topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


カフェのテーブル&チェアー 時々 食器 - 2010.10.19 Tue

mother tree cafe もうすぐオープン

京成大久保から少し入った住宅街に国産小麦と天然酵母にこだわった隠れ家パン屋mother treeさんがあります。

火曜日と金曜日にオープンするお店は、お昼過ぎに行くと完売のことが多い人気のお店です。
そのパン屋さんに、カフェがオープンします。 オープンの詳しい日はパン屋さんのブログ mothertree カンパーニュの日々をご覧ください。

カフェの外装・内装はもう出来ています。ものすごくかわいいです。
漆喰の壁に色とりどりのステンドガラスの窓、外に押し出すように開けた窓の向こうには木々の緑が・・・
今の季節、自然の風が心地いいです。

この素敵な空間に、テーブル・椅子を・・・と言っていただきました。

以前にもオープンコーナーでくつろげるようにとテーブルと大人用の椅子・子供用の椅子を作らせていただきましたが、今回 こちらも少し足を切ってカフェで使って下さいます。
そのテーブルとカフェの梁の色に合わせて、エボニーで濃いめに仕上げました。

トレー・スプーン

スッと持ち上げられるように角度を付けてカットしたトレーとサクラの木のスプーンです。
甘いパンとコーヒー・・・(だけじゃなくて紅茶の日もあります。)
ちょっとしたおやつの お一人様膳です。

スプーンは寒くなったらスープがメニューに登場します、その時のもの。

頂いたオーダーは、ハイジのスプーン。
テーブルと椅子は宮沢賢治の世界・・・・

オーナーさんとは子供が同じ幼稚園に通っていた時からのママ友。
ご飯を食べたり、お茶したり・・・子供を公園で遊ばせながらおしゃべりしたり・・・
勿論、お互いの家も行き来して食器の好みや 考え方や 子育てのこだわり・・・もろもろのことを知っているから、頭の中で こんな感じ・・・は直ぐに出来ました。

食器類はクルミ油で仕上げています。変換 ~ 012
木綿にクルミを包んで木槌の様なものでたたき、粉々にします。

変換 ~ 013

こんな感じ~。 油がいい具合に染み出てきます。

変換 ~ 014

乾燥させては塗り・・・を繰り返します。

皆さんも、お持ちの無垢仕上げの木製品がありましたら、やってみてください。
使い込んで白っぽくなってしまった木のお箸にもいいですよ。

木槌でクルミをガンガンたたいていた時に、またつまらないことを考えてしまいました。

腹巻をしてお腹をポコポコたたいたら、要らない油が出てきてすっきり~ なーんてことにはならないよね~。
スポーツの秋 芸術の秋 でもあるけど・・・食欲の秋 でもあるのよね。
猛暑で1㌔も痩せなかった私・・・気をつけなくちゃ。 もっこデラックスになっちゃう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村 応援してくれてありがとうございます。




スポンサーサイト

● COMMENT ●

moccoさ~ん、こんにちは。
今回は、素敵なテーブル&椅子、
お一人様膳、ハイジのスプーン&お茶スプーン、
たくさんの作品をありがとうございました。
一つ一つ丁寧に、心をこめて作り上げてくださったことが、作品から温かく伝わってきます。

ハイジのスプーンに塗った「くるみ油」って、
本当のくるみを金槌で割って作っていたんですね。びっくりしました。なんて大変な作業なんでしょうか。
ツヤの具合が、木の風合いをそこねない自然な感じで、塗料の匂いも全然しないし、どうやってこのツヤを出したんだろう、と不思議に思っていました。
moccoさんの、作品へかける情熱を感じます。
末永く、大切に使わせていただきますね。

忙しい中、他のオーダーを後回しににて、最優先に仕上げてくださり、本当に感謝です。
この不安な時代のせわしない世の中で、みんなの心が少しでも温まり、安らげる空間を作りたくて、パン喫茶小屋を計画しましたが、moccoさんの作品で、予想以上に居心地のよい場を創ることができました。
「ありがとう」をいっぱいいっぱい捧げます☆

お店のことも、紹介してくださって、ありがとう。

こちらこそ~、ブログに素敵な写真を載せてくれてありがとう~。
カメラがいいのかな・・・腕がいいのかな・・・同じものを撮っても、何かmother tree さんの方がよく撮れてるんだよね。

あんなに人気のパン屋さんだから、カフェもたくさんお客さんが入ってくれるでしょう~。
忙しくなっちゃうね。
体、大切にしてね。

面白い!!

moccoさん アートフェスタおつかれさまでした。moccoさんの人柄が大好きです。また遊びにいきますね。

チサトさま

楽しかったですね。
お疲れさまでした~。

私もチサトさん大好きですよ。
その面白い言動の奥にある、温かくて 生真面目なかわいい女の子が、あの素敵な写真を撮るんだな~と・・・

みんながいい顔して撮られているのは、チサトさんだからなんだな~と納得。

キャンドルナイト、遊びに行きます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natural4koubou.blog105.fc2.com/tb.php/144-d461567d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

木工教室 ちょっとレトロなフック付き飾棚 «  | BLOG TOP |  » 10月の木工教室  ~アイアンフック付き飾り棚~

プロフィール

戸嶋 未保子

Author:戸嶋 未保子
家具や雑貨を作って手作りマルシェに参加しているうちに、店舗の什器作りや改装を頼まれるようになりました。
家具の修理やリメイクなどお受けしている中で、役目を終えた古道具をリユースして今使えるものに作り上げる楽しみに目覚めました。
テンションの上がるモノ創り を心がけて、自分が欲しいと思わないものは作らない、そんな頑固工作室長のブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

