topimage

2014-10

 - --.--.-- --


個性が出ますね、リメイク。 - 2014.10.21 Tue

1413897340183.jpg


タイプの違うイケメン2人に挟まれて「大きくなったら僕のお嫁さんになってね」と言われ、はっきり答えを出さない色白の小悪魔ちゃん。
そんな仕上がり(どんな仕上がり?)になったのでは無いでしょうか。

サビを落としたり、塗料が乗りやすくするために 粗い目のヤスリをガシガシかけて、何度もシーラーを塗り重ね、その後色が移らないように養生してから塗装してゆきます。

パイプも座面も、一回目を塗った状態では悲惨な感じ。ここで、リメイクなんてうまくいかない・・・とあきらめないで!

パイプにも座面にも 色を何度も塗り重ねます。

黒く見えるパイプ、実は濃紺です。
光の具合で紺や紫に見えます。実際鉄の粉が入っている黒い塗料に紺色を混ぜて作った色で、これに更に同量のシーラーを入れて、少なくとも3回塗っていきます。


女の子を産むと女性はどんどん女っぷりが上がり、男の子を産むと男っぷりが上がるのでしょうか?

同じ材料から生まれる作品の仕上げ方で 男の子のお母さんか 女の子のお母さんか分かることが多いです。

どちらか悩むと、男子と女子のお母さんだったり…。


男の子たちのお母さんになって18年。 すっかりクローゼットは黒 紺 グレー 白 アーミーグリーンのみになってましたが、パステルも良いものですね。
ピンクのナンバーも可愛い。

私もかつてパステルカラーの椅子が似合う女の子だったのかしら? 
イケメンくんに折り紙やあやとりを教えて貰ったむか~しを思い出しました。(のび太じゃないですよ)

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村
応援いつもありがとうございます。


第一回リメイク教室ご案内(幼稚園椅子) - 2014.10.15 Wed

変換 ~ 2014-10-01-15-41-50_photo

お題は*ちょい悪園児の俺様チェアー*なんていかがでしょうか?

幼稚園児は何をしでかすかわからない。

椅子に立ったり 思いっきり傾けたり ガタガタ揺らして遊んだり 馬に見立ててロデオごっこしたり 何人乗れるか競い合ったり・・・・

そんなことも十分考えて 丈夫に 安全に 安定感も考慮し 小さな子にも持てるサイズで と 抜群なスペックを持つ幼稚園椅子。
それでも「お疲れ様でした・・・・」と肩をたたかれる日が来るのです。

そんな子を、リメイクして我が家に再就職させてみませんか?

パイプはやすりでザビを落とし 好きな色に塗って、 もしくは磨き上げておしまいでも・・・。

変換 ~ 2014-10-01-10-43-37_photo

この工業デザイン的な感じも素敵です。

硬くなったゴム足カバーは新しいのに取り替えて、 リペットという、革細工で言うかしめ の役割をする金具がグラついていたら、外してしまって新しい金具で背板を固定したり、 なんなら 背板を外しても見た目すっきりしていいですよ。

座面や背板はきれいにやすりをかけて、好きな色に仕上げます。

お好きな数字をステンシルも出来ますよ。

日々 おやじ化している私の中に パステルの発想がありませんでしたが、シャビーなピンク ダスティーパステルというのも大人なかわいさがあっていいですね。

おやじが定着したら、おねえが入ってくるかも・・・そうしたら 甘いアイテムが好きになるかもしれませんね~、たのしみ。

幼稚園の椅子が思い出せないあなたに・・・右が懐かしい素顔の幼稚園椅子です。


変換 ~ 2014-10-01-15-48-14_photo


10月の1日木工教室(幼稚園椅子のリメイク)


