topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


白樺ロウソクの揺れる炎 - 2011.10.26 Wed

001_convert_20111026000043.jpg

今、製作に追われています。

“カフェの絵本だな”だったり お誕生日にプレゼントのドールハウスだったり 仲良しママ仲間からお友達へのプレゼントの時計だったり お仲間の画家さん二人の展覧会の額縁だったり

どれも、とても楽しい製作です。
・・・・・が、書きあげてみると あせります

とても 遊んでいる暇なんて無いんです。

ですが、そんな時 つい関係ないことをしたくなる性格は、子供の時から変わりません。

夏休み最終日、ため込んだ宿題を前に 写真を整理したり
期末試験の前日、大掃除の規模で部屋中の掃除をしたり

後悔が生かされない性格です。

白樺ロウソクは まあ、お遊びですので、ほんのちょちょっとです。

LDライトで、揺れるロウソク使用のものを以前見つけて、何かに使えるかも・・・と買って置いたライトと 山登りの好きな私の両親がくれた白樺の枝(これも随分ねかせちゃった)を組み合わせただけ。

適当な長さに切った白樺にホールソーで中をくり抜き、ライトを埋めました。
ライトを出す小さな穴は、ドリルで開けただけ。

LDロウソクライトの白樺カバー なのでした。

真面目に頑張ります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村
いつもポチっと応援して下さってありがとうございます。 
スポンサーサイト

● COMMENT ●

はじめまして、どの作品も素敵で見ているだけで楽しいです。
画像で度々でてくる小さな家のドアや窓はどのような工具で彫っているのでしょうか?

びーだま様

はじめまして。
遊びに来てくださって ありがとうございます。

家って、作る方 多いですよね。

陶器・鉄・紙・フェルト・木・・・・・

作り手によって 様々な表情があって楽しいです。

私は、木の種類によっても 道具を変えています。

ハードメイプルやケヤキ 紫檀など 硬い木には彫刻刀やカービングナイフを使うことが多いです。
逆に杉のように柔らかいけど、つぶれやすい種類の木には、薄くて鋭利な刃物で サクッといきます。

いずれにしても、刃物をしっかり研ぐ! これが大事なようです。

電車をつくりたいとおもっております。
家も丸い窓だったり生地を貼っていたりする人がいたりと個性がでていておもしろいですね。
もっこさんの小さいドアや窓もとても素敵で可愛いです。
三角刀でチャレンジしてみたいとおもいます。
丁寧に教えて頂いてありがとうございました。
ブログの更新大変だと思いますが頑張って下さい。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natural4koubou.blog105.fc2.com/tb.php/162-c2aed37c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

森から生まれた時計 «  | BLOG TOP |  » 「山のおんぶ」 素敵なイベントでした。

プロフィール

戸嶋 未保子

Author:戸嶋 未保子
家具や雑貨を作って手作りマルシェに参加しているうちに、店舗の什器作りや改装を頼まれるようになりました。
家具の修理やリメイクなどお受けしている中で、役目を終えた古道具をリユースして今使えるものに作り上げる楽しみに目覚めました。
テンションの上がるモノ創り を心がけて、自分が欲しいと思わないものは作らない、そんな頑固工作室長のブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

