topimage

2014-03

 - --.--.-- --


万力で挟む時のちょっとした工夫 - 2014.03.21 Fri

変換 ~ IMG_20140321_141952

こんな穴を開けるときボール盤を使うにしても 手持ちの電動ドリルを使うにしても、この小さな木を固定しないととても

危ないです。

手に持ってやろうものなら穴開くかも・・・・ 肉がそげるかも・・・・

クランプで固定しにくい材料は万力で固定しますよね。

変換 ~ IMG_20140321_142047

大きくても 小さくても 万力は金属でできていますね。

まあ、プラスチックや段ボールで出来てる万力なんて 万力どころか 3力位でしょうか・・・・?

これで木を「ぐっ」と締め付けると跡がついてしまうんですね。

そこで私の小さな工夫です。

変換 ~ IMG_20140321_142113

薄めの木片に強力なマグネットを打ち込みます。(もちろんマグネットより少し小さな穴を開けて)


変換 ~ IMG_20140321_142148


そしてこのようにマグネットで張り付けるのです。

いらないときは外して使えるし、両面テープで留めると力をかけたときに、木片がグニャ~とずれることがあるのですが

それがなくて気に入っています。

変換 ~ IMG_20140321_142344

で、このようにまっすぐ穴あけすることが、楽に安全に出来るのです。

100円ショップの強力マグネット 色々使えます。


4月からの木工教室のご案内です


木工教室案内ブログ用

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村応援してくださりありがとうございます。

家具や食器を作った廃材でピンバッジ作り - 2014.03.17 Mon

変換 ~ IMG_20140317_182716

またまたピンバッジです。

木で蝶を作ってはいけませんね・・・。

翅に丸い模様を付けたらヤママユガですね。

この色は木の幹に止まったり、枯れ葉に擬態してるって感じですもんね。 ・・・・却下。


このピンバッジもアロマ使用になっていますので、2014.3.6 blog を参考に、アロマオイルに爪楊枝を差し込み オイルが染み込んだヘッド部分をピンバッジの穴でポキっと折って中に落としてください。

1日ほのかに香って心地よいです。



変換 ~ IMG_20140313_180537

全く関係ない内容ですが、最近アトリエ作業を快適にするために、棚を増設したり、スピーカーを壁に取り付けたり、手元電気を増やして明るくしたりしています。

あっち行ったり こっち行ったり・・・
高いところの作業でせっかく持ってたビス落っことして脚立から降りたりして・・・。
まだ、というかきっとこれからもビスを口にくわえて作業することはないと思う・・多分・・・(意外とまだ女を捨てきっていません)
そんなわけで、ついポケットに入れちゃったりするんですよね。
でも これも危ないし忘れてそのまま洗濯機に入れたら壊れちゃうかもしれない。

そんな時に便利なのが、100円ショップでも売ってるネオジム磁石(超強力磁石)を腕のペンを差すポケットに入れておくのです。
ドライバーのビットも ビスも 釘も ちゃんと張り付いていてくれますよ。

作業着じゃない人は・・・取りやすい位置(腕など)の服の裏と表からマグネットを挟んでそこにくっつけていってはいかがでしょうか?

ネオジム磁石でグローブと靴作ったら、鉄板の壁を登っていけるのかな? 磁石いくつでで登れるんだろう?

ジャッキーチェンみたいに猛スピードで走る電車の屋根に張り付いて乗っていられるかしら?

誰か試してくれないかな~?

*4月からの木工教室のご案内*


木工教室案内ブログ用





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村いつもポチット応援してくださりありがとうございます。




アロマオイルのピンバッジ - 2014.03.10 Mon

変換 ~ IMG_20140309_174354


持ち歩ける(持っている必要はないのですが・・・)アロマオイルディフーザーの画像を追加します。

片流れの一戸建て住宅と工場と雲(排煙?)です。

一戸建てのエントランス階段は立体構造です。(何の意味もありませんけどね)

使い方は3月6日blogと同じ方法です。

fc2_2013-05-28_12-47-45-617.jpg

昔、アートフェスタに向けて作ったマグネットがピンバッジになった感じですかね~。

今日1日 胸に付けてみました。
自転車での移動中、全く香りませんでした(ー_ー)!!

本屋さんで立読みをしているとき(ごめんなさい) これは!ちょうどいい感じでした(#^.^#)

付けていることを忘れるぐらいなのですが、ふとした時に香って気持ちよかったです。

こちらのピンバッジは第2回 みはまマルシェに持って行く予定です。

4月から木工教室を行います。詳しくはカテゴリーの木工教室をご覧ください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
応援宜しくお願いします。



花粉症の不快感をアロマでやわらげたい - 2014.03.06 Thu

1394025134000.jpg

これはアロマディフーザーです。

稲毛のヌーベルコピーヌさん、ジュエリーも扱う店舗内のサロンでアロママッサージをしていただけます。
ヌーベルコピーヌさんのアロマオイルとコラボさせて頂いて、木のアロマディフーザーをネット販売させていただいています。
間もなく商品補充をいたしますので少々お待ちください。

最近テレビ番組で「アロマで若返り」・・・みたいな内容が放送されたらしく、アロマグッズが人気だそうです。

そこで今回、室外で使える「アロマ・ピンバッジ」を作ってみました。



変換 ~ 007

変換 ~ 014

アロマオイルの瓶に爪楊枝の頭をを差し込み、オイルを付けます。

変換 ~ 019


オイルのしみた爪楊枝の頭をピンバッジの穴に差し込み、くびれているところで ポキッと折り中に入れます。

変換 ~ 020

花粉症にはティーツリーやユーカリやミントがいいと聞きました。

ちょっとスースーする香りで鼻の詰まりが和らぐといいですね。

香りが弱くなったら、爪楊枝の頭をコロンと出して、新しく染み込ませたものと変えます。

男性用にも抵抗なく使っていただきたくて、ひし形も作ってみました。

アクセサリーとしても使えるように色々な形を作ってみますね。

またこちらで紹介させていただきます。


まだアロマオイルなんて言葉も普及していない頃、実はわたくし 香りの効果を利用している一人だったのです。

もう35年以上前・・・学生だった私は、テスト前の一夜漬けをいかに効率よく点数に結び付けるか考え、メントールの香りに行きついたのです。
歯磨きで口からすっきりして、その時代一家に一瓶あった「タイガーバーム」を目の下に塗って、すっきり頭を作ろうとしたのです。
これで年号も方程式もバッチリ・・・のはずだったのですが、スースーが強すぎて 目が開けていられませんでした。
痛みまで感じて顔を洗ったのですが、やはり目を開けていられず、目を閉じてそのまま朝を迎えてしまいました。

過ぎたるは及ばざるがごとし・・・ですね。

アロマオイルも直に肌に塗ったり大量にスプレーしてはいけないものがあります。

アロマテラピーさんに教えていただいて、上手に利用したいですね。

4月に木工教室を行います。興味のある方はカテゴリーの木工教室をご覧になってください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

戸嶋 未保子

Author:戸嶋 未保子
家具や雑貨を作って手作りマルシェに参加しているうちに、店舗の什器作りや改装を頼まれるようになりました。
家具の修理やリメイクなどお受けしている中で、役目を終えた古道具をリユースして今使えるものに作り上げる楽しみに目覚めました。
テンションの上がるモノ創り を心がけて、自分が欲しいと思わないものは作らない、そんな頑固工作室長のブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

