topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

多肉の寄せ植えで額縁 - 2007.06.05 Tue

好きなところでチョキっと切って放って置くと、勝手に根が伸びて生き延びようとする多肉植物を利用して、こんなものを作るのはいかがですか?
・細めの角材(太ければ大きなプランターのような額縁に)を段ボールをたたむように組んで、ボンドで接着します。
・裏からタッカーという、ホッチキスの大きいのも(100円ショップでも売ってます)で、バシンバシンとそれぞれをつなぎます。
・ちょっと大きめにチキンネットを切って表から見てきれいになるようにタッカーで留めます。
・ミズゴケ・培養土・ミズゴケの順にチキンネットに入れて、あまりのチキンネットでくるみます。
・表から、えんぴつでグリっと穴を開け、少し根の出た多肉植物を差し込みます。
・たっぷり水をあげてから平らな状態のまま2週間ぐらい放って置きます。 すると、根が張って壁にかけても大丈夫になります。
・私は、白っぽくペイントをしたものに寄せ植えしました。

前に作った、教会の壁についているシャベルとスコップを飾っても可愛いかも。スマイル10000円
b_01.gif

014.jpg

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natural4koubou.blog105.fc2.com/tb.php/16-d8f84012
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

持ち運びが楽ちん «  | BLOG TOP |  » タダだけど、アンティーク風

プロフィール

戸嶋 未保子

Author:戸嶋 未保子
家具や雑貨を作って手作りマルシェに参加しているうちに、店舗の什器作りや改装を頼まれるようになりました。
家具の修理やリメイクなどお受けしている中で、役目を終えた古道具をリユースして今使えるものに作り上げる楽しみに目覚めました。
テンションの上がるモノ創り を心がけて、自分が欲しいと思わないものは作らない、そんな頑固工作室長のブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。