topimage

2014-04

 - --.--.-- --


心の花美術館 アートショップに出品します。 - 2014.04.14 Mon

心の花美術館 チラシ裏






心の花美術館 チラシおもて

4月12日(土) 上田市に心の花美術館がオープンし、行ってまいりました。

私の住む千葉市美浜区に住んでいらした 造形作家・画家の増田泰子さんのセレクトしたものだけが並ぶ美術館。

ご本人も人気作家さんでありながら、ご本人の作品はありません。

でも、面白いと思うんです。 増田泰子さんのファンの方は彼女がどんな作品に魅力を感じたのか・・・どんな
セレクトなのか・・・
セレクトされた作家さんのファンの方は、他にどんな作家さんが選ばれているのか・・・

増田さんがながい年月をかけて集めた120点以上の絵画や造形は、彼女の歴史でもあると思います。

必ず画廊に足を運び、作家さんと話をして作品を購入されていただけに、彼女が説明をしてくれると、面白い視点で
作品を見る事が出来ますし、造形の仕方を教えて貰えたりして、より奥深い鑑賞が出来ます。

私の場合、何より彼女のセレクトが大好きで、感動するものばかり。

なかなか美術館って行かない私でしたが、美術館や展覧会のガイドブックもかなり出ているし、参考にして
行ってみようと思います。

では、行ったつもりで美術館内をお楽しみ下さい。




変換 ~ IMG_20140412_204214


変換 ~ IMG_20140412_204229

変換 ~ IMG_20140412_204720


変換 ~ IMG_20140412_204809


これからご覧になる石のコラージュ作品の作家さんは、日本各地で参加型のインスタレーションを行っていて、こちらの
美術館でも大きな石を大勢で削って作品を作るワークショップを予定しているそうです。

泰子さんからお話を聞いているだけで たのしそうと参加したくなった私です。

変換 ~ IMG_20140412_204335



何度もご紹介しましたし、今更なんですが、まあ、私の作ったものはミュージーアムショップとカフェコーナーに置かれています。


変換 ~ IMG_20140412_212759


変換 ~ IMG_20140412_212319

東京駅から1時間半。
長野新幹線は早かった!

オープニングパーティーが終わり、10時ころ発の新幹線で帰りました。

東京駅から総武線に乗ったのは、11時35分。
土曜日だったので、遊び帰りの人が多く結構混んでいました。 飲んでる方もたくさん。

私は座れなくて立っていたのですが、ドアとドアの間の踊り場で横になっている男性に ぎょっとしました。
えっ、大丈夫なの? 酔ってるの? 倒れてるの? 発作とかじゃないよね?

そしてもっと驚いたのは、私以外の人には全く見えてないのかも・・・(ゆうれい?)と思うほどの無視っぷり。

週末の遅い時間に電車に乗るなんて何年ぶり?の私には 衝撃的な光景でした。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村
応援よろしくお願いします。



城下町の古壁風の時計(真鍮 手作り針) - 2014.04.11 Fri

変換 ~ IMG_20140403_184601


今週末 4月12日(土)に長野県 上田市に心の花美術館がオープンします。

美術館オーナーの増田泰子さん ご本人も画家で造形作家さんでありながら、日本の数々の作家の絵画をたくさんお持ちです。

その全収蔵品をこちらの美術館でご覧になれます。

ご縁があり私も少しお手伝いさせて頂けてとても光栄です。

上田にご一緒した車中でのおしゃべり(長く乗り続けたSIENTAの最後の旅行でした)や 1泊2日の内装準備。 時には私のアトリエにいらして木の加工を一緒に進めたり・・・ 

偶然の出会いで知り合って、まだ日は浅いですが、なかなか濃い時間をご一緒している感じです。

以前このブログでも紹介した 木のパッチワークの丸椅子 を気に入ってくださり、カフェで使っていただくことになりました。

また、上記の時計や一輪挿しなど ミュージーアムショップに置かせていただきます。

オープンの日は丁度桜祭りだそうです。

長野にいらっしゃる際は是非 お立ち寄りください。

変換 ~ IMG_20140403_184610


変換 ~ IMG_20140403_184620


変換 ~ IMG_20140403_184628


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

戸嶋 未保子

Author:戸嶋 未保子
家具や雑貨を作って手作りマルシェに参加しているうちに、店舗の什器作りや改装を頼まれるようになりました。
家具の修理やリメイクなどお受けしている中で、役目を終えた古道具をリユースして今使えるものに作り上げる楽しみに目覚めました。
テンションの上がるモノ創り を心がけて、自分が欲しいと思わないものは作らない、そんな頑固工作室長のブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

