topimage

2014-12

 - --.--.-- --


ダイソーのスケジュール帳で壁掛けカレンダーにリメイク - 2014.12.13 Sat

変換 ~ IMG_20141208_165738

A4のリングノートになっているこのスケジュール帳、結構デザインが好きです。
ダイソーなのですが、かわいい系が多い中で、スタイリッシュなのでは・・・と、思わず購入。

変換 ~ IMG_20141208_165527

ちょっと画像が鮮明ではありませんが、フォントがいい感じなのです。

でも、もう来年のスケジュール帳は調達している私・・・A4は大きいのでB5がいいのです。

じゃあ、なぜ買った・・・そうですね。 オリジナルのカレンダーを作りたかったのですが、私はパソコンが苦手で作れず
作ってもらったのです。 その時 「こんな感じで」と見本にしたのです。

それでお釈迦ではもったいないので、これは我が家のカレンダーにすることにしました。

リビングにクローゼットがある我が家、この扉はマグネットが効くので、ここに取り付けることにしました。

変換 ~ IMG_20141208_165857

シンプルに、リングに通した鉄棒の両端にマグネットを仕込んだ四角い木片を付けただけです。
マグネットは強力なタイプで同じくダイソーで4個100円で売ってます。

今回のはホワイトアッシュという木ですが、お好みでウォールナットでも 桜でも。
最初の画像である、ツリー乗せのデザインも最近好きで よく作ってます。

次の月に変えるときは、ぺらり とめくればいいのです。
破り取ってしまわないので、「あれ、いつだったかしら?」と確認したいときに便利です。

お金をかけずに リメイクして自分好みに・・・・これ、最近の風潮ですよね。

じっくり 作りこむのも楽しい。
ちゃちゃっと リメークするのも楽しい。

アイディアはスマホで・タブレットで・パソコンで・・・・・簡単に見つけられちゃう時代。
作る側の人間には 厳しい世の中です。

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村応援ありがとうございます。


羊毛羊 アレンジしてみた - 2014.12.04 Thu

1417618986188.jpg

土曜日の教室に備えて、作る工程を最終チェック。

赤い羊毛があったので、ハートを仕込んでみました。

こちらでは自然界の羊によくある色の羊毛しか揃えておきませんが、お好きな色を持ち込み、好きなように
作っていただいてもいいですよ。

教室の詳しいご案内は過去のブログをクリックしてください。

1417620154524.jpg

友達に頼まれて、過去によく作っていた雪の結晶のコースターを作りました。
クリスマスツリーの飾りとして使われるそうです。

羊毛の羊といい 雪のコースターといい、最近の私からは生まれない ”かわいい”が見られたのではないでしょうか?

12月に入り、今年全く使っていなかった私の中のかわいいスイッチが入ったのかもしれませんね。

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。


心の花美術館 Xmas & New Year 展 始まりました。 - 2014.12.03 Wed

             変換 ~ 心の花美術館


長野県上田市の心の花美術館で ウチダヨシエ展を開催しています。

Xmas & NewYear ショップが同時開催されていて、mocco(戸嶋 未保子)も出品させて頂いています。

品物をちょっとご紹介。

1417534970660.jpg

変換 ~ IMG_20141121_135747


変換 ~ IMG_20141121_142537

ちょっと遠いのですが、是非是非!

他にどんな作品が並ぶのか、私も見たいんですよね。 何しろ館長さんのチョイスは私にツボなのです。

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。







トナカイの置物と真鍮金具のカレンダー - 2014.12.02 Tue

1417449835638.jpg

真鍮金具のカレンダーは、当初真鍮色の蝶ナットを使う予定でした。

でもね、あまりいい感じにならなかったのです。
1417450637463.jpg

わかる人にはばれますよね~。 この金具2個セットで、真鍮棒を2つの金具の穴にわたして机や棚の引き出しの取っ手になるのです。
これを1つだけ使ってみました。
ちゃんと中でネジが切ってあるのでナットと同じように使えるのです。

どうでしょう? 
これまで、ステンレス・木・真鍮と3種類の素材で同じカレンダーをご紹介させていただきました。

そして、教室の準備の合間に・・・・
1417449963408.jpg

トナカイを作って遊んでいました。

これが入ると ぐっとクリスマスっぽくなりますね。

12月になってしまいました。 忙しい季節です。
みなさん、頑張って乗り切りましょう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

戸嶋 未保子

Author:戸嶋 未保子
家具や雑貨を作って手作りマルシェに参加しているうちに、店舗の什器作りや改装を頼まれるようになりました。
家具の修理やリメイクなどお受けしている中で、役目を終えた古道具をリユースして今使えるものに作り上げる楽しみに目覚めました。
テンションの上がるモノ創り を心がけて、自分が欲しいと思わないものは作らない、そんな頑固工作室長のブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

