topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


木工教室 ちょっとレトロなフック付き飾棚 - 2010.10.22 Fri

変換 ~ 006

今日は第3木曜日で 木工教室の日でした。
2種類のフックからお好みの物を選んで、形も好きなテイストで作っていただきました。

フックの種類も、取り付ける位置も、サイドの形も 本当にそれぞれで 私も勉強になりました。

お友達同で参加される方もいらっしゃいますが、今月は 全員お一人様での参加で 「はじめまして」の関係だったのですが、協力し合って おしゃべりして すごく楽しい雰囲気で完成させることが出来ました。

ご参加下さった皆さん、ありがとうございました。 お疲れさまでした。
 変換 ~ 001

いつもこんな感じで行っています。

今回使用した材木は、ウェスタンレッドシダーです。

軽く加工がしやすいのと、外で使っても腐敗に強い種類の材木なので 使う場所を選ばないこと・・・も
この材を選んだ理由ですが、1回の3時間の木工教室で、切って 組んで 塗る (持ち帰れるまでの乾燥)
は かなり無理があるので、塗らなくてもそれなりに綺麗な材木・・・ということで、ウェスタンレッドシダー
にしたのです。

この、微妙な色合いを 皆さんも気に入って下さいました。

塗装をしてないので、このまま使っても 色を塗っていただいてもいいと思います。
この場合、オイルフィニッシュでも水性でも大丈夫ですよ。


千葉市の学校は二学期制なので、長い夏休みを終えて やっと新学期の生活に慣れた頃・・・秋休みに入ります。
たったの5日間ですが、その前後はお弁当だったり 午前中で帰ってきたり、働くお母さんは大変ですよね。

まあ、年に3回も 見たくない通信簿を見て 親子で落ち込むよりは2回だけショックを受ける方がいいのかもしれないけどね。 

そんな秋休みに とっても久しぶりに九十九里の雑貨屋さんじんわりさんに納品がてらおしゃべりしに行ってきました。変換 ~ 003  


変換 ~ 004

何を持って行ったっけ? 見に行って確かめてみてください。 ってね~!

今週末、私は山武の杉林に行ってきます。
せっかく千葉に住んでいるんだもん。  この街で木工をしているんだもん。

千葉の銘木、山武杉を使って作品を作らなくっちゃ!

ずっとそう思っていたのに・・・なかなか1歩が踏み出せないでいたんです。
でも、じんわりさんの所で、山武の杉を活用しよう・・という会 「さんむ杉のこ会」の方とお会いして
森を案内していただく約束をしたのです。


今週末。 たのしみです。 ・・・・まつたけ生えてるかな~?(すぎたけなら生えてるかも。)
今週末はお祭りもやっているそうですよ。日向の森芸術祭というお祭り、です。

一緒に行きたい人、この指とまれって、どの指?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村
応援してくれてありがとうございます。


 

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natural4koubou.blog105.fc2.com/tb.php/145-71bf71d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

11月の木工教室 「カレンダー」 «  | BLOG TOP |  » カフェのテーブル&チェアー 時々 食器

プロフィール

戸嶋 未保子

Author:戸嶋 未保子
家具や雑貨を作って手作りマルシェに参加しているうちに、店舗の什器作りや改装を頼まれるようになりました。
家具の修理やリメイクなどお受けしている中で、役目を終えた古道具をリユースして今使えるものに作り上げる楽しみに目覚めました。
テンションの上がるモノ創り を心がけて、自分が欲しいと思わないものは作らない、そんな頑固工作室長のブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

