topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


こども椅子 の座り心地 - 2009.08.27 Thu

ふたつの違い

周りの作家さんが凄い人だったり、日本の伝統工芸らしいものは作れないの? と問われたり・・・
売れるものを作らなければ・・・ アートスペースにふさわしい物を作らなければ・・・

引っ越しをする前から、少しづつ 少しづつ・・・・プレッシャーはのしかかってきました。

木工の本を読み漁りました。  伝統工芸に関するホームページをサーフィンしまくりました。
拙い技術で 作ったことのないものを作り、失敗して 高価な材料を無駄にしました。

この1か月はそんな日々でした。

でも、背伸びしても いいものなんて作れないし、好きじゃないものをそれらしく作っても出来上がったものはきっとだれから見ても中途半端。

いっぱい考えて、いっぱい悩んで、 結局 今まで通りにやることに決めました。笑

9月7日から、クレヨン(アート・コミュニティー美浜)のギャラリーで展示会が行われます。

私の、場違いな雑貨も並びます。
でも、今の私のせい一杯&大すきをお近くにいらした際には、見て下さい。

写真の2つは、写真だとよくわかりませんが、奥の方は座面が平らです。
手前の椅子は、座った時に心地よく座っていられるように、座面をお尻の形に彫ってあります。

次は大人椅子にも挑戦~。
だから、南京カンナが欲しいな~。  グラインダー ベルトサンダー テーブルマイターソー 木工旋盤も欲しいな~。 欲しい工具がたくさんあります。


いらなくなった工具、引き取ります。 よろしくお願いしますjumee☆faceA218b

変換 ~ 006

見れば見るほど、仕上がりに差がありますね。><
オイル仕上げする前の状態です。

変換 ~ 007
変換 ~ 008

相変わらず、小さなお家も作っています。

工房の窓際は錆びついた窓がむき出しです。
・・・・・結構気に入ってます。えへ

引っ越したからと言って、目新しいものは何も生まれませんが、 月に2度 10月からの講習会に(おこがましくも)講師として入ります。
皆さんと一緒に向上していきたいと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村今日も応援よろしくお願いします。ポチッとGOOD
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは★

もっこさんの大すき感。
KUNも好き~。

遅ればせながら、工房Get! あめでとうございます(^0^)
もっこワールドが、ここから飛び立つのですね☆ワクワク
錆びついた窓枠もなんだか趣があって、ほんと素敵~!!

いいなぁ、講習会。
もっこさんに教えてもらいたいわ~(^^ゞ応援してます♪

KUNさま

こんにちは~。
温かいコメントありがとうv-22

私もKUNさんのテイスト大好きです。  かわいいのだったり、びっくりするほど色っぽいのだったり
おっさんくさくて笑い声が聞こえてきそうなのだったり・・・・・

千葉のこのあたりで、KUNさんみたいに彫れる人、知りません?
消しゴムハンコの教室、人気だと思うのよね~。

旦那様もチェーンソーで 大きなハンコ作って、大きな紙に“ポン”って押したら楽しいのに~。

お二人は彫りほり で繋がっているのですね。v-10

座面をおしりの形に彫っているなんて、またまたおもしろいな~
スプーンも味あるある~
錆びた窓は、演出効果ばっちりんこのおうちの背景になってるし。

もっこさんも3388にまけないくらいじたばたしてたのね。がんばったね。またひとまわり大きくなっちゃってさ~(体型じゃなくv-15)その結論、マチガイナイv-218さ~


ごぶさたです♪

高等な技術や手法を操る バケモノのような「匠」が

うようよと存在するのが木工の世界です☆


もっこさんの迷い 

正直わたくしも数年前に感じたことありました


「ちょっと会社辞めて 3年くらい技術イチから習うか~?」とか(ちょっとって。。。)


しかし

わたくしとしては 技術を追い求めることは捨てました♪

そりゃあね 自分がどうしても生み出したいモノを創造するために

ど~しても必要な技術なら 習得しようと思いますが

今のところ必要を感じてないのでー

(あ この発言は 貧困な想像力の露呈もしているなー 自爆)

いまさら理想とする技術を追いかけても 時間足りないしー

実際 技術や技法にキリは無いしー

死ぬ間際まで 

あーきわめてないなー なんて思いたくないしー あはは


こんにちただいま 

自分の貧困なイマジネーションを具現化する

必要最低限度のスキルはあると思うので

あとは わたくしが 

「あ こんなヒトに喜んでほしいな」 と 

思うタイプの方々に 

喜んでいただける作品を生み出すことのみに傾注しています


いやね こういう考えに落ち着いたのも

いろんなクラフトフェアとかに参加したりして

「ホンモノ」系の 木工家の方々の作品を見たり

御高説を賜ったりしていくうちに

技術と感性のバランスが悪いヒトが多いんだなぁ と

技術が高いほど 手法が特殊なほど それに縛られて

反比例で発想が貧困になるパターンが多いのかな? ということ

「技におぼれる」って言ったらいいかな?


非常に少ないですが 技術&発想バランスの

相乗効果がすんばらしい方もいらっしゃいますがね


もっこさんは 

もっこさんの感覚や感性を受け止めてくれる方々のために創るのです☆

伝統技法や匠の技は 専門の方におまかせしましょう☆

これでいいのだ☆


PS.なかなかコメントできないでごめんねぇ

うらやましい作業スペースです いいないいな

わたくしも 40坪くらいで月2~3万で貸してくれる空倉庫とかねぇのか?

と 今探索中です♪

がんばろうね~☆

mayuiさま

コメントありがとう~。
遅くなってごめんね。。。

最近ね、私の音がうるさいために お隣さんの作業の邪魔になっては・・・・と言うことで 防音処理をしてもらったの。
そうしたら、鉄骨むき出しの、寒々とした天井(でも高くて開放感があったんだけど)がふさがって、普通の部屋になっちゃった。

エアコンの効きがいいから、これから先 凍えることが無くて良かったのかもしれないけどね・・・
なんだか、小さくまとまってちょっと悲しい・・・

でも、やっと慣れてきたし頑張るよ~。

ディズニーランドに来た時には寄ってってね。

3388さま

何度も何度も読みました。

自分の状況や、気持ちの変化で、同じ3388さんのお言葉が何度も何度も 胸に沁みて・・・

勇気も希望も安心も  まっいいかっ!の開き直りも全部頂きました。
ありがと~うv-275(これ、おごりです ハハ)

3388さんも悩んだ時があったんですね。
だからこそ、あれだけ3388ワールドが築けているのかな?

たぶん、全然知らないところに行って、たまたま3388さんの家具を見たら 確認しなくても「あ~3388さんの作品ね」と分かります。

シャビーな加工を施した椅子とかって、少ないわけじゃないですよね。
でも、3388さんの作るものは ちょっと違うのよ。
なんだか、香り立つ・・・と言うか・・・

私も、自分色がしっかり出せるように頑張りますっ。

先輩! 今後ともよろしくお願いしますっv-154


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natural4koubou.blog105.fc2.com/tb.php/122-223d369d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お月見プレート «  | BLOG TOP |  » 新しい作業場に喜んでいます~

プロフィール

戸嶋 未保子

Author:戸嶋 未保子
家具や雑貨を作って手作りマルシェに参加しているうちに、店舗の什器作りや改装を頼まれるようになりました。
家具の修理やリメイクなどお受けしている中で、役目を終えた古道具をリユースして今使えるものに作り上げる楽しみに目覚めました。
テンションの上がるモノ創り を心がけて、自分が欲しいと思わないものは作らない、そんな頑固工作室長のブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

