topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


ナチュラルウッドのマスキングテープホルダー - 2009.04.22 Wed

紺色水玉


最近どこでも見る、倉敷意匠のマスキングテープ。・・・あ、倉敷意匠さんの回しものではありませんよ。

確かにかわいいです。

マスキングテープ


色々な柄や色があって、カードを壁に張ったり、おすそわけの簡単包装にちょっと色を添えたり・・

貼ってはがして、また貼って・・・凄く便利です。

このテープのかわいさを ポイントにしたかったので、シンプルな塗装無しの木で作ってみました。


テープカッター2個


こちらは、切り込みを入れたものです。

奥のは、木目がきれいな “栂” という白っぽい木に、マホガニーの濃い茶でアクセントを付けました。
2008.11.11の私のブログでも、ラッピングに使っている様子をご紹介しましたが、手でちぎれるんです。

しかも、ハサミで切ったんじゃなく、無造作にちぎったかわいさが魅力なんです。

・・・・・しまった~、だったらテープカッターを作る意味が無かったorz

製作者が落ち込んでいます。
元気になるように応援ポチっとおねがいします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

● COMMENT ●

素敵です~

もっこさん、こんにちは。
あぁ~私もマスキングテープ大好きです。 使いきれるのか?という位つい集めてしまいます笑
確かに手でちぎった風合いが可愛いのですが、もっこさんのテープカッターも素敵です(≧ω≦ )
このカッターって、刃の部分があるのでしょうか? 木の角でちぎる感じだったら、テープのちぎり感も出てきそうです~♪

こんにちは。
私も倉敷意匠のマスキングいっぱい持ってます(^O^)
テープカッター、見た瞬間かわいい~~欲しい~~って
思いました(^^♪
だから落ち込まないでくださいね(*^_^*)

ぎゃはは~

またおもしろいことを・・・
うん、いいと思うよ~コレも。マスキングテープのテープカッターって、ありそうで見たことないかも。しかもスッゴイシンプルで、テープのかわいさ引き立てて、かな~りええな~~
ワシはカッターの切れ目が好きデス!

kenkenさま

kenkenさん、コメントありがとうございます。
ブログ、見させていただいてますv-10

残念ながら、金属のギザギザ歯が付いているんですよ。
初めに作った試作品には、歯を忘れてしまったので世界に一つ、歯無しがあります。
うふふ、でもそんなものは世に出ることはありませんね。

それにしても、どちらかと言うと ガテン系の人が使うマスキングテープにかわいい色や柄をつけちゃう・・・・倉敷意匠さん、目の付け所が違いますよね。

yumiamiさま

やはり、いっぱい持っていらっしゃいましたか(笑)

1つ2つじゃなくて、いっぱい持っている人が多いんですね。
そしたら、ずらーと並べておけるのもいいかもv-21  なんか、ヒントいただいちゃった。

うん、作ってみようっと!   ありがとう~。

mayuiさま

mayuiちゃん、こんにちは。
先日mayuiちゃん、お手製の花のコサージュを帽子につけていったら
「かわいすぎ~、どうしちゃったの?」と失礼なことを言う人がいましたv-31
かわいいもの・きれいな色 を身につける 年齢になったんです。  ってね。

シンプルすぎて、私らしくないかな~?とも思ったんだけど、これもいいかな・・・と
今では、気に入って次のイベントに向けて量産中です。(1つのアイテムを10個も作れば
めちゃくちゃ作った~と思ってしまう私)

今度、mayuiちゃんのマスキングテープ使いをブログに乗せてね。

ほぇ~~。
こんなものも作れてしまうとは・・・もっこさん、すごい!!
私もmt大好きです~♪
手でちぎって使うのが大好きです。
でも、すごく時間がかかりますよね~。
ラッピングとか、お店とか、沢山使う人にはすごくいいですね。
そして、mt持ってる人なら、1台は欲しい代物ですよ・・・ふふふ。

藤子さま

ほーほー、mtというんですね、マスキングテープの事・・・
この、栂という木はくせ者で、パキっと折れてしまい 加工がしづらいんです。
木目は綺麗なんだけどね~。

次は粘りがあるというくすのきにしてみようかなv-22

mt友の会が出来そうですね。

はじめまして。
つい最近からこちらを拝見していました。読み逃げです・・。

私もマスキングテープ愛用者です。はがせるし、跡もつきにくいので使い勝手がいいのですよね。
手でちぎるとどうも斜めにるし、ハサミで切ると味気ない・・。これ!いいですね♪

ごぶさた~



なかなか コメントできずごめんね~ 元気そうでなによりや~♪

なになに 可愛いものが可愛いものにおさまって

より可愛さがますのよ~

なんたって これでカットするという行為そのものが

かわいらしい!

テープって裸のままころがしておくと

横の部分にほこりとか付いて 汚くなるしさ

これは あるとおもいますよ~

落ち込むな~ 製作者~

Rikoさま

コメント ありがとうございます。

読み逃げで 全然かまわないんですけど、コメントして下さると凄くうれしいですv-10

こんなにみんなに愛されているマスキングテープ、使い方も人それぞれなんでしょうね。
私はこんな風に使っているよ・・・なんてコミュで紹介し合えると楽しそうですね。

3388さま

元気ですよ~。
3388さんもロハスフェスタに向かって大爆走していましたね。

このテープカッター、思いのほかお褒めをいただいたので、落ち込むの やめました~v-221

んでもね、材木選びが勝敗を決めますね。
木目を生かす物を作るとき、どんな材がいいんでしょうね?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natural4koubou.blog105.fc2.com/tb.php/114-375e9059
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

参加予定のイベント ご紹介 «  | BLOG TOP |  » ガーデニングを楽しむ木工

プロフィール

戸嶋 未保子

Author:戸嶋 未保子
家具や雑貨を作って手作りマルシェに参加しているうちに、店舗の什器作りや改装を頼まれるようになりました。
家具の修理やリメイクなどお受けしている中で、役目を終えた古道具をリユースして今使えるものに作り上げる楽しみに目覚めました。
テンションの上がるモノ創り を心がけて、自分が欲しいと思わないものは作らない、そんな頑固工作室長のブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