日時  :10月21・22・23・28・29・30日(火曜日・水曜日・木曜日) 
     10:00~13:00

定員  :先着8名  (椅子が8脚しかありません。 6日間 設定していますが、椅子がなくなり次第終了
      とさせて頂きます。

費用  :3,800円

お申込み:m.toji4kobo@ezweb.ne.jp

お申し込み時に希望の色をおっしゃって下さい。 秘密のコメントでのお申し込みも出来ます。
場所 :アートコミュニティー美浜 
    
<アトリエ所在地>
住所:〒261-0003 千葉県千葉市高浜1-10-1
高浜ショッピンク゛センター2F アート・コミュニティ美浜

アートコミュニティー美浜の地図


交通
・JR総武線・総武線快速稲毛駅西口 
海浜交通バス「高浜車庫」または「花の美術館行き」乗車
「高浜消防署前」下車徒歩3分

・JR京葉線 稲毛海岸駅徒歩15分

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村
いつもポチット応援ありがとうございます。






「山のおんぶ」に出すコラボ商品 - 2014.10.07 Tue

1412689988995.jpg

ツチノコの上に ツチノコの~せ~て~

リバティーの洋服や雑貨を作るMamMamさんとコラボするのは ツチノコです。

幻の生物、ツチノコにリバティーでかわいく命を吹き込みます。

・・・なんて言ったらMamMamさんに怒られる。


1412690259639.jpg

1つ1つに、色とりどりのリバティーの生地で、MamMamさんが針刺しを作ってくれます。

持ち手のことろに同じ柄のリボンが来るか

紐になるか・・・・

作って実際比べて、いい方になる予定です。



グラフィスムックから千葉海カフェという本が出版されました。

私の住む町、千葉市美浜区にあるカフェどんぐりの木が掲載されています。

おいしい水出しコーヒーや、身体にやさしいご飯が食べられるお店です。

ご縁があって、お店のテーブルや本棚 カトラリー入れなど作らせていただきました。

お近くにいらっしゃった際はぜひお立ち寄りください。 本も見てね。

変換 ~ 104

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村

山のおんぶ 出店準備 頑張っています。 - 2014.10.06 Mon

広いさんぶの森公園をぐるりと使って行われる 山のおんぶ 今年もこの季節がやってきました。

山のおんぶをクリックしてください。詳しいホームページに飛びます。

私moccoはクラフトエリア Jinwari村の仲間として出店します。


持って行くものを紹介しますね。

これは下が陶器(本焼きしているので丈夫です) 上は桜やブナやケヤキ センの木等広葉樹で作ってあります。
で、何かというと・・・・小物入れにどうぞ。

小さなティーキャンドル入れると・・・・遠くの家がボヤ? くらいの光が漏れます。

アロマのお香を燃やすと、窓から煙が出て、完璧な火事? という見栄えになります。

ご自由にお使いください。

変換 ~ IMG_20140926_165224

こちらは、私の好きなテイストのライトです。
ジャンクなテイストでじんわり光るって、Jinnwari村にぴったりでしょう?


変換 ~ IMG_20140926_165336

ボタンじゃありません。
ピンバッチですが、裏に穴が開いていて、そこにアロマオイルを入れられます。
胸元でほのかに香り続けてくれますよ。

変換 ~ IMG_20140925_185158

これも光るものです。
秋から冬にかけてはどうも電気の温かみに目が行きます。
電池式の小さな10個のLEDライトを ブラックウォールナット ヨーロピアンバーチ カリン マホガニーの木たちが包みます。 真鍮のワイヤーで飾って 蔓植物の様に仕上げました。
変換 ~ IMG_20140930_162548

その他にも、MamMamさんとコラボして、針山を持って行きます。
木の塊をくりぬいた穴に、MamMamさんがリバティーの布で作った針山を仕込みます。
中には羊毛が入っているので針が錆びません。
打ち合わせをしながら試作をしましたが、かなりかわいい感じです。
映像はありませんが、当日是非会場でご覧ください。

お待ちしております。

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

戸嶋 未保子

Author:戸嶋 未保子
家具や雑貨を作って手作りマルシェに参加しているうちに、店舗の什器作りや改装を頼まれるようになりました。
家具の修理やリメイクなどお受けしている中で、役目を終えた古道具をリユースして今使えるものに作り上げる楽しみに目覚めました。
テンションの上がるモノ創り を心がけて、自分が欲しいと思わないものは作らない、そんな頑固工作室長のブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

