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。