topimage

2014-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真鍮古美フックががいい味出してる飾り棚(6月の木工教室) - 2014.05.30 Fri

  6月の木工教室のご案内 *飾り棚*
住宅の壁によく使われる石膏ボードの壁に取り付ける押しピン付き(6kgまで)
*重い物を掛けたくて、壁に穴を開けることに一抹の不安も感じない方はアンカーの使用をお勧めしますし、当日デモンストレーションも出来ます。 施工をご希望の方は別途ご相談ください。

変換 ~ 037

変換 ~ 018

正面からとななめ左下からの写真です。

こちら、あくまで1つの見本です。

色・形・大きさ 制限はありますが自分好みに作っていただけます。

【日 時】 6月10・11・17・18日  9:30~13:00
       お好きな日を選んでお申し込みください。
【持ち物】 塗装用ゴム手袋 マスク 汚れてもいい服装で、サンダルやヒールではない
       スニーカーのような靴
【参加費】 4,000円 材料費込(別途保険加入をご希望の方は300円)
【定 員】  各回 5名

【カスタマイズ】 見本の棚は 天板500mm  フックを止めてある1番長い板550mmですが、もっと大きなサイズの棚が欲しい方は別途1,000円の追加で横幅のみサイズを増やせます。(その際フックを1つ追加出来ます。)
サイズアップご希望の方は6月3日までにご希望のサイズを添えてお申し込みください。

増やせるとしか書いてないですよね~、どこまで横長の棚に挑戦できるのでしょうか・・・
皆様の善意にお任せいたします。 アトリエの中で作業できる大きさでお願いします。
なお、7kgまでしか対応していないピンのお土産つきです。 大きく作ると何も置けない・何も掛けられないカス棚になる恐れがあります。
 
 
見本の棚より小さいサイズをご希望の方は空きがある限り、前日3時までのお申込みで構いません。
その他、横のラインシャープな直線にしたり色をカスタマイズしていただけます。(見本はブラックウォールナットです)
 


変換 ~ IMG_20140530_134147

左上から オイルフィニッシュのナチュラル・ドリフトウッド・ダークウォールナット・エボニー・チェリー
2段ねからは水性塗料です。見本の通りの色です。
1色に希望が集中して塗料が足りない・・・なんてことが無いようにしたいので、色のご希望もお申し込みの時に教えてください

<アトリエ所在地>
住所:〒261-0003 千葉県千葉市高浜1-10-1
高浜ショッピンク゛センター2F アート・コミュニティ美浜

アートコミュニティー美浜の地図


交通
・JR総武線・総武線快速稲毛駅西口 
海浜交通バス「高浜車庫」または「花の美術館行き」乗車
「高浜消防署前」下車徒歩3分

・JR京葉線 稲毛海岸駅徒歩15分

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村
いつもポチット応援ありがとうございます。



スポンサーサイト

タオルハンガー付近の壁のカビを解消 - 2014.05.28 Wed

変換 ~ IMG_20140424_005642

変換 ~ IMG_20140523_111647

この二つは施工後の状態です。

家族が手を拭いて、湿ったままで放置される洗面所のタオルの壁は汚れやカビがつきやすいものです。
変換 ~ 2014-05-22-20-10-56_photo

こんな風に黒ずんでしまうと 塩素系の漂白剤が必要になってしまいます。
ゴシゴシ拭いて壁紙自体がボロボロになってしまうことも・・・

こんな時は壁紙を変えるよりも簡単な上から隠しちゃう戦法です。

変換 ~ 2014-05-22-20-14-51_photo

色々なタイプがあると思うのですが、たいていビスで止まっているところを外していけば、壁が出てきます。

家のマンションは、石膏ボードの裏に タオルハンガー用のごくごく狭い範囲の補強がしてあるだけでした。

なので、基本的にタオルハンガーの位置は変えずに元のハンガーを再利用した上のパターン と 腰壁風にしつらえた板を、補強してある場所でしっかり止めたうえで、お好みのハンガーと変えた下のパターンをご紹介。

アイアンで出来た趣のあるホルダーに変えたり自由に楽しめると思います。

よくカビを除去して乾燥させてから、好きな色に塗ったシナベニアを両面テープで貼り、下駄を履かせたタオルハンガーを
元の位置で固定したものはシンプルなので、馬やツリーの画鋲で遊びました。

白い腰壁風のタオルハンガーは、L字金具をアイアン風に着色し、アフリカの材木「サペリ」をビス留めして作りました。
腰壁(高さ的に腰というより肩なんですけどね)は、石膏ボード壁の補強してある部分を使ってガッチリ固定してあるので
ハンガーは好きな場所にビス止めしました。

元々こまめに掃除をしたり、1回1回タオルを変える・・・なんてセレブな奥様だったらこんなことにはならないのかもしれませんが、基本 ダラ~っと過ごしていて、起こってしまったことに 起こってしまってから「どうしましょう!!」と焦るもんで
汚い物には蓋・・・的な対処法になります。

どちらも原状復帰出来るのでDIYの一歩によろしいんじゃないでしょうか?


にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
応援 ポチッとよろしくお願いします。

5月の木工教室 - 2014.05.02 Fri

変換 ~ IMG_20140501_175156

あらま・・・というほどのピンボケ。

でも全体の雰囲気はこんな感じに出来ます。

これ、あくまで見本です。
お好みに仕上げてくださいね。

電動糸鋸を使って切り出していくのですが、何せ小さなアトリエで工具も少ないので、電動工具は
みんなで順番待ちです。
その為、画鋲が3つ マグネットが1つ です。

変換 ~ IMG_20140501_174248

これは桜の木です。

桜以外にも、ブラックウォールナットやマホガニー ポプラなど 木肌のきれいな広葉樹から切り出して、やすりを
時間の許す限りかけて つるっつるに仕上げていただきたい!!

右の千鳥は角をかなり取って、やすりの荒目~中目~細目としつこいぐらいに磨いた物です。

変換 ~ IMG_20140501_175946

予め 小さなパーツを用意しておきますので、組み合わせたり 色を塗ってお好みの1つに仕上げることもします。

変換 ~ IMG_20140501_180018

見本はぼんやりとした白ですが、真っ赤な色に塗ったり、煙突をれんがに見立てたり、階段をコンクリート打ちっぱなし風にしたり・・・色々楽しいと思います。

作りたい形がある場合、是非イラストをお持ちください。

5月の木工教室(押しピン・マグネット)

テーマ :押しピン・マグネット
日時  :5月13・14・20・21日(火曜日・水曜日) 
     10:00~12:30
定員  :各5人
費用  :2,000円
場所 :アートコミュニティー美浜 
    
<アトリエ所在地>
住所:〒261-0003 千葉県千葉市高浜1-10-1
高浜ショッピンク゛センター2F アート・コミュニティ美浜

アートコミュニティー美浜の地図


交通
・JR総武線・総武線快速稲毛駅西口 
海浜交通バス「高浜車庫」または「花の美術館行き」乗車
「高浜消防署前」下車徒歩3分

・JR京葉線 稲毛海岸駅徒歩15分

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村
いつもポチット応援ありがとうございます。








NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

戸嶋 未保子

Author:戸嶋 未保子
家具や雑貨を作って手作りマルシェに参加しているうちに、店舗の什器作りや改装を頼まれるようになりました。
家具の修理やリメイクなどお受けしている中で、役目を終えた古道具をリユースして今使えるものに作り上げる楽しみに目覚めました。
テンションの上がるモノ創り を心がけて、自分が欲しいと思わないものは作らない、そんな頑固工作室長のブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。