topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

厚い板で文字を切りだす時の裏話 - 2010.05.18 Tue

変換 ~ KC290008

出たな、鼠小僧!

マスクすればいいのに、どおしてこんな中途半端な身支度なのでしょう?

変換 ~ KC290009

これは、私が愛用している旭工機の糸の子ですが 木を切っていくと 刃の進む方向に木屑がたまっていくのです。
普通は左から グイン と伸びているノズルが空気を出して吹き飛ばしてくれるのですが、板が厚すぎるとどのように
ノズルを調整しても吹き飛ばしてくれないのです。

だから、溜まってくるとマスクをちょっとずらして息を吹きかけていたんですが、いちいち面倒くさい!!

そこで、トップの写真のようにしてみました。

鼻の穴に入れても息苦しくないけど、ちゃんとフィルター機能を備えた鼻栓があったら、私は買うな~。


鼻で息をして・・・・木屑が溜まってきたら・・・口で吹き飛ばす。


ですが・・・耳にしているのは何でしょう?  

・・ipotです。

乗りのいい曲がかかると・・・・つい、口笛を吹いてしまう私~。
しかも、高温は殆ど吹くのではなく 吸って音を出す私・・・

今日、切っていたのは、灰汁の強いウエスタンレッドシダー 
木屑だって、粉塵です。

まいったな~    咳が止まらない。

気をつけなくちゃ。 元気に長生きするんだから!

変換 ~ KC290010

明後日の木工教室は、再びタブローです。

ベンチを作成した時は、マルノコまで使った本格的な木工でしたが、今回は塗りのテクニックと 多肉植物のブーケ作りが中心になってきます。
参加される方は、エプロンより 袖を汚すことがありますので 要らないシャツなどをはおっていただけると安心です。

私も楽しみです。
ギャルズトークで盛り上がりましょう~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村応援して下さい


スポンサーサイト

● COMMENT ●

あっはははー おひさしぶりです♪

びっくりしました パナウェーブ以来の衝撃です あはは

口で吹き飛ばしたいときありますよね わかります わかります

元気に長生きしましょう お互いに☆

ちなみに秋からわたくし 関東地方の住人になる予定です♪

またいろいろ教えてくださいね♪

最初の写真が衝撃的でびっくりしました!!木工教室のお知らせはいつもどこでわかるのかしら??楽しそうだな~♪♪(中学の技術家庭、電動のこぎりなどすごく苦手でしたが・・・)

写真があまりにかわいくって、息子ちゃんかはんにゃの金田かと思ったよ~~v-15

木工ってタイヘンだな~がんばってぇ~v-217

Re: タイトルなし

3388さま
  あら~、お引越しですか?
  お近くになれるのは嬉しいですv-218
  こちらこそいろいろ教えてくださいね。
  でも、こちらで作業は出来るんですか? 全て持って来るんでしょうか???
  うわ~、考えただけで大変だv-12

cocomeroさま
  楽しいわよ~、良かったら今度遊びに来てね。
  申し込みはクレヨンの“団地学校”に☎してもらっています。
    *受付・お問い合わせは
    NPO法人ちば地域再生リサーチ
    043-377-0975
    gakkou■cr3.jp
    *メールでお問い合わせの際は上記のアドレスの■を@に変えてお送りください。   cocomeroさんは、あれだけ綺麗にお料理を飾るんだから、きっと絵心もあるし 手先も器  だと思います。
  私よりはまって、自分で作った木の食器で お料理教室するようになるかもね。

mayuiさま
  またまたかわいいだなんて、嬉しいことを言ってくれちゃって~~~。
  そうゆう年じゃあないんだよv-40
  我が家の息子、金田に似てると言われてます。 
  まあ、変な顔した時の金田・・・だけどね。
  
  私も? 金田? 変な顔した時の・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natural4koubou.blog105.fc2.com/tb.php/134-53302008
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シャビーなアルファベットに多肉寄せ植え(木工教室の作品) «  | BLOG TOP |  » ローズウッドの茶さじ

プロフィール

戸嶋 未保子

Author:戸嶋 未保子
家具や雑貨を作って手作りマルシェに参加しているうちに、店舗の什器作りや改装を頼まれるようになりました。
家具の修理やリメイクなどお受けしている中で、役目を終えた古道具をリユースして今使えるものに作り上げる楽しみに目覚めました。
テンションの上がるモノ創り を心がけて、自分が欲しいと思わないものは作らない、そんな頑固工作室長のブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。